SSブログ

天丼食べに三浦を回ったら双龍峠で遭難したよ [旧ブログ]

天丼を食べに三浦半島を目指したら、双龍峠で遭難?

今週の天気はどうもずっと雨模様。
水曜日だけ雨が降らなさそうなので、出来たらちょっと走ってこようと考えた。
風は一日中、北東? うーん、どうしよう。

とりあえず、三浦半島のサイクリングマップをコピーして、鎌倉、江ノ島あたりも
念のためコピーしておく。 あと、もし行けたら、夕飯の補給に寄ってみようと、
相武台前にある北京料理・双龍の地図も検索してプリントしておく。
(これが後でとんでもないことに・・・)

まずは自宅から多摩川沿いに南下。多摩堤通りをそのまま走れば良かったと思いつつ、
川崎側の多摩サイを走っていたら、丸子橋の下を通り過ぎてしまい、ガス橋から迷走。
Edgeの表示で、標高表示をさせていた項目を、方位に変更しておく。
(区間平均速度25.4km/h) 

鶴見川沿いに少し戻って?国道1号(第二京浜)へ出て横浜まで。
やっぱりこっちは少し坂があるのね、と思いつつ、追い風に乗って快調に走行。
(これが後でとんでもないことに・・・)
(区間平均速度28.9km/h)

青木橋を左折して16号につないで、関内あたりからあとは道なりに横須賀まで走行。
(区間平均速度27.6km/h)
ちょうどお昼時になってしまい、混んでいるか?と覚悟したけど、すぐに座れて、
コレをいただきました。

天丼の岩松 海鮮丼 700円



お店はこんな感じ。
横須賀市役所のすぐそばで、16号から1本山側の細い路地にポツンとあります。


とりあえず、本日の目的は、
「曇天のなか、天丼を食べに行く!!」(仮題)だったので、これにて終了。
あとは、足が売り切れるまで、三浦半島をふらふらすることに。

ということで、まずは観音崎。
(区間平均速度23.2km/h)


そして、久里浜のフェリー乗り場にも行ってみる。
(区間平均速度23.4km/h)
ちょうど1:30のフェリーが出港するところ。


次は、剣崎に行ってみようかと坂を上って、一旦休憩しようかと思ったら、
ここ水曜定休でした。おそるべしヤマザキデイリーストア。(コンビニにあらず)
仕方が無いので、梅ジュース?を1本飲んでおしまい。


剣崎に来たのは、何年ぶりだろう?10年近く来てなかったかもしれない。
(区間平均速度23.4km/h)


このあと三崎に行くまでの道で、ローディ2人とすれ違った。
あと、風力発電の風車がなぜか止まっていたけど、その横におまわりさんがたっていたので通過。
よーく見たら、ネズミ取りだったみたい。三崎側から走ってくる車に向けて取締中。

三崎では、とりあえず人の少ないほうから城ヶ島大橋を撮ってみる。
(区間平均速度23.2km/h)



とりあえず、三浦半島のマップを見ながら、この先を考える。


うらりで自転車を止めて、トイレ休憩。若干の軽量化?
とろ饅でも食べて補給しようと思ったら、平日はガラガラ。こういうときはパス。

ここからの帰りは、向かい風が多くなるような予感がして、ちょっとひるむが、
三浦半島の西側をぐるっとまわって葉山、辻子、鎌倉へ抜けてみようと決める。
油壺をぐるっと回ってから134号へ戻り、そのまま道なりに進む。



途中でちょっと左足の裏側が痛むようになり、芦名あたりのマツキヨで休憩&補給。
アクティブダイエット500mlを1本その場でローディング、あとウィダーインゼリー1本。
あとはボトルにVAAM500mlを入れ替えておく。

立石で写真を撮るために停まったら、写真を撮っている人から声をかけられ、思わぬところで自転車談義。
大昔に実業団で走っていたそうで、STIレバーに驚いていた。
フロントのアウター53Tを回しきるの?と聞かれて、いつもインナーでへたれてますと言ったら、
52Tとか51Tに換えてでも、アウター回した方が良いよ、とアドバイスをもらった。(苦笑)


とりあえず、そのまま134号を進み、御用邸から先は海沿いを走って葉山マリーナを横目にみて
逗子デニを左折して鎌倉、江ノ島方面を目指す。
(区間平均速度22.1km/h)

途中、稲村ケ崎で、江ノ島が見えて来たので、お約束?で撮影。
しかし、ロードって自立できないから写真撮るの難しいなぁ。銘板が隠れてしまう。



そして、江ノ島到着。


さて、ここまでは道も良く知っているところばかりだけど、自転車で帰るにはどうすれば良いか?
実はあんまり良くわかっていなかったりする。
朝、コピーして持って来た地図を眺めてみるが、境川サイクリングロードまでたどり着くのが難しそう。
ということで、引地川沿いのコースで北上することを考える。

休憩後、走り出そうとすると、左膝の裏がちょっと痛んでトルクがかけられない。
前半、車道走行でいつもより重いギアを踏んだりしてたのが、ここにきて辛くなったみたい。(泣)
「ゴミ袋輪行」って、どうやるんだろう?
とりあえず、タイヤ外して、でかいゴミ袋で覆ってテープで止めれば駅員さんにおこられずに済むのか?
輪行は、折りたたみで楽々、ってのしかやったことが無いので、ちょっと不安。

とりあえず中央林間ぐらいまで頑張って走れないか、頑張ってみる。
で、引地川のたもと。



しかし、ここはサイクリングロードというよりも、たんなる遊歩道?
ある程度は走れるところまで頑張って走ってみるが、途中で川沿いの道がなくなり路頭に迷う。
あとは、方位が、「N」とか「NE」をなるべく指すように前進。
途中、石川というところで道が分からなくなり、コンビニでストップ。
携帯で検索して地図を見てみるも、いまいちわからない。
サイコンはGPS付きだけど地図がない。携帯はGPS無しだから現在地の検索とか出来ない。
うーん、微妙な装備だということが、よーやくわかった。
知らない場所を夜走るのは、やっぱり難しい。

GPSのログをあとでマッピングすれば、どのルートをたどったかが分かるのだろうが、
とりあえず、迷走しつつ、「バスの後ろについている行き先表示」とかを頼りに?走行。
(素直に藤沢街道とかを北上すれば良かったのかもしれない)

そのうち、道路の青い表示板で、前方の表示が「座間」とかになった。
あれ?もしかして、これって双龍のある方向なのか? とりあえず座間へ向ってみる。
途中、かしわ台(手前)あたりで交差点を直進したら下り坂になり、
このまま下って道が違ってたら拙いかもしれないと思って、一旦止まる。
相鉄ローゼンとか、クリエイトSDとかがある。地名は海老名とかになってるし、かなり不安。
相模鉄道、JR相模線、小田急江の島線、小田急小田原線、これらの位置関係がいまいち把握できていない。

なんとなく携帯で検索したYahoo地図情報で自分の位置が理解できて、
あとは、朝プリントした双龍の近くの地図(地名で検索して出力した地図のみ)と連動させたら、
どうも近くみたいなので、ちょっと遅くなったけど立ち寄ってみることにする。

ここまでの走行距離154km(GPSのログなので、トンネルとか一部計測を止めてた区間が抜けてます)
自転車を止める場所を探してうろうろしていると、「おつかれさま〜」との声が。
「ほへ?」 ちょっと驚く。
前を見ると自転車ラックに、かなりたくさんの自転車が停まっている。
「さすがだなぁ。こんなに自転車乗りの人たちが来ているんだ」と思って、自転車を停めさせてもらい、
お店に入ろうとすると、どうも宴会中?みたいな感じ。これって貸し切り? うーん違うみたい。
じゃ、入ってみようかな、と。

ドアを開けてビックリした。一斉にみなさんが、こちらを振り向く。
「はい、どうぞ〜」と言われても・・・とりあえず、「一見さんなんですけど」というのがやっと。
どうも、これが受けたみたいで、
大将が、「こっちに座りな」と大将の隣に座るように言われて、あとは言いなりに(苦笑)

そして、ブログとかで良く見ている、双龍のランチ(夜もオーダー可能らしい)をお願いしてみた。
これと、ごはんと、ラーメン(1.5玉)がランチ。結構ボリュームあるので別名、双龍峠?
普段だったら食べきれませんが、今日はそこそこ走って来たので、なんとか完食。
とても美味しかったですね。ランチ食べにまた行かなくちゃ。


今日は「飛んで火にいる夏の虫?」 それとも、やっぱり超ラッキーだったのか。
普段、こっそり読ませていただいている自転車ブログの方達にたくさんお会いする事ができました。
これもきっと何かのご縁なんでしょう。どうもありがとうございます。

なお、このあと、厚かましくも輪行袋をお借りして、小田急線で帰ってきました。
フレッタ号は、いつでもどこでも輪行仕様、何のためらいも無く輪行しますが、

マドン号で輪行は初めて。パッキングも手慣れた方々にやってもらっちゃいました。

輪行袋、やっぱり買っておこう。

成城学園前から自宅までは、タクシー1610円なり。
個タクのリアに無理矢理自転車と自分を突っ込んで帰ってきました。
なぜか運転手さんも自転車乗りらしく、タクシー車内でも自転車話。
今日はそういう日なんだろうか。

本日の走行
   自宅>多摩サイ>1号>横浜>16号>横須賀中央
   >観音崎>久里浜>剣崎>三崎>油壺>立石>鎌倉>江ノ島
   >引地川>(迷走&脚売り切れ)>相武台前・自転車乗りのたまり場?双龍
   154kmで補給に入ったところ「ビール飲めば〜」とそのまま遭難。
   輪行で帰ることに・・・

走行の記録(マドン号)
距離 154.23km
時間 6:47:28
平均速度 22.7km/h
カロリー 5619カロリー
平均心拍数 133pm 最大心拍数 171bpm
平均ケイデンス 88rpm

今月の走行積算(2008年4月)
距離 512.47km
時間 24:40:52 
 

 
















nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

moto

&#x30DE;&#x30C9;&#x30F3;&#x3067;&#x521D;&#x8F2A;&#x884C;&#x304A;&#x3064;&#x3067;&#x3057;&#x305F;&#x266A;<br/>&#x819D;&#x306E;&#x88CF;&#x304C;&#x75DB;&#x304F;&#x306A;&#x308B;&#x3068;&#x4E91;&#x3046;&#x4E8B;&#x306F;&#x30B5;&#x30C9;&#x30EB;&#x304C;&#x9AD8;&#x3044;&#x304B;&#x3082;&#x3067;&#x3059;<br/>&#x30B5;&#x30C9;&#x30EB;&#x304C;&#x4F4E;&#x3044;&#x3068;&#x819D;&#x304C;&#x75DB;&#x304F;&#x306A;&#x308A;&#x307E;&#x3059;&#xFF08;&#x904E;&#x53BB;&#x306E;&#x7D4C;&#x9A13;&#xFF09;<br/>&#x53C2;&#x8003;&#x306B;&#x306A;&#x308C;&#x3070;&#x5E78;&#x3044;&#x3067;&#x3059;&#x3002;<br/>
by moto (2008-04-10 20:19) 

pikasyacho

moto&#x3055;&#x3093;&#x3001;&#x5148;&#x65E5;&#x306F;&#x3069;&#x3046;&#x3082;&#x3002;<br/>&#x8F2A;&#x884C;&#x888B;&#x306F;&#x3084;&#x3063;&#x3071;&#x308A;&#x4FBF;&#x5229;&#x3067;&#x3059;&#x306D;&#x3002;<br/>&#x819D;&#x306E;&#x88CF;&#x3001;&#x7FCC;&#x65E5;&#x306B;&#x306F;&#x306A;&#x3093;&#x3068;&#x3082;&#x306A;&#x3044;&#x611F;&#x3058;&#x306B;&#x623B;&#x308A;&#x307E;&#x3057;&#x305F;&#x3002;<br/>&#x30B5;&#x30C9;&#x30EB;&#x306E;&#x9AD8;&#x3055;&#x3001;&#x3061;&#x3087;&#x3063;&#x3068;&#x6C17;&#x3092;&#x3064;&#x3051;&#x3066;&#x307F;&#x307E;&#x3059;&#x306D;&#x3002;<br/><br/><br/>
by pikasyacho (2008-04-11 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。