SSブログ

晩秋の奥入瀬 上高地食堂 [飲んだり食べたり]

2016.11.12(土)

 先月中旬〜下旬の紅葉の時期に訪れる予定が諸事情で叶わず、紅葉が終わってしまってから行って来ました。
(11/7〜10)

 今年は10月に霜が降りてしまい紅葉はあまり楽しめなかったということですが、時期がずれてしまってから行くというのも、観光客が少なくのんびり出来てよかったです。

 三沢空港からレンタカーでR102経由で奥入瀬渓流沿いを走って行くと、まだ少しだけ紅葉が残っていました。
SDIM0117.jpg

 お昼前に十和田湖温泉郷の上高地食堂へ。
SDIM0122.jpg

 十和田200コースだと、十和田湖から奥入瀬渓流沿いを下ってきて突き当たりにある桂月で十和田バラ焼きを食べることが多いでしょうが、そこからほんの少しだけ十和田湖温泉郷の方へ入ったところに「上高地食堂」があり、個人的にはそこのバラ焼きの方が美味しく感じます。

SDIM0123.jpg


 1人前だと少し絵面が寂しいですがカセットコンロの鉄板の上で自分で焼いていただきます。
地元の食堂でもあるので、お客さんは常連さんっぽい方ばかりですが、お店が開いててよかったです。

  食堂横から見た紅葉。
SDIM0129.jpg

 このあたりがこんな感じなので上流側は……



 そのあと、奥入瀬渓流沿いに十和田湖まで上っていって、瞰湖台(かんこだい、R103宇樽部バイパスでなく旧道沿い)から景色を眺めてみたり。
この日はまだ天気も良い方で、風も無く穏やかな湖面でした。
SDIM0130.jpg

 そしてお約束のここで一旦停まってみたり。
SDIM0134.jpg

 発荷峠をチェックしておくのもお約束。
SDIM0143.jpg

 このあと、新郷村経由で八戸へ移動して初日は終了でした。
 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。