SSブログ

2013BRM413定峰200・ブルベカード返送 [BRMスタッフ見習]

2013.8.2(金)

 さきほど、ブルベカードを返送しました。2〜3日でお手元に届くと思います。

 今週どこかで返送作業をしましょう、ということにしていたのですが、スケジュール調整が難しそうなので、地味な作業は地味に地元でやりましょう、ということで夜、急遽デニーズ集合。

 別にデニーズじゃなくてもいいのですが、車で移動してちょこっと作業しても大丈夫そうなのは、近所だと他に思いつかなかったので(汗)

 出がけに、えっ!っていうミスが見つかって、だいぶ慌ててしまいましたが、なんとか誤魔化して15分ほど遅れてデニーズへ到着。さっそく作業にかかります。

 元々の趣旨は「地味な裏方作業がどんなものか、スタッフ作業に興味のある人に実際に体験して貰いつつ、ブルベ話でもしましょうか」だった訳ですが、、、あまり悠長なことも言ってられず、結局のところ、ご近所スタッフ同士で、某・新雛鶴担当と私と二人で、ひっそりと作業することに。

 約100通近い返送作業は、こんな感じでテーブル一面使って行うことになります。
ゴール受付終了後、人力ソート作業をしていなかったため、とりあえず、あ、か、さ、た、な、ぐらいのノリで、ブルベカードを適当にグループ化するところからスタート。
それが終わったら、リスト順に1枚ずつ処理していきます。
ブルベカードの返送は、認定番号がきちんと合っているかどうか?というのが一番気になります。
メダルの同梱有無も大切ですが、認定場号については発送元の自分たちしか合ってるかどうかが分からないため、ダブルチェックと称して、複数の人が同じものを再度チェックするようにしています。

DSC01143.jpg 

 夏はやっぱり、かき氷でしょ!と頼んだのはいいですが、早く食べないと…
すでに氷は、かき氷というより、一度溶けて再度固まった状態にorz

DSC01144.jpg

そして、約2時間後。
封筒(宛名、認定番号、など印刷済)とブルベカードの突き合わせのダブルチェックを終えたあとで封緘、完了。

DSC01145.jpg

こっちにもありました。
封筒の数をカウントして、間違いがないか再確認しておきます。
メダル無しは軽い封筒、メダルありは重い封筒。(郵送費用が異なります)

DSC01146.jpg

あとは、普通の紙袋(二重)に、どっしり重い感じで詰めていき、撤収します。

この紙袋、結構重いんですよ。
うちのママチャリの前かごだと、このままだとうまく載りきらないです。

車で来てるので、そのまま郵便局へ持って行ってしまいましょう。
デニーズの場所が、二子玉川よりも成城に寄った方にあるので、そこを起点とすると一番近い郵便局で夜間でも受付可能な「ゆうゆう窓口」があるのは、成城郵便局になります。(いつもは玉川郵便局、or昼間に二子玉川郵便局)

夜なので道路もスイスイ。3.5km、10分かからず到着です。
DSC01149.jpg

暗いので分かりづらいですが、ATMがあるところの奥に、「ゆうゆう窓口」があります。
この写真は、帰るときに撮ったもの。
DSC01147.jpg

夜間受付なので、インターホンで呼び出し。
あとは、二種類の重さの封筒をそれぞれ分けて渡してカウントしてもらいます。

今回は、封筒の宛名印刷に「料金別納」マークも入れておきました。
やっぱり、これ入れておくと便利ですね。そのまま差出できちゃう。

あとは、別納郵便の紙を記入して、まとめて料金を支払ってお終い。
日付が変わる前に帰ってこれてよかったです。

(おまけ)
出がけに焦ったミスというのは、検品ミスでメダルの数が足らなかったことが直前に判明。
不足分は、魔法を使ってかき集めました(謎)


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たまけん

ごくろうさまでした。
今は実はAJ西東京でスタッフ(見習い)でやってますが、きっかけはpikaさんのこのブログでした.走っていてスタッフの方々のお世話になり、大変感謝し、ただ走るだけではなく、少しでもお手伝いができれば、また地元でできればと思ったのがきっかけです。
pikaさんのお手伝いもしたかったのですが、今回はちょうど夏休みの家族旅行と重なってしまい、いつか何らかのお手伝いができればなと思ったりしてますが、自分のところもあったりでいつになったらできるやら。。。(申し訳ありません)
by たまけん (2013-08-09 23:10) 

pika

>たまけんさん
西東京でスタッフされてますか。
地元のクラブでスタッフ作業に関われるのはいいと思いますよ。
このブログも何かの形で少しでも役に立っていれば嬉しいです。
事前・事後の作業は難しいでしょうが、走りにこられることがあれば、当日だけでも少し手伝えることはあったりします。
いらっしゃる時には一声かけてください。
by pika (2013-08-10 03:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。