SSブログ

フレッタ号・パンクする [メカトラ・整備]

2012.12.20(木)

所用があって、小径折りたたみ自転車(フォールディングバイク)のフレッタ号で都内をぐるぐる。
家を出るまえに前輪の空気が抜けた状態だったので、あれ?とは思っていたのですが、
やはりスローパンクしていたようです。

出先で走行中になんとなく、前輪がポワンポワンな感じがしてストップ。
立ち寄りポイントまでもう少しだったので、とりあえずポンピングして移動して。
途中でまたポワンポワンになってきたので、どうしたものだか?と再停止。

スペアチューブなどは持ち歩いているのでサドルバックから取り出してみると・・・
あ”・・・
やってもうた、という感じ。
何故か工具入れとしているジップロックの中にタイヤレバーが見当たりません。
サドルバックを全部ひっくり返しても、それらしきモノが出て来ないでお終い。
どこかで一式落としてしまったか(>_<)
長いワイヤーロックを一緒にサドルバックに入れているので、
駐輪する度に出し入れで大きくサドルバックを開閉していて、
その際に落としたかもしれません。

フレッタ号は、bd-1モノコックと同型車種です。
18インチタイヤを履いていますが、純正タイヤは重たいので、
だいぶ大昔に、シュワルベ・ステルビオに履き替えてずーっと履きっぱなしな訳です。
18インチで幅は1.125だったか、細身のスリック系タイヤです。
いくら古くなっているとはいえ、このタイヤをタイヤレバー無しで脱着するのは至難の技。
タイヤレバーを調達しに行くか、輪行で帰るか。

もともとフォールディングバイクですから、いざとなればすぐ輪行できるわけで、
最寄り駅まで押し歩き、さっと畳んでイージーカバーを上から被せてはいお終い。
ものの2〜3分で輪行準備完了です。(畳むだけなら1分かかりません)

自宅最寄り駅は二子玉川。小径車専門でサイクルハウスしぶや、などもあります。
帰りがてら、チラッと覗いてみましたが、bd-1用のタイヤは元々種類が少ないですが、
さらに店頭在庫で置いてあるものは(たまたまかもしれませんが)殆ど無く調達を断念。
ミニッツライトを取り寄せできます、とか言われたけど、取り寄せまでするなら、
通販とか他店まわるとかで買ってもいいかな、というぐらいの感覚です。

ロードだと、必ず店頭購入と決めている人以外はもうたいがい海外通販とかで、
タイヤ、チューブなどの消耗品は比較的安価に手に入れていると思います。
小径だと、そもそもの選択肢が少ないのと、流通在庫があるかないか分からない
というのも相まって、やっぱり店頭なら現物主義(^^;)かなぁ。ごめんなさい。
ワイズ二子玉川は押し歩きでそのまま行くには遠いので帰宅しちゃいましたが、
別の自転車に乗って見に行ってきてもよかったかな?

(おまけ)
そうそう、なぜ工具袋からタイヤレバーが消えていたかは謎ですが、
うちにあるタイヤレバーは3種類です。
Panaracer、TOPEAK、PARKTOOL
普通のクリンチャー(WO)に使うには、何でも大丈夫な気がしますが、
いくつか転がっています。

オーソドックスなのがこれ。ブルベ用もこれ。Panaracerのセット 759円(2012.12.20現在)
Panaracer(パナレーサー) タイヤレバー付パンク修理キット TL-KIT

Panaracer(パナレーサー) タイヤレバー付パンク修理キット TL-KIT

  • 出版社/メーカー: Panaracer(パナレーサー)
  • メディア: スポーツ用品

ロードは700x25cタイヤをSHIMANOのリム(25cまで履ける幅がちゃんとある)に履かせているので、
Panaracerのタイヤレバーでも2本使えば十分です。路上のタイヤ脱着で3本は使いません。

このセットの中のレバーだけなら安い 3本セット 339円(2012.12.20現在)
Panaracer(パナレーサー) TL-3 タイヤレバー TL-3

Panaracer(パナレーサー) TL-3 タイヤレバー TL-3

  • 出版社/メーカー: Panaracer(パナレーサー)
  • メディア: スポーツ用品

あとは、TOPEAKのレバー2本セット 315円(2012.12.20現在)
TOPEAK(トピーク) タイヤレバー(TRK-T020) YTO01900

TOPEAK(トピーク) タイヤレバー(TRK-T020) YTO01900

  • 出版社/メーカー: TOPEAK(トピーク)
  • メディア: スポーツ用品
自宅で使っているのは、なんとなくPARKTOOL 3本セット 483円(2012.12.20現在)
PARKTOOL(パークツール) タイヤレバー 3本組 TL-1C YD-1518

PARKTOOL(パークツール) タイヤレバー 3本組 TL-1C YD-1518

  • 出版社/メーカー: PARKTOOL(パークツール)
  • メディア: スポーツ用品

なんとなく、Panaracerのセットが1式紛失したような気がしますが、
とりあえずPARKTOOLか何か他のセットを1式、フレッタ号に載せておくことにします。

↓ ポチっと一押し「読んだよ」みたいなノリで押していただけると嬉しいです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。