SSブログ

ブルベに参加される方に知っておいて欲しいこと [ご挨拶・説明]

2010.11.12(金)
昔から参加されている方には当たり前の話ですし、釈迦に説法のような形に見えるかもしれないので申し訳ないのですが、最近始めた方、これから始めようと思っている方へ向けて、少しだけお話させてください。

AJのサイトのトップには次のように書かれています。
(以下引用開始)
オダックスジャパン(AJ)は日本でブルベの運営、促進を行うための非営利団体です。同時にブルベを走る人のためのクラブです。運営はすべてブルベ参加者である会員がボランティアで行っています。AJが統括するブルベはACP、RM認定のBRMです。詳細はブルベ、BRMページをごらんください。
(以上引用終了)

そして、AJ会員に対して秋に送られてくる翌年の会員登録への案内ハガキには次のように書かれています。
(以下引用開始:タイプミスがあった場合はすいません)
Audax Japan  AJは、日本でのACP認定ブルベ(BRM、フレッシュ)を統括すると同時に、ブルベを走る人のためのサイクリングクラブです。AJ統括下のブルベはノーサポート、自己責任の長距離サイクリングで、各地のクラブがボランティアで運営、「時には主催者、時には参加者」を前提に成り立っており、商業イベントではありません。
(以上引用終了)

ブルベに参加される方は、各人なりにAJサイトに書いてある情報などから、ある程度は理解されていると思うのですが、「ボランティア」というものの実態についてイメージするものは人それぞれ違うものがあると思います。
AJも各BRM主催クラブも、すべて「ボランティア」のスタッフで運営されています。
参加者が普段、お仕事などで忙しい毎日を送られているのと同じ20歳以上の社会人であり、ブルベを走るランドヌール(ズ)です。基本的に専任の事務方が居るわけではありません。

ここ最近は、ブルベを走る人の間の情報交換が、ブログやSNS(ミクシィ、プライベートSNS等)またBBSだけでなくtwitterなど瞬時に情報が広まり、高速レスポンスで伝搬していくような傾向がありますが、なかなか運営側の実態を理解している人は多くないように見受けられます。
(※私もそうですが)

各主催クラブがいったい何人のスタッフで事前準備から当日の運営、ACPへの認定依頼作業、ACP認定後のブルベカード&メダル返送作業などを行っているのか。
AJがそれらの統括として同様にどれだけのスタッフで様々な運営を行っているのか。

想像してみていただければと思います。

統計的なデータがAJや各クラブから網羅的に案内されている訳ではないので、各BRM毎のリザルトからおよその数を類推するしか方法はないですが、2010年のAJの会員数は1000名を軽く越えています。(一般でもブルベに参加することは可能)
主催クラブは12クラブ(2011年からは14クラブ)
全国で年間約90回ほどのBRMが開催されています。
1つのBRMで100名以上参加されているようなものもあります。

2010/11/9から、2010年のSRメダル申請が始まりました。
3日後の今日、2010.11.12付けでAJサイトに次のような案内が出ています。

今年SRを取られた方がどれほどいるかはわかりませんが、かなり多くの方がSRメダルを申請されているように見受けられます。
直近の一部のBRMについては認定番号を空欄のまま申し込むように指示されていますが、それ以外のBRMでもまだ主催者クラブからブルベカードが返送されてきていないものがいくつかあるようです。そのため認定番号が分からなくて焦っているかたもいらっしゃるかもしれません。
各主催クラブ毎に事情は異なると思いますが、AJサイトに書かれていない以上は、基本的にSR申請期間内までにブルベカードは返送されてくる予定なのだと思います。
しかしながら開催日がかなり早いBRMで返送されてきていない場合など、気になることがあればまずは主催者クラブのHP等を確認して、それでもわからなければメール、掲示板等を使って問い合わせをしてもよいかと思います。
ただし、どのような場合でも、メールなどの返信には若干タイムラグがあっても仕方無いことを理解しておいた方がよいでしょう。

※認定番号を空欄で申し込むように指示されている一部のBRM
BRM925宇都宮400、925神奈川200(313)、1002神奈川400、1002埼玉600、1010北海道400、1023福岡400/600、1024福岡200/300について

AJサイトに出ていた追加案内
2010.11.12 SRメダルを申請された方、これから申請される方へ

(以下引用開始)
2010.11.12 SRメダルを申請された方、これから申請される方へ SRメダルを申請された方でメダル代の入金確認ができた方には受理通知を送りますが、受理通知が届くまで1週間から10日ほどかかります。 SRメダル申請受付は、会員受付のように外部業者( スポーツエントリー)に利用料を支払って発注しているわけでなく、AJ内で作業をしています。入金確認したら受付担当者に連絡し、受付担当者は自分の仕事が終わった後で、入金者と申請者を照らし合わせ、申請内容を確認してから受理通知を送ります。入金確認、受付作業ともに24時間ずっとそればかりやっているわけではありませんので、時間がかかることをご了承ください。 期日までに入金、申請された方の手続きはしますのでご安心ください。 よろしくお願いします。
(以上引用終了)

私もこのブログで申請した話を書いたりしてますので、きちんと補足すべきだと思ってこのエントリーを書いています。
参加者は参加者として、なるべく必要以上に手間をとらせずに済むよう心がけていきたい次第です。
一参加者として自戒を込めて














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。