SSブログ

iPhone5S Gold 64GB docomo 予約後3週間でようやく入手 [ガジェット]

2013.10.12(土)

 昨日、10/11(金)の夕方、謎の電話番号からガラケーに入電。
普段は登録されてない電話番号は取らないのですが、電話番号を検索したら最寄りのドコモショップの電話番号(フリーダイアル)っぽい。
慌てて出てみたところ、「予約していたiPhoneが入荷しました。」というお知らせ。

 iPhone5s発売日は2013/9/20(金)、ドコモだと一部の顧客向けにwebから予約ができるようになっていました。前の晩から量販店やキャリアショップに並んでいる人達が沢山いたと思いますが、「並ぶのもアレだしなぁ」と、webから予約をしてみようということでチャレンジしてみました。

参考:web予約時の顛末

 何を血迷ったか色をゴールドにしたため、その後全く連絡が無い状態で3週間が経過…
さすがにグレーとシルバーは、量販店では当日行って購入できるぐらいに在庫が回ってきています。
色指定をしたこっちが悪いとは思いつつ、店舗も指定して店舗から入荷時に連絡が入るらしいのですが、3週間も連絡が無いとさすがに、普通に量販店でシルバーでも買ってしまおうか、という気になってきます。
まぁこのあたりは仕方ないのでしょう。連絡したらやぶ蛇になるお客さんもいるでしょうしね。
でも、入荷見込みが立たないなら立たない、どのくらいまちそうか?ってこともどこからも連絡がない状態ってのは辛いものがあります。

 で、人柱になろう、という実験も兼ねているので昨日連絡が来るまでこちらからは何もアクションせず。

ドコモショップ、混雑している時は結構混雑してしまうので、夕方混む前に行ってしまおうと速攻で行ってきたら、ほぼ待ち無しで入手することができました。

受付機には「iPhone」というボタンが仮のPOPで表示があって、順番待ちは次。
店頭予約している人は予約時にいろいろと制約事項などを「読みました」という意味でチェック(レ点)を各項目につけていく紙を記入済みでしょうが、こちらはweb予約なのでまだ見たこともありません。
受付の順番待ちの間に、記入できるところまでチェックしておきます。ほどなく順番が来て、ガラケーからの機種変更でiPhone5sとなりました。

FOMAガラケーからなのでXiへの契約変更になるわけですが、軽くそのあたりの説明があったり、iPhone自体の制約事項の書面での確認が終わっていることをもって、ささっと手続きは行われていきました。
その場で設定せず、箱のままお持ち帰りということで時間が短かったのでしょうが、正味30分程度で終了。
最初の待ち時間を含めても40分かからなかったかもしれません。

速攻で帰って設定しようと思ってドコモショップを後にしたのですが、途中で3GSの再修理(交換)でキタムラに立ち寄ったらそこで待ち時間が長くなってしまって難儀しました。(>_<)
ガラケーのFOMA SIMは切れてしまっているので、携帯無し状態。一旦家に戻って出直せばよかったかもしれません。もしくはドコモショップで開梱して、メール設定とか最低限のことをやっておけばよかったか?


家に帰ってきてから気を取り直して、こっそり開封の儀
DSC_0451.jpg


ゴールドは背面と側面ですが、表面の枠が白なんですよね。
(5cはカラフルだけど表面の枠は黒)
DSC_0453.jpg

ドコモのSIMと言っていいのか分かりませんが便宜的にSIMと呼んでおきます。
iPhone専用
DSC_0457.jpg

手でちぎって、トレーに入れて差し込みます。
iPhone専用らしく他機種に入れても動作しないという説もあったりで、いろいろ制約がありそう。
DSC_0459.jpg

電源ボタンを入れて、最初のちょろっとした設定(言語設定など)をポチポチっとやって立ち上げ完了。
Apple ID登録(既にもっているIDをこのiPhoneに入力)する際に、うまくいかず自分でリトライしましたが、それがなければあまり手間もかからず、普通に立ち上がりました。
docomo LTEという表示でLTE接続らしいことがわかります。
DSC_0462.jpg

昨晩は、とりあえず「来たよ!」ってとこまでで終了。
古いiPhoneから設定を引き継ぐことなく、まっさらで使い始めます。
iTunesにバックアップを取ってから、過去にインストール済みのアプリから必要なものだけチェックをつけて同期をかけておきます。

9/20時点ではまだ使えなかったようですが、10/1からはSPモードでキャリアメールも一応は使えるようになったらしいので設定をしておきます。
元がFOMAだったので、spモードはこれまで使っていません。そのあたりの設定とかパスワードが???という感じだったりしましたが、案の定間違えてロックがかかり、Myドコモ経由でリセットしてパスワードを再設定してからspモードの設定をする羽目に陥りました。が、セルフで解決できたのでまだましかもしれません。

最低限はこれでOKかな、ということでとりあえず終了。
ドコモのiPhone、おそらくいろいろ人柱な気がしますが、それも楽しんで使いたいと思う次第です。


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。