SSブログ

Pottering20080406 [旧ブログ]

補助輪外してひとりで乗れるようになった!!

今日も午前中は、子供の補助輪外し練習。
昨日と同じ場所で、21本走行。

毎回、漕ぎ出しは後ろからサドルを押さえてあげていたが、
だんだん、そのサポートを必要とする時間が短くなってきていた。
後ろから、「ハンドルをまっすぐにして」とか言ってたら、
「うるさ〜っい」とか言うので、「じゃ、自分でやってね、はい」と
急遽、サポートを打ち切り。

そのままじっと見てたら、3回ぐらいペダルの漕ぎ出しを失敗した後に、
ひとりで漕ぎ出しに成功。あっけない感じで、本人も気づいてなかった。
その1本を走り終わったあとで、
「すごいね。ひとりでスタートできたね。」と褒めてあげたら、
最初きょとんとしていたが、「え? おさえてくれたんじゃないの?」
とようやく気がついた。

その後は、ずっと漕ぎ出しからひとりでやらせて練習続行。
平地だと、すんなり走れるときもあれば、2〜3回つまづいてから、
というときもあった。
そのうち、ゆるいスロープの登りスタートでも漕ぎ出しをやってみて、
何度やってもだめで、一旦は自転車を放り出してしまったが、
「ゆっくり、なんどかやればできるから、やってごらん」と放置プレイに徹したら、
そのうち出来るようになった。

子供って、何でも少しずつ覚えていく楽しみがあっていいなぁ、と思った瞬間。

今日の成果は、
・漕ぎ出しも自分ひとりでできるようになった
・ゆるいスロープを上れるようになった
・ゆるいスロープを下れるようになった

疲れ果てて補給している姿

明日は入学式。
小学校入学前の春休みで、いちおう自転車に乗れるようになったのは、
おとーさんとして、だいぶ嬉しかったりする。

走行の記録(フレッタ号:追走)
距離 9.47km
時間 1:09:27
平均速度 8.2km/h
カロリー 273カロリー
平均心拍数 ---pm 最大心拍数 ---bpm (計測無し)
平均ケイデンス ---rpm (計測無し)


今月の走行積算(2008年4月)

距離 358.25km

時間 17:53:24





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。