SSブログ

ID盗まれた?壊れただけ?その後の顛末(続報) [その他雑談]

2012.12.18(火)

昨日の夕方、
という、ちょっと間抜けなことを書いていた訳ですが、親切な友人が教えてくれました。
こういう時に教えてもらえるのが、とてもありがたいです。

どうもプロバイダから、ユーザーIDを変更するように期限付きで依頼が来ていたようです。
そして丁度昨日がその期限だったとかで、その時点でユーザーIDを自分で変更していないため、
自動的にプロバイダ側でユーザーIDを変更したというのが真相のようです。
(プロバイダから正式に回答は貰ってませんが、これがビンゴ!でしょう)

いくつかの条件が揃わないと私と同じような羽目には陥らないはずですが、
そういう人が他にもいたりしそうなので、恥ずかしいけど書いておきます。

プロバイダの趣旨としては、セキュリティ上の理由らしいので詳しいことは書きませんが、
古くからこのプロバイダSo-netを利用している人だと引っかかるかもしれません。

私の場合、殆どのメールはGmailを使うようになっています。
プロバイダのメールは一番昔から使い続けているメールアドレスですが、
スパムの嵐でとてもじゃないけど使えたものではなくなっています。
一時は、Macのメーラーで読んでいたこともありますが、ほぼ99%スパムなので、
メーラーで読むことを辞めました。
必要に応じて、webメール経由でアクセスしてオンラインで読めれば十分、という運用。
実はそこに落とし穴があったのです。

プロバイダからのお知らせは、このメールアドレスに届きます。
ユーザーIDの変更依頼についても、このメールアドレスに届きます。

【必ずお読みください】So-netユーザーID自動変更のご案内
というタイトルで12/7に、再度の連絡が届いていたようです。

そして、
【必ずお読みください】So-netユーザーID自動変更完了のご連絡
というタイトルで12/17に、ユーザーID変更後、このメール宛てに
連絡が来ていたようなのですが、

Webメールを見るには、ユーザーIDを使ってログインする必要があります。
ユーザーIDを変更されてしまうと、ユーザーIDがわからないのでWebメールにアクセスできません。
(メーラーでメールを読むには、メール用のIDとパスワードでアクセスして同期すればよいので
 そちらは変更無しだったと思います)

Webメールを放置プレイのまま使っている自分が悪いと思うしかないわけですが、
このあたり、ちょっとばかりプロバイダの想像力が不足しているか、
つながらなければ問い合わせしてくるだろう、ぐらいの割り切りがあったか。
その方針がどうだったか知りたいな、と気になるわけです。

昔はプロバイダのメールアドレスは、「本メアド」とか言って、
hotmailとかYahoo mailみたいなフリーメール系とは、ちょっと違う位置づけで捉えられていて、
大事に使っている人が多かったと思うのですが、
スパムフィルタを使うには有料オプションだったり、使わないとスパムだらけだったり、
スパムじゃ無いけど「○天」とか、何かの際に強制オプションで鬼のようなメールを送りつけてくる
ところにメールアドレスを間違って晒してしまった結果だったりで、
面倒で使わなくなってたりもするんですよね。(汗)

もっとも、最近はメール自体もほとんど使うことがなく、
twitterのDM(Direct message)、facebookや他のSNSのメッセージ機能を使って
やりとりすることが殆どだったりするので、難しいところです。

年末だし、このあたり少し整理しておくことにします。
お恥ずかしい話ですが、参考になれば幸いです。

(おまけ)
どこまで配慮して対応するか、ということについては、
全くの第三者的視点で眺めてみると、またそれはそれで勉強になります。
古くからずっと使い続けて(累計でもこの瞬間でも、それなりに高い金額を払ってくれて)るお客さん
その人達に向けて、どういう対応をすべきか。
既存ユーザーをどう扱って、新規ユーザーをどう扱って、ということでもあるわけですが、
リテンションに力を入れないと、ちょっとしたことで嫌われて逃げられてしまう。
そういうリスクはちょっとあるかもしれません。

↓ ポチっと一押し「読んだよ」みたいなノリで押していただけると嬉しいです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。