SSブログ

サイボウズLive 無料で200人まで1グループ利用可能に・スタッフ連絡ツールとして [ご挨拶・説明]

2012.12.4(火)

自転車とは直接関係ない話ですが、クローズドな情報交換ツールとして、
国産で無料で使える、サイボウズLiveというものがあります。

元はグループウェアのサイボウズなのでしょうが、そのサブセット版が、
webアプリとして無料で使えます。

これまで1グループ20人までは無料(21人以上で使うには有料プランに変更が必要)
という制約があって、少人数では使い勝手がよくても、
少し人数が増えると、うーんどうしよう?ということになっていました。

ところが本日12/4から、無料で使える枠が広がって、
1グループ200人まで、データ容量だと500MBが1GBまで増えたそうです。

(参考)サイボウズLiveの案内ページ(新しい窓で開きます)

実は、これまでブルベのスタッフ間連絡用とかで、いくつかグループを作って、
だいぶ活用させてもらっていました。
スタッフはたいがい、自宅PCとか出先では携帯、スマフォでネットへアクセスしますが、
サイボウズLiveは国産ツールでシェアもかなり大きいサイボウズがベースなので、
直感的な操作体系で、あまりパソコンとかネットに詳しくない人でも簡単に使えます。

1グループ200人まで使えるようになったので、20人を越えたグループでの利用ができる。
ということで、ブルベスタッフ向けのグループを1つ新しく作ってみました。
(どこか特定のクラブ専用ではなく、クラブ間の横串を通すような共有グループです)
全国各地の各主催クラブのスタッフの方で、ご興味があれば招待させていただきます。
私のTwitter宛てにご連絡下さい。
基本的にはすでにメンバとなっている方と直接面識がある方、
各クラブで主催担当、またはスタッフ(常任)として活動されている方を対象と考えています。
テンポラリでお手伝いスタッフの場合は、ご相談下さい。

このブログでたまに書いているスタッフ作業の話とかは、見習スタッフみたいな私が、
日々試行錯誤でスタッフ作業をやっていることの備忘録だったり、
これからどこかでスタッフをやられる方への情報提供だったり、いろんな意味合いがありますが、
表で共有できる話と、少し控えなければいけない話とがあり後者はクローズドな場所でしか
語ることができません。

そういったクローズドな場所で情報共有する話題としては、
翌年度のコース準備やスケジュール調整といった、なかなか公式に横串を通して相談する場のないもの。
まずはそういったものが考えられます。これは公開の場ではできないこと。
また、運営上のTips(役に立つヒント)や、若手スタッフの心得?みたいなものは、
所属クラブで教わることもありますが、そうでない場合も結構あるわけです。
こちらは公開できる・できないが微妙だったり、スタッフ自身が語ることが恥ずかしいとか、
気持ち的に表に出しにくいところもあるので、クローズドの場所の方が良いという判断です。

なんだよ、参加者のおれたちにはナイショなのかよヽ(`Д´)ノ
という方もいらっしゃるかもしれませんが、ナイショにするというより、
よりよい運営をできるように、スタッフ間でノウハウの共有とかをしていきたいという方向です。
ご理解いただければ幸いです。

↓ ポチっと一押し「読んだよ」みたいなノリで押していただけると嬉しいです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。