SSブログ

天候見合いと開催可否と [BRMスタッフ見習]

2013.9.1(日)

 今日は各地でイベント、レースが行われているようですが、現地の天候によっては開催への影響がやはりあったようですね。

 佐渡トライアスロンは、国際A/B/Rタイプのスイム競技が中止とか出ていました。デュアスロンになっちゃうのかな。そういえば、TriさんがAで今回スイム3.8kmを泳ぐとか意気込んでたような・・・
知り合いが出ていると、競技の変更は残念だなぁ、という気になりますが、天候によるものでこればっかりは仕方ありません。

 乗鞍は、コース短縮で開催されたとか。(Twitterとかでは斜め読みしてますが、公式にはまだ情報が出てなかったり?)

 レースはレースで全く違う世界なのでよくわかりませんが、短縮されても開催されれば誰が一位とか順位は確定できるんですよね。だから中止より短縮開催の方がまだ救いがあると傍目に見ている限りそう思う訳です。
実際にレースに出ている人はフルで戦いたかったとかあるでしょうけど。

 ブルベだと、ブルベが距離に対する認定でしかなく、イベントとしては開催か中止しか選択肢は無いわけです。
(まれに開催して途中で中止ということもあるかもしれませんが、私は知りません)
このあたりは他のレースイベントとは判断基準や判断自体が大きく変わるところかもしれませんが、主催側に回ると、天候見合いで開催可否を判断するのは、それなりに悩ましい思いをすることになります。

 遠征がらみだったりすると移動や宿泊が伴うので「中止になるなら早めに中止にしてくれ」という考えもあるかもしれません。でも、ブルベの場合の最終判断はスタート直前にしか行えません。
天気予報はあくまでも予報であり、実際の天気は気まぐれです。前夜に荒天予報でも、急に回復して翌朝にはほどほどのコンディションになっていることもよくある話です。

 自転車乗りなら誰しも経験があると思いますが、金曜日に土曜日の天気予報を見て「明日は雨か。じゃあ飲んじゃえ!」とばかりに飲み歩いて翌朝ゆっくり目覚めたらいい天気だったとか。(^_^;)

 そんなわけで、悪天候が予想されても最後まで開催可否は諦めずにスタート直前まで引っ張るのが一番妥当な判断だということになるのでしょう。

 ブルベ自体は、本来、参加者がそれぞれ「走るか、走らないか」を判断するところから始まります。
そういう意味では、ひとりでも出走する意志がある人がいれば、中止というのはあまりよい判断では無いのかもしれません。そういうところを丁寧に大事に考える主催者であれば、どんな天候であろうが中止ということは公式には行えないのかなぁ?と想像することもあります。

 一方、そうは言っても限度があって、スタート時点で既に天候が荒れていて、さらに悪くなる方向の気象条件であると予想される場合、主催者は勇気をもって「中止」という引導を渡すことも、もしかしたら必要なのかもしれないと思っています。

 このあたりは個別のブルベのコースや当日の気象条件によって、判断は一律に前もって決められるものではありません。各主催クラブ、主催者が個別にその時点での最善の判断を考えるしかないのでしょう。

 私自身は元は海系もやっていて、海況の急変とか痛いほど味わってきています。山で遭難したことは幸いにしてありませんが、海(漁船など)で遭難しかけたことは2度ほどあったり。
撤退できるポイントや判断基準を自分なりにいくつも事前に仕込んでおいて、その閾値を超えたらすぐに撤退するようなことができないと、自然を相手にする遊びはできないと思っています。

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。


 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Trinity(@tri1021)

佐渡は日本選手権以外スイム競技が中止になってスイム&ランのデュアスロン大会になりました。
これは佐渡の大会規定に最初から織り込まれていたことですが、春の宮古島のようにスイムが中止になった場合ランに代替してラン-バイク-ランのデュアスロン大会になることが多いです。
混乱を避けるためレースNo.順に三台ずつ、五秒間隔でのスタートとなったのでゴール直後には順位がわからないTTレースみたいな感じになりましたがw

佐渡は昨年残念ながら水死者が出てしまったこともあり、スイム競技に関しては慎重だった面もあったみたいですが、海が荒れているということは洋上待機のスタッフも危険に晒されてしまう訳ですし、この辺の判断はなかなか難しいものなのだと思います。
ブルベでも同様に参加者はもちろんのことスタッフ諸氏の安全や場合によっては移動手段等も考慮しなければならないし、なかなか判断が難しいものなのだと思います。
以前伺いましたが認定試走をしたスタッフの問題もありますしね。
by Trinity(@tri1021) (2013-09-03 10:59) 

たまけん

実は乗鞍行ってきました。初乗鞍で距離短縮でちょっと残念でしたが、一応途中までは登れたので、当初の天気予報(大雨)からするとラッキーだったと思います。
当初はやはり悪天候の予報で、前日から開催状況については当日6時に発表となっていました。で、前日の晩大雨が降ったのですが、朝になったら雲が多くときどき小雨がぱらつくものの晴れ間も見えたりして。
ですが、6時に会場に行ったところ、「昨晩の大雨で現在コース状況を確認中です」との繰り返しのアナウンス。その後、「昨晩の大雨の影響で、コース上にこぶし大の石・土の塊を含む土砂が散乱しており、現在コース状況を確認中です」に変わり、最終的に6時半になって、「コースを短縮して開催、スタートも30分遅らせます」との決定になりました。
その後登って行く途中に片付けたと思われる土砂を入れた袋が多数あったので、おそらくスタッフの方で必死で片付け作業をしてくださったんだなと感謝しました。
出発前にも小雨が降ったり、虹が見えたり!ですが、下りてくるまで本格的な雨にはならず、下界の景色はよく見えたりして。で、現地を出発するころになって(表彰式はまだだったと思いますが、おそらくほぼ全員が下山済み)結構な降りになり、開催出来て本当に良かったとともに、天気の予想は本当に難しいと思いました。
おそらく大会の場合運営側としては何とかしてせっかく来てくれた参加者に走ってもらおうとがんばっているんでしょうね。
もちろん、ブルベとこのような大会ではまったく状況が異なると思いますし、基本DNSするかしないか、あるいはDNFするかしないかは個人判断というのがブルベらしいとも言えますでしょうか。

by たまけん (2013-09-03 11:44) 

pika

>Triさん
佐渡、お疲れ様でした。
スイムが無くなると、あれれって拍子抜けしちゃうのかもしれませんが、天候による影響というのは侮れませんし難しいですね。

ブルベはブルベで、またいろいろあるのだと思います。
そのへんはまたどこかで飲みながら(^^)

by pika (2013-09-04 22:47) 

pika

>たまけんさん
乗鞍行かれましたか。

ブルベ走ってる人でもヒルクラ出る人いますしね。
短縮されても開催された方がよいと思うか、
いっそ中止だろう、もしくはいいかな?と早めに見切りをつけて、
前夜は宴会に変更しちゃったりとか、人それぞれみたいですよ。
by pika (2013-09-04 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。