SSブログ

GR Digital IV だいぶ値下がりしてますね [ガジェット]

2013.8.2(金)

 いまは高級コンデジとしてRICOH GRが出ていますが、それまではGR Digital IV が単焦点(35mm換算で広角28mm)で、スナップだったり料理写真をマクロで撮るにはとても良くできたカメラでした。

 RICOH GRは文句なしに素晴らしいのかもしれませんが、一回り大きくなって(APS-Cサイズ大型CMOSセンサー搭載)、性能はかなりあがって、価格的にはだいぶお高い位置に上っていってしまいました。実売で8万台でしょうか。ひょいと買える価格ではありません。

 GR DigitalからII、III、IVと正常進化してきた最後の機種がGR Digital IVになります。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720

  • 出版社/メーカー: リコー
  • メディア: エレクトロニクス

定点観測で、時折価格チェックをしているのですが、だいぶ値下がりしてこなれた価格になってきています。
ほぼ3万円に近い3万円台(3万1千円を切る)になっているようです。
(2013.8.2現在 Amazon直で30724円)

 さすがにここまで下がると、ほぼ底値に近いのでは?と思ったり。

 デジカメは改良してマイナーチェンジして、フルモデルチェンジしてというサイクルが短いですが、GR Digitalについては、わりとゆっくり目のサイクルでした。IVについても単体で見れば良く出来ています。
他のライバル機種(単焦点・高画質)が、センサーサイズを大きくしていったのからすると乗り遅れて、なんとなく古くさい感じがしなくもないですが、あくまでもそれは比較論での話。比べるなら最新のGRとでしょう。

 自転車で使うと壊しやすいと思いますが、それ以外であれば、またGR Digitalを買ってもいいかな、と思っていたりします。何がいいかというと、ご飯屋さんに行った時に「旨そうな写真」を撮るにはホント便利です。そこかいっ!

これはGR Digital IIで撮ったもの。こんなのしか撮ってないんだからカメラ何でもいいのかも。
R0064449.jpg

(おまけ)
 その昔、GR Digitalを絶賛していた人達がどこに行ったかというと、SIGMA DP1 Merillあたりなんですよね。
ただし、使いこなすには腕が求められるカメラなので、それなりの人じゃないと撮れないでしょうが。
SIGMAのDP1/DP2/DP3 Merillは、バッテリーの持ちが悪いので有名です。何個かスペアを持ち歩いてないと困るとか。で、SIGMAの純正バッテリーは、BP-41ですが、なんとこれがRICOH GR Digltal IVなどでも使えるらしいのです。RICOHの純正バッテリーはDB-65です。GR Digital IIまではDB-60でしたが、DB-60とDB-65は互換だそうです。

 そんなわけで、GRやGR Digital IVのスペアバッテリーとしては、RICOH純正のDB-65だけでなく、SIGMA純正のBP-41や、DB-65と互換性のあるDB-60互換をうたう社外品のバッテリーなどが使えると思います。
(私はGR Digital IIを使っていたので、DB-60互換のROWA製バッテリーはいくつか使ってました)


SIGMA純正のバッテリー BP-41 だと1個1345円(2013.8.2現在 Amazon直でプライム扱い即納可)

SIGMA リチウムイオンバッテリー BP-41

SIGMA リチウムイオンバッテリー BP-41

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス


ROWAの互換バッテリー DB-60互換だと2個で880円 (2013.8.2現在 Amazonマーケットプレイス扱い)

【2個セット】Caplio R30.Caplio R5の  DB-60  対応電池

【2個セット】Caplio R30.Caplio R5の DB-60 対応電池

  • 出版社/メーカー: ロワジャパン
  • メディア: エレクトロニクス

 ポチっちゃえば、楽になれるんだろうなぁ。(^^;)


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。