SSブログ

フレッシュ近畿(京都)その1:スタート編 [Fleche]

2013.4.29(月)

週末はオダックス近畿(通称:オダ近)主催のフレッシュに参加してきました。
フレッシュというのは、ブルベとちょっと違っていたりするのですが、国内ランドヌールの間では、
年に1回、全国から「変態さん」達が一同に会する大宴会(懇親会)という認識があるかもしれません。

今年のフレッシュの企画は、オダ近スタッフ 某 @hayavusa さん 
毎年、どこのクラブでフレッシュを担当するか?という話は、おそらくAJの中でされているのでしょうが、
フレッシュというのは、年に1回のお祭りでもあり、運営するにはスタッフの負担が大きいイベントです。
通常のブルベを小規模開催しかしていないようなところでは、安請け合いは出来ない感じになっています。
これは私自身もそうですが、フレッシュ常連組のように、毎年楽しみにしている人、
さらに新しく初めて参加してみたいという人が年々増えて、今年はなんと38チームまで。
160人以上のランドヌールが集まり、さらにその殆どが懇親会に参加するというのは……

オダ近スタッフのみなさんには感謝です。企画、運営どうもありがとうございます。<(_ _)>

今年はスタートが金曜日朝から認められたので、うちのチームは金曜朝スタートにしました。
フレッシュは各チーム毎にコースを設定しますが、スタート時間もゴール時間も定められた範囲内で自由。
スタート可能時間は、4/26(金)朝6時〜4/27(土)朝10時までの間。(ゴールはその24時間後)
各チームの24時間後のゴール地点はどこになるか天候次第、風まかせ。
その後、京都に設定された集合地点に集まることになります。
ゴールの受付時間は4/28(日)朝9時〜12時の間。
これに間に合わないとフレッシュ完走とはならないので、輪行とかで移動してくる場合は注意が必要です。

ちなみに金曜日の朝8時スタートというのは、全38チーム中、最も早いスタートだったかもしれません。

元々のチームメンバーは、AJ北海道を中心として私だけ「AJ似非北海道」という布陣でした。
AJ北海道代表、naomiさんを京都に送り届けて、
2014年、AJ北海道で1200kmを開催するので、
みんな来てね!
ついでに言うと、今年トライアル1200kmもやるので
そっちも参加者大募集中♡ 2013年7月4日21時スタート
詳しくはAJ北海道のサイトを参照ください。

という宣伝をするため(だけ)に走るというストイック(嘘)なチーム。

札幌・新千歳空港から前日空路で羽田入りするAJ北海道メンバが羽田からほど近い蒲田前泊を前提にして、
スタート地点を国道1号線沿いの大田区多摩川1丁目に設定しました。

コース行程はこんな感じ
fleche2013map.jpg

基本的に、太平洋岸は西風の確率が高いのですが、4月下旬ならそうそう強く吹くことはないだろう。
という安易な発想と、ゆるいコース設定だから、まぁ適当でいいかな、という甘えた態度は、
前日、天気予報を見て、みごとに打ち崩されたわけです。

前日時点の正直な気持ちとして、予報どおりなら完走できるかどうかの確率は五分五分。
自分の脚前的には、かなりの苦行となることを覚悟しました。
メンバー的には、AJ北海道のヨシダさん、R東京のBongoさん
この二人は、先月ランドヌール台湾が主催したTPT1200kmにも参加してきています。
想像以上の天候変化でゴール手前でDNFされてますが、ふだんDNFは殆どありえない、
いわば「しぶとい人達」です。
今回は、ヨシダさんにランドヌール5000がかかっているので、できれば無事完走したい。
多少のスケベ心はあった上での出走です。

グルメ要素は一切排除、コンビニストップもなるべく無し、PCでも休憩は短め。
1分1秒の違いが大きくモノを言う世界になるので、気を引き締めていかないと……

私自身は7:10頃に家を出て、(あれ?10分出るのが遅いって)
11kmほど走って7:35頃にスタート地点へ到着、
ヨシダさんは既に到着していました。(よかった)
DSC00314 (1).jpg

ヨシダさんの装備:
TREKのDomaneにTREKのリアキャリア(ダボ穴無しフレームでも装着可能かな)を装着
その上に市販の防水バッグに荷物を積載しているようですね
DSC00309 (1).jpg

そして、なぜか 某ミヤコさん が出勤前の時間帯にも関わらず、お見送りに来てくれてました。
DSC00313 (1).jpg

8時スタートは、8時丁度にスタートのコンビニでレシートをゲットして、
3分以内に実際に走り出しますからね!!などと言ってはいたのですが、
私達のチームには、やはりネタの神様が微笑んでくれるわけです。

Bongoさんがなかなかやってきません。(焦)
とりあえず待つしかないですが、もう8時になってしまいます。
ヨシダさんは「Bongoさん、日にち間違えてるんじゃないの?」とか言ってますが、
もしかして迷子?という可能性も無くはないので、メールしておきます。

すると直後にBongoさんから電話があって
「今、多摩川まであと3kmぐらい」とのこと。
とりあえず、日にちを間違えていたわけじゃなさそうなので、スタートはできそうです。(^^;)

残念ながらミヤコさんは、8:10が限界とのことで3人が揃う前に離脱されましたが、
ある意味、ネタ的に美味しい展開を流してもらったそうなので、一部関係者の間では、
それなりに楽しんで貰えたかもしれません。

Bongoさんは8:14頃に到着。ブルベカードを渡してスタート準備をしてもらいます。
DSC00317.jpg

なんだかんだで、実際のスタートは8:20になってしまいました。
普段なら、なんてことのない20分ですけど、このフレッシュでのスタート20分ビハインドは、
なかなかたいした借金(時間)です。
漬け物石のように重い20分はどこかで早々にお返ししたいのですが、
「楽なブルベはないよね」という言葉が重たくのしかかります。

Bongoさんはスタート地点まで30km超の自走で、途中開かずの踏切@南武線でやられたり、
いろいろあったそうです。
その分、無駄に踏んで急いで駆けつけてきての状態なので、しばらくはお休みです。

スタート直後から、とりあえず一応「リーダー」ってことになってるので私が前を牽きます。
普段はあんまり無いオーダーですが、この際、いつものブルベ脳的リミッターは解除です。
走り始めると、少しずつ風が強くなっていくことが体感できます。
国道1号(通称:R1)は、横浜方面へ抜けて行く際によく使う道ですが、
風向き的には、ほぼ最悪に近い感じで、10回に1〜2回ぐらいのババを引いた感覚です。
でも、まだ朝なので風はまだ大人しい方。ここで少しでも時間を稼ぎたいところです。

が、多摩川を渡る時点でそれは諦めます。
ヨシダさんは、国内いろんなところで遠征ブルベを走ってますが、ベースは北海道。
交通量の多い車道走行は苦手のようで、Bongoさんもしばらくはお休み状態。
普段なら、ひょいひょいとクリアしていく信号で、ことごとく引っかかって停まります。
DSC00321.jpg

とりあえず、借金がこれ以上膨れあがらないようにするのが精一杯だろうな、とこの区間は諦めます。

予報だと朝早い時間はまだ風は弱いのですが時間とともに南風が西寄りの強い風に変わるらしく、
1分でも早く南下すれば、その差はあとで大きく響いてくるので、気持ちは焦りがちですけどね。
諦めていいときと、だめなときがあって、ここは我慢比べというステージなわけです。

ブルベを走ったことがある人なら、多少この気持ちがわかるかもしれません。
今回のフレッシュで西行きで風で苦しんだ人なら、さらにじんわりと感じることがあるかもしれません。
そんなわけで、あともしばらく続きます。

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。