SSブログ

本牧珈琲へ行ってきました [飲んだり食べたり]

2013.6.29(土)

 本牧珈琲に行ってきました。
その名の通り、本牧にある珈琲屋さんですが、モグリなんだか初訪問です。

DSC01089.jpg

 本牧珈琲は、自転車SNS「なにあそ」つながりというか、DBK「どてばた会議」つながりで、
おいちょさんがやっているお店です。

 多摩サイの国立折り返しや、第2会場と呼ばれる狛江ダート付近のスロープに水曜日の朝6時頃集まっているのに、わりと頻繁に顔を出されていらっしゃいます。早朝というより深夜に横浜を出発してやってくるのは凄いことです。
(わたくし、いつも寝坊して不参加です。狛江まで20分以内、国立まで50分なんて…言えないw)

 本牧珈琲の存在自体は以前から気にしていたのですが、たまに前を通っても何故かいつも場所がわからず素通り。
今日はたまたま午前中、本牧に用事があって、折角なので立ち寄らせていただきました。

 場所がわからなかった理由は、車で通ると第一車線は路駐の車が多くて第二車線を走ることが多いこと。
また、どうもたまに通過する時間帯はまだ営業時間前だったらしいこと、という感じでしょうか。
Googleストリートビューで予習しておいたこともありますが、ストリートビューではお店の姿が開店前の写真だったり。

本牧珈琲

 初訪問なので、とりあえず店内に入ってキョロキョロ。
本牧珈琲は、珈琲豆をお客さんのお好みで焙煎して量り売りしてくれるお店です。
喫茶店ではありません。スタバでいうと、ホールビーンストアみたいなものでしょうか?(ほんとか?)
DSC01078.jpg

珈琲豆が生豆の状態でたくさん置いてあります。
DSC01077.jpg

その場で焙煎して貰えるというのは、珈琲好きの人にはよさそうですね。

珈琲の他には紅茶など、あとスナックやちょっとした食材もおいてあったり。
DSC01079.jpg

これは、おみやげ用によさそうなアイスコーヒー(包装付き)
DSC01080.jpg

ボトル単体はこちらかな。650円
アイスコーヒー入りで930円。上記の手提げ袋の包装込みが1030円。
DSC01082.jpg

アイスコーヒーは1Lで容器を持って行けば、420円で買えるようです。
が、作るのに時間がかかるらしく、事前にお電話などしておいた方がよさそう。
今度、おみやげ用に買ってみようかなぁ。
珈琲豆専門店のアイスコーヒーですしね、手提げに入った方は気が利いたおみやげになりそう。

夏場は自宅で水出し珈琲を作って飲んでますが、たぶん同じ水出し珈琲ポットも売ってました。
私は夜仕込んで、翌日飲むパターンですが、手回しミルで80gの珈琲豆をごりごり挽くのは結構大変だったり。
DSC01084.jpg

折角来たので、珈琲豆を買って帰りたいと思うわけですが、何を買ったらいいか迷ってしまいます。
そういうときは、こういうのに逃げちゃうわけですね。(^^)

お買い得な「お試しセット」。
土・日・祝日限定らしいですが1500円で5種類の豆が100gずつセットです。
週末限定だからでしょうが、製造日は本日6/29。作りたて(^O^)
まだ飲んでないですが明日の朝飲むのが楽しみ。
DSC01093.jpg

まだ、午前中でお客さんがあまり来てないことをいいことに、おいちょさんと少しお話タイム。
サービスで珈琲をいただきながら、のんびり。(珈琲の写真取り忘れ。さすがブロガーじゃないw)

喫茶店ではない、ものの、珈琲を買ったお客さんにサービスで珈琲も出てきます。
DSC01099.jpg

店内には入り口側の窓際に2席(店内禁煙です)、外にテーブルと椅子があって(喫煙可)という感じ。
DSC01090.jpg

本牧という土地柄なのか、そのうち高級車がお店の前に停まり、お客さんがやってきて珈琲豆の焙煎タイム。
比較的近所にお住まいの方がお客さんなのでしょうね。

場所のおさらい、再確認です。
本牧珈琲はオーケー本牧店のすぐ近く。オーケーとは反対側にあります。
美味しいパンで有名な本牧館からは、270mぐらい根岸(磯子)寄り。
本牧中学入口Sの近くにあります。

お店の前から交差点を眺めたところ。
DSC01087.jpg

対面には、どん亭があります。こちら側には横断歩道が無いですね。
DSC01088.jpg

お店の前には食材が並んでいますが、ポークも(たまたま?)置いてあるじゃないですか。
DSC01098.jpg

ハワイでスパムとスパむすび、あたりから入ると、スパムの方が有名ですが、
沖縄だとチューリップの方がポピュラーなのかなぁ。
これ見るとゴーヤチャンプルー作りたくなります。

輸入食材も少し置いてあるんですね。
リアルマヨネーズもS&Wの缶詰も、なぜか家に転がってますが(^^)
真ん中の缶詰「ガルバンゾービーンズ」(ひよこ豆)であって「ガルパン」じゃないですから、念のため。
DSC01094.jpg

30分以上長居させてもらいましたが、そろそろ帰ります。
おいちょさん、ごちそうさまでした。
DSC01100.jpg

そのうち、DBKでお会いできたら、またよろしくお願いします。。
(早起きしなさい>じぶん)

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。