SSブログ

ひとつひとつの作業は小さいけれど [BRMスタッフ見習]

2015.1.21(水)

 ブルベのスタッフ作業というのは、一般の参加者からはなかなか見えづらい作業だと思います。
スタッフをやっている人ですら、実はあまり見えていないところがあるかもしれません。

 本番当日、スタートやゴールでスタッフがなにがしかの作業をしている様を見ることがあるかもしれません。
裏方さんではありますが、参加者から見える本番当日のスタッフの作業は、全体からしたらごくごく一部のものでしかありません。

 ひとつひとつの作業は小さいものでしかありませんが、それらがいくつも集まると、かなり大変な量になってしまうのが実情だったりします。

 個人的な思いもありますが、AJたまがわでは周辺にお住まいのランドヌール人口が多い、またブルベにチャレンジしたいという人が多いという土地柄もあって、なるべく多くの人にブルベを走る機会を提供したいと考えています。
そういう思いがベースにあって、判断する上での大きな指針としています。
そのため、なるべく参加者がエントリーしやすいように、ということを念頭に置いて裏方作業を行っています。

 始めて参加する人などブルベに馴染みのない人もいるので、都度都度例外対応的なこともしています。
ただ、これも担当者が対応できるかどうか? 例外対応は作業負荷が増えてしまう弊害もあり難しいところです。

 作業手順とか、もう少し工夫したら、さらにやりようはあるかもしれません。
その可能性が無いわけでは無いのですが...

 長年にわたり、なるべく間違いが無いように、参加者の不利になるようなことが発生しないように。
エントリーの方法、参加費の収納、等々、さまざまなところで個別に工夫を凝らしてきました。
パーフェクトでは無いでしょうが、今の現有スタッフでできるだけのサービスレベルとしては、かなりのところまでやっていると思います。

 ただ、参加者のごくごく一部の方については、そういうことをご理解いただけていない事もあるのでしょう。

 経験者、ベテランになるほど、そういう傾向が強いようです。
同じランドヌールとして、それはどういうことなのだろう?と、理解に苦しむことが多々あります。

 無駄なスタッフ作業が嵩んでしまう例外対応は、理由の如何を問わず一切受け付けないという建前のもとに全てシャットアウトしてしまう方が良いのかもしれません。

 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おおがみ

ブルベ主催業務ご苦労様です。

いつも主催者様に甘えてしまってばかりで申し訳ない限りなのですが。。。
確かに参加者の立場からは裏方さんの細かい作業や気配りはわかりにくいでしょうね。
いろいろな主催者のブルベに参加させていただいていて、良きにつけ悪しきにつけそれぞれの違いなどを拝見するにあたってそれぞれのご配慮や大変さを垣間見れることもあります。
こうしてブログで書いていただくことで気がつくことも多くあり、ありがたい限りです。
出来ることは少ないですが、少しでもお手伝い出来ればと思う次第です。
by おおがみ (2015-01-21 13:28) 

pika

おおがみさん
レスが遅くなってしまってすみません。
どこまで書いていいのやら?という話もありますが、
当たり障りのない範囲で、運営がらみの諸々も少しお知らせしたほうがよいかもしれないと思ってここで書いてしまっています。
参加者同士が仲良くしていただくことが、一緒に走れないスタッフとしては一番お願いしたいことだったりします。
おかしな人を見かけても、つぶやくだけで声をかけない人のほうが結構目立つようです。その場で声をかけていただければ、もっとうまく回ることがあると思ったりもします。ベテランの方には見て見ぬふりをせず、ひとことかけて貰えたら助かります。
by pika (2015-02-01 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。