SSブログ

2014年北海道1200km 記念ジャージ [ご挨拶・説明]

2014.4.20(日)

 今年は7月にAJ北海道主催の1200kmが開催されます。
AJ北海道の国内参加者向け北海道1200kmページで4/28まで記念ジャージは受付中です。

 2010年の時のジャージも実は持っていたりしますが……
「痩せたときにあうように」というサイズ選択をしてしまい、前回ゴール時と宴会以外では着用実績無し(^^;)

今回はちゃんと着れるサイズを選択しなければ、と思う訳です。

(おまけ)

1200kmという距離はBRMではなくRMと呼ばれ、認定はRM; Randonneurs Mondiaux が行います。

les Randonneurs Mondiaux
※昨年はサイトが閲覧できない状態になっていたようですが、今は普通に見られます。

このサイトに過去の認定(Homologation)が掲載されていますが、前回は2010年7月15日開催でした。
AJ北海道で初めての1200km開催というだけでなく、日本国内、またアジア地区で初めての1200km開催であり、記念すべきイベントだったと思います。

この時参加できたのはとてもラッキーだったと思います。
なんとか完走することができて、翌年のPBP参加に対して少しだけ自信がもてるようになりました。

通常のBRMや1000km(これもBRM)までと異なり、1200kmになった途端いきなり主催のハードルが高くなります。RMはローカルなイベントで無く国際規格でのイベントとなり、最低限、英語などによる海外参加者向けの準備をしなければなりません。
また、仮眠所や休憩所などの設置も参加者の数に応じて準備しなくてはならず、参加人数の設定に大きな影響を与えます。国内専用イベントで済む通常のBRMとは勝手が異なり付帯業務が一気に増えてしまうのです。

数年がかりでコース設定、コース沿いの施設との交渉、自治体の協力取り付け、等々、地道な作業が延々と積み重ねられた上で1200kmの開催があるわけです。

1200kmというコースをサイクリングで楽しむには、国内では夏の北海道ほど良い場所はないでしょう。
(※7月でも夜は寒かったりするので冬装備も必要だったりしますが)

今年の北海道1200km“納沙布岬 ver.”
主催のAJ北海道およびボランティアスタッフの方々の準備や運営に感謝します。

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。