SSブログ

デブ練:いちご狩り&激旨ランチ [飲んだり食べたり]

2011.1.18(火)

どうもここ最近ブルベ関係でたまに自転車に乗るだけで、気ままなサイクリングから遠ざかっています。
平日、火曜日に「火曜グルメ隊」として活動している、某隊長より少し前に入電「いちご狩りだよ!」とお誘いがありました。
三浦半島、いちご狩り、美味しい季節は今!まさにこの時なのです。

そんな訳で「起きれたら行く」ぐらいのゆるーい気持ちで参加表明はしていましたが、若干睡眠不足で起きたらとても寒い朝。これはDNSか?とも思ったのですが、ここでサボってたら、ますます自転車から足が遠のくと思い、なんとか布団から這い出して(3時間+1時間で合計4時間睡眠)、野菜ジュースを飲んで着替えてすぐに出撃。

集合場所は10時に滑川Sの近くにあるローソン
そして家を出たのは7時半を少し過ぎていた頃です。


うちから鎌倉までは、いろんなルートがあるはずですが、なんとなく普段使うのは、
・多摩サイで南下(自宅〜丸子橋あたりまでは多摩堤通りで車の恐怖におびえつつ走ります)
・R1で横浜
・鎌倉街道で鎌倉
って感じで、芸がないですが割とシンプルなルート

ブルベでは多摩サイなど「歩行者・自転車専用道路」は怖くてルートに組み入れられませんが、単独で走る分には季節、曜日、時間帯で異なるもの、のんびりアップで使うに限り適当だと思います。

元々脚が遅い上に、年末年始のデブ化が著しく平地でもダメ、ちょっとでも上りがあるとさらにダメ。
いいとこ無しの自転車乗りに成り下がってますが、なるべく集合時間には遅れたくないので、いきなり少し無理をしてこぎ出します。
(当社比:移動速度でAve.20km/h程度、トップスピードで37〜38km/h程度、信号待ち多いのね)

今年の頭から、等々力200の試走途中でも膝に違和感があってペースダウンを強いられたり、鎌倉300でもやはり同様のことがありました。
自転車の方は鎌倉300の後にオーバーホールに出して、そこそこ快調に動くようになりましたが、自分の方はさっぱりです。
今日も最初に少しばかり無理をしてしまったようで、わりと早いタイミングで膝(特に右膝の外側と裏)が痛むようになってしまいました。

とりあえず集合時間より10分ほど前に滑川のローソンに到着
すでにお腹がすいてしまっているので、肉まん1個食べながらふらふらしていると、火曜グルメ隊メンバーが続々と集まってきます。
IMG_2650.jpg

平日だというのに、なんなの?この人達。
という台詞は、私が言うと、え?っと聞き返されるだけなので言いませんが・・・
IMG_2651.jpg

いちご狩りは、例年行く場所が決まっているのですが、昨年は2月に行って若干小粒。
やはり1月が旬でしょう。
まずは、いちごを目指します。

滑川Sから等々力200の反対回りみたいなノリで渚橋Sを右折して県道へ入り、葉山御用邸前Sで再度R134へ。
あとは林Sを左折して、てきとうにごにょごにょ。

三浦・よこすかのキャベツ畑から富士山が綺麗に見えます。
IMG_2656.jpg

今日は風も比較的穏やかで、日向にいると暖かい。天気予報で言われていた気温より体感温度はだいぶ高くて、私はウインドブレーカーを早々と脱いでサドルバッグにしまっておきました。

自転車を入れてバックに富士山という絵面はやはり難しくいまひとつ。
カメラを忘れたのでiPhoneのみで撮影です。
IMG_2657.jpg


反対側を見ると、遠く房総半島が見えている
IMG_2658.jpg


なんとなく、それだけで得した気分になれます。

まずは、津久井浜観光農園の受付へ行き、いちご狩りのチケットを買います。
IMG_2661.jpg

直売野菜のカゴがあるので、めざとい人は「ブロッコリーが無くなりそうだから先に買う!」とか叫んでます。
火曜グルメ隊は、買い出し隊に変貌を遂げることもあるという瞬間です。
IMG_2663.jpg

しかしながら、この景色と台詞まわしは、どうも昨年と同じというか、
デジャブーのような感じがしなくもなく・・・

今日の当番は○○番のハウスだそうです。
早速急いで移動して自転車を停めていると、その番号のところは空いておらず。
駐車場を挟んで少し離れた隣のハウスかと思っていたところから、おばちゃんが歩いてきます。
「あら、きがつかなくてごめんなさい。きょうは、こっちじゃなくてあっちに美味しいのがあるのよ〜」
というような事を言われて案内され、

これが・・・大当たり!!
この観光農園には何年も前からちょこちょこ来てますが(昔は自転車じゃなくて車だったり)、
ここまで当たりだったのは本当に初めて。
IMG_2665.jpg


ぱっと見わからないでしょうが、いちごは3種類もあって、畝ごとに違うみたい。
食べ比べをする際には、こんな移動方法がお上品?(ごめんなさい)
IMG_2666.jpg


一番人気は「紅ほっぺ」
大粒でとてもジューシー(おおきさ、わかります?)
IMG_2667.jpg

昨年は、2月に小粒のものを別のハウス(同じ津久井浜観光農園)で食べたのですが、
粒が小さいので確か軽く100個をクリアしたのですが・・・
今回のはさすがに大きくて個数では難敵。
私は26個で敗退・・・予選落ちクラスです。

女性陣は、50個目指してあと少し、というところまで食べた強者もいるようですが、たかだか50〜60km走ったあとで、そんなに入るわけはありません。

しかし、いちごはいちご。しばらくすれば、きっとお腹が空くでしょう。

三浦の美味しいパン屋さんでパンを食べる!
という企画があるらしく、某隊長について行きます。
しかし、やはりこれが罠。いきなり輪っかのある道を上らされ、アウターでは無理。だけどインナーへいまさら落とせないじゃん(大泣)みたいな展開になりつつ無理矢理インナーへ落として立ち漕ぎでクリアします。
若干名、押した方もいますが。

そして、ショートカットしてR134へ戻り、念願のパン屋さんへ。
しかしどうもシャッターが降りている様子。
今日は定休日なのか?と思ったら張り紙があり、すでに売り切れ閉店。がーんorz

しかたなく、ランチを求めて彷徨います。
「焼肉」とかいう説も出て、焼肉屋さんを目指しますが(おいおい)
なんと、そのお目当ての焼肉屋さんは火曜日定休。
佐島の海辺も火曜日定休だしなぁ。

とか思って居たら、すぐ近くに謎のレストランを発見。
微妙なノリですが、メニューを見るとまぁまぁよいお値段っぽい。
どうしようか、と考えつつ、
「やっぱり、たまには開拓してみないとね」という一言があり、入ってみることに。

そこは一軒家というか普通の住宅の一階をお店にしたような感じ。
看板が出ていても、あまりに殺風景な感じで、一見さんには違う意味で敷居が高い。
でも扉を開けてみると、なんとなく想像したのとは違う雰囲気。
そして、お客さんが2テーブルについている。

あれ?もしかして、当たり?
お店の名前のついたランチを5つ、煮込みハンバーグランチ2つ注文して待つ事しきり。

ランチには前菜とかもつくらしく、まだかなぁと待っていると出てきましたよ。
IMG_2671.jpg


これは当たりだ!見るからに旨そう。

IMG_2672.jpg

IMG_2673.jpg

IMG_2674.jpg

IMG_2675.jpg

佐島で揚がった魚と美味しい野菜にこだわった「洋食屋さん」だそうです。
前菜食べただけで、とても幸せな気分に浸ることができました。

ランチのメインはお魚(今日はスズキ)
IMG_2679.jpg

IMG_2678.jpg

なんだろう?センスが良すぎる。
そのあと、お店の方からいろいろ聞いて納得したところもありますが、某有名ホテルで長年経験を積まれていたそう。

さいごにドリンクがついて、さらに1:30を過ぎているとオマケでちょっとしたデザートも。
IMG_2681.jpg

このメニューは、これだけの内容があって1100円
近所にあったら通いたい!というぐらいの美味しさでした。
美味しい野菜を本当に美味しく出してくれるレストランは、なかなかありません。
すっかり気に入ってしまいました。

今日は、いちごも当たり、ランチも当たりで大満足です。

あとは、のんびりまた鎌倉まで戻って解散です。
R134を西へ向かう人達と別れて、某隊長のあとについて横浜まで走ります。
そして、なぜか輪行袋を持っている私。

みなとみらい線から輪行で帰ったという事実が何を語るのか。
やはりデブ練の〆は( ^_^)/□☆□\(^_^ )です。
今日は昼間の満足度が高かったので、お手軽ファミレスで生ビール飲んで終了。

お疲れ様でした。

いやぁ、久々に時間とかルートとか制約がないサイクリングをさせてもらって楽しかったです。


人気ブログランキングへ 
もしかして羽のばしてる?おつかれさまでした、と思った方は、
おひとつ(上の画像を)クリックお願いします。




nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

seiya

こんばんは!

大当たりなツアーでしたね。
見て読んでいるだけで、お腹がグーです。

こういう自転車の楽しみ方に大賛成 ♪♪
羨ましい限りです。
by seiya (2011-01-18 23:30) 

おいちゃん

しまった。
こんなうらやましい日記におひとつクリックしてしまった。
by おいちゃん (2011-01-19 00:09) 

pika

seiyaさん
火曜グルメ隊、恐るべしです。
たまにはご褒美ってことで(^^;)
楽しい自転車遊び。
by pika (2011-01-19 09:40) 

pika

おいちゃん
おひとつクリックどうもありがとうございます。
ほんと、美味しかったです。
私も少し減量しないと、って身分なのですが、
ついついこちら方面へ走ってしまいがちです。


by pika (2011-01-19 09:42) 

あちち

突然おじゃまします。あまりにもイチゴおいしそうだったので。。
イチゴおいしそうです。やっぱり練乳ですよね。。
こういうサイクリングもありですね!
by あちち (2011-01-19 13:31) 

BABU

こんばんは。
こういうの、最高ですね。
美味そうなのばっかりで、じゅるるる!
いちご、買って来てもらいました。
by BABU (2011-01-19 19:44) 

pika

あちちさん
いらっしゃいませ。
イチゴは本当に美味しかったですよ。
長年いちご狩りに通っている人も、これまでで最高という評価。
ハウス(生産者)によっても当たり外れがあるみたいです。
のんびり美味しいものを食べに走るのも楽しいです。
by pika (2011-01-20 09:06) 

pika

BABUさん
眠いけど頑張って行ってよかったです。(^^;)
満足度の高いグルメポタでした。
by pika (2011-01-20 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。