SSブログ

ランドヌール Vol.2 年末発売かな? [自転車本]

2012.12.14(金)

シクロツーリストが淡々と刊行を続けるのは、そういう需要があるのでしょうが、
ブルベ専門誌はいったいどれほど需要があるのか?
ランドヌール Vol.1が出た時には、嬉しい反面、ちょっと心配になったりもした訳です。

Vol.2が出るということは、Vol.1はなんとか商業的にも許容範囲の売れ行きだったのかなぁ?
何部売れたのかが気になるところです。
まぁ、ブルベを実際に走っている人の数はそう多くはないですが、
興味がある人が買ったりするでしょうから、自転車好きの人に需要があるのかもしれません。
年2回刊行ぐらいなのでしょうが、それなりに継続してくれることを祈る次第です。

ランドヌール Vol.2 は、Amazonで見ると12/29発売(予定)みたいですね。
例によって配本がどうなるか、年末だし気になるところです。

ランドヌールVol.2 究極のロングライドへあたなを招待します

ランドヌールVol.2 究極のロングライドへあたなを招待します

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2012/12/29
  • メディア: 大型本






特集に「2013年ブルベスケジュール&コース情報完全ガイド」とあるので、
タイミング的には丁度良いコース情報案内になるのでしょう。

既にエントリーが始まって受付を終了しているブルベもありますが、
おそらく国内で開催されるブルベの多くのコースが紹介されていると思います。

自分の担当分についても、少し前に情報提供依頼が来ていたので、
ざっと概要のみお伝えしてあります。

(おまけ)
シクロツーリストVol.8 もノーマークでしたけど、先月出てたんですよね。
まだまだ先の話でしょうが、フロントバッグが似合うような自転車も1台欲しいなぁ
と思うばかり。
今のはロードでSTIレバーは6600アルテグラ。
シフトケーブルが邪魔になるのでフロントバッグを付けるのは、ちょっと難しいのです。

シクロツーリストVol.8  旅と自転車

シクロツーリストVol.8 旅と自転車

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2012/11/06
  • メディア: 大型本

ブルベというか、のんびりロングライドのツーリングには、
フロントバッグがあると便利だと思うのです。
上部にマップホルダー(キューシート入れ)があって、
走行途中でも信号待ちとかで、さっとバッグの中から携行食を取り出せたり。

今はモンベルのフロントバッグなら、なんとか付けられますが、
シフトケーブルに変な負担がかかってそうなところが今ひとつです。

モンベル(mont‐bell) サイクルフロントバッグ 1130110

モンベル(mont‐bell) サイクルフロントバッグ 1130110

  • 出版社/メーカー: モンベル
  • メディア: その他







それでも、フロントバッグがあるとないとでは大違いですけど。
まぁ、シフトケーブルもハンドルに沿わせるようになっている最近のシマノSTIにすれば、
大型のフロントバッグでも無理なく付けられるはずなので、
次の自転車でのお話にしかならないのですが。

↓ ポチっと一押し「読んだよ」みたいなノリで押していただけると嬉しいです。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

まこた

ランドヌール2情報ありがとうございます^^早速ポチりましたw

フロントバッグ、悩みますねー。CORRATECはリクセンカウルのフロントバッグを付けるためにシフトケーブルが干渉しないように張りかえました。COLNAGOは車体に負担がかかりそうなんで躊躇してます。つけてもぴかさんも使ってるモンベルのやつくらいかな?って思ってます。ただモンベルのって雨で水没するんですよね。。。雨対策が課題です。
by まこた (2012-12-14 18:18) 

pika

>まこたさん
ランドヌール2、年末届くか。年越しになるのか?
届くのが楽しみです(^^;)
モンベルのフロントバッグ、防水ではないので確かに水没します。
雨に降られる予定の時は中身を全て小さなジップロックに小分けして
冠水しても大丈夫なように備えてますけど。
専用のレインカバーは無いですが、コンビニ袋を下から被せて、
全体をくるんで縛り付けておくと、普通の雨なら結構大丈夫です。
何でもコンビニ袋で解決するランドヌールの生活の知恵〜♪
by pika (2012-12-14 20:20) 

まこた

ぴかさん、モンベルの雨対策ご教授ありがとうございます。
そうですね、それが一番お金もかからずカンタンにできますね^^
あとは中身の対策なんですね。とっても参考になりました。
by まこた (2012-12-15 09:06) 

田村

こんにちは、田村です。
『ランドヌールVol.2』のご紹介、ありがとうございました。
そしてR東京に関する情報のご提供、
あらためて御礼申し上げます。

発売は基本的に年明けなのですが、
ごく一部の書店様のみ、年内に陳列されるかも知れません。
アマゾンさんは発売日を明示されてますが、
『ランドヌール』は厳密には書籍扱いなので、
月刊誌のように全国同時の統一発売日の
設定はありません。ご注文いただいた書店様に
随時、発送させていただくという流れです。

部数は……少なすぎて恥ずかしいので
ここでは書けません(照)。
by 田村 (2012-12-17 14:27) 

pika

>まこたさん
お金かけずに出来る範囲だとそんな感じになりますね。
ジップロックはきっちり密閉しておかないと、
豪雨の時は閉め忘れて水没させる人もいるようです。

by pika (2012-12-17 20:05) 

pika

>田村さん
編集長に見つかってしまいましたね。(^^;)
Vol.2楽しみにしています。
発売日に関しての詳細なご説明ありがとうございます。
年末から年始にかけてAmazonから送られてくるのを
気長に待つことにします。
部数は秘密で結構ですが、続けられるだけ売れますように(願)


by pika (2012-12-17 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。