高尾山ハイキング 多摩川〜浅川〜自転車で BIKE&HIKE的活動 [山歩き]

2021.05.14(金)

昨日は雨で自転車お休み。代わりにリングフィットアドベンチャー。
今日は晴れ予報。この先天気予報がいまひとつなので思い切って1日遊ぶことにしました。

クロスバイクで少し走れるようになってきたので、高尾山口まで自転車で移動して高尾山ハイキングをしようと手持ちの装備で最低限の支度をしておきました。買い物でも使っているドイターのトランスアルパインを背負っていくことにして、あとは適当に。

多摩川沿い左岸(東京側)を遡上して、関戸橋の次、府中四谷橋を対岸に渡って、そこから先は浅川沿いの浅川サイクリングロードを進みます。浅川沿いの道は途中で途切れるところがわりとあって、右岸、左岸のどちらが通れるか久しぶりだとだいぶ怪しいところがありますが、気にせず進んで案の定行き止まりにやられるお約束でした。
高尾駅手前の高尾街道あたりまではほぼ川沿い(最後は南浅川)で走れるので、最後に甲州街道(R20)を2kmちょい走るだけで高尾山口駅到着です。

往路
 Apple Watchによると、2時間3分、40.8km、平均心拍数 128bpm(88−145)、平均速度 19.8km/h
浅川沿いはトラップが多いのと路面舗装がひどかったり河川敷に降りると砂利(舗装より実は走りやすい?)だったりでアベレージはだいぶ下がります。

心拍数の内訳を見るとこんな感じ。往路は抑えめにしてた割に心拍的には少し高め。
・高強度 4分
・体力を向上する 1時間48分
・脂肪燃焼 9分
・ウォームアップ ちょこっと

復路
 Apple Watchによると、2時間5分、42.6km、平均心拍数 126bpm(108−137)、平均速度 20.4km/h
途中で晩ごはんの買い出しに寄り道。

心拍数の内訳を見ると、帰りも意外と頑張ってる感じ。高強度なしはOK。
・高強度 なし
・体力を向上する 1時間51分
・脂肪燃焼 29分
・ウォームアップ 2分

高尾山ハイキング、往路は1号路で上り、復路は稲荷山コース(登山道)で下ってみました。

往路(1号路での登山)
 Apple Watchによると、1時間12分、4.5km、平均心拍数 127bpm(105−147)、平均ペース 16’07”/km
最初麓の駅の近くで少しうろうろしていたので実際はもう少し時間、距離が短めのはず。

心拍数の内訳を見ると、こんな感じ。1号路は登り始めが急な区間がありそこで高強度。
・高強度 10分
・体力を向上する 42分
・脂肪燃焼 19分
・ウォームアップ なし

復路(稲荷山コースでの下山)
 Apple Watchによると、1時間8分、3.8km、平均心拍数 114bpm(103−130)、平均ペース 17’50”/km

心拍数の内訳を見ると、こんな感じ。足場が悪く気をつけてゆっくり降りたので心拍数は低め。
・高強度 なし
・体力を向上する 6分
・脂肪燃焼 1時間1分
・ウォームアップ なし

クロスバイク(自転車)に乗って軽く運動するという意味では、サイクリングだけでよいのかもしれませんが、歩かないと歩くための筋肉が衰えきったままなのでハイキングも取り入れてみました。

家を朝8時に出て、16時に帰着。8時間ほど遊んで来ました。
平日なのでできる技かもしれませんが、高尾山頂上以外はあまり人がいなかったので、健康維持のための活動としてこのくらいの軽めの運動はたまにしておきたいところです。

このあと梅雨が来そうでどうなるかわかりませんが。