SSブログ

2018年 ラーメンないと BRM1007たまがわ200km奥多摩 [飲んだり食べたり]

2018.10.8(月・祝)


 昨日の夕方、カトリック高円寺教会までちょっとお出かけ。

 AJたまがわ主催・BRM1007奥多摩200km ゴール受付場所でもありますが、どちらかというとゴール後のご褒美?ともいう「ラーメンないと」へスタッフでも何でもないので「ゲスト」で参上。


 単に遊びに行くだけなので気楽といえば気楽ですが、差し入れも必要です。
電車で行って丸ノ内線だと最寄り駅になる東高円寺駅で下車。近くにある「まいばすけっと」でちょこっと、というかひとりで持てるだけそれなりに調達。


IMG_5862.jpg



 ホッピー好きの人もいるらしいので、冷えてないけどホッピー見つけて買い込みました。

ビール:黒ラベル6缶パック
発泡酒:金麦6缶パック
酎ハイ:チューハイ5種類x2本ずつ合計10本(比較的美味しい普通のチューハイ系)
焼酎: キンミヤ 900ml
ホッピー:白3本、黒3本
氷:  ロックアイス1袋


 これだけあれば、そこそこ飲めるでしょ?


 駅から教会までさほど距離はないですが、これだけ持つと結構重たい。もう少し買えばよかったか?と思ったのは間違いでこのくらいが限度です。


 教会について、とりあえず( ^_^)/□☆□\(^_^ )

IMG_5863.jpg


 自分用に黒ラベルはお約束。ヱビスは置いてなかったから仕方ない。


 勝手に居酒屋状態にする丸テーブル席。この時点で飲んでる人はごくごく少数。(あたりまえ)


IMG_5864.jpg


 すぐ横でラーメンないとスタッフ(ブルベスタッフとは別)が受付、配膳などをしている横で、ボーッと飲んでたりします。担当時間が終わったら一緒に飲もうね、と声がけして、「くぅ〜、飲みたいっ!」とか言わせる謎プレイ。



 ローラー200km回してきたというお方も登場。


IMG_5865.jpg



 まずは水分補給で持参のノンアルコールビールなのだとか。
そのあと続けて、ラーメンないと。


 こちらはしばらく適当にゆっくりしながら、ブルベ参加者のゴール受付状況を聞いて、残り人数がDNFでも戻って来る可能性のある人も含めて10名ぐらいになったところで自分用に「ラーメンないと」を注文。


 着丼するまえに「お代わり解禁」宣言が出ましたが、しばらくして自分用の1杯目が着丼。


IMG_5871.jpg


 このくらいの時間帯だとややマイルドかなぁ。おいしくいただいて当初の目的達成。

 そして、調子にのって「お代わり」をオーダー。
ほどなくして2杯目が着丼。


IMG_5869.jpg



 らーめんないと、二郎インスパイア系の範疇に入るでしょうが、店主の趣味からどちらかというと辰屋の辰醤油ラーメンに近いのではないかと思ってます。


 今年も食べられてよかったです。調理や事前準備の仕込みも入れるとかなりの労力がかかっているので、ほんとありがたいことです。ご馳走さまでした。


 ブルベの方は、昨年のコースから一部改良したとの事ですが、この日はちょっと10月としてはかなり暑すぎで熱中症を警戒する必要があるほどの天気になり、都市部の信号峠も相まってかなり時間がかかったようです。
高円寺を発着地とするのは杉並区寄りの人にはとても希少なものですが、都市型ブルベはなかなか難しいというところでしょう。
 ちなみに二子玉川(兵庫島公園)の発着地とはショートカットで約11kmの距離です。自転車だと砧浄水場からまっすぐのびる水道道路を使うのがわりと楽なのですが……ちょこちょこっと曲がったりして繋ぐところもあるので道を知らないとちょっと迷うかも。


 季節的にもうブルベシーズンも終わりかなぁ、というところですが、AJたまがわだとまだ2本残っているようで、来週はさいたま発着の小鹿野200、最終週には葛飾・金町発着の足尾300があるようです。

 自分の中ではどちらも参加できないので、次はおそらく12月の最初に行われる「忘年会」かなぁ、などと思っていますが。(^^;)


 
↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。