SSブログ

冬はのんびり [その他雑談]

2011.1.20(木)

昨日のことですが、久しぶりに多摩サイ(自宅から上流方面)を走ってきました。
冬の平日はのんびり多摩川沿いを走るのが一番です。
yutama.JPG

自転車を始めた時期(年齢)、元々持っていた身体能力(素質)、その後の乗り方やトレーニングによって今現在どのぐらいのレベルなのか、人それぞれ状況は異なると思います。
レース志向で高強度のトレーニングを必要とする人とかは、全く違うでしょうが、私にはこの時期1日40〜50km程度のゆるい走りが一番合っていると思います。まぁ通年でそうとも言えるのですが。




ジテツーしている訳ではないので毎日乗るのはさすがに至難ですが、時間の許されるときは本来毎日走るのが基礎的な走力を落とさない上でも大切だと思っています。

私はいくつか持病があって、そのリハビリと予防を兼ねて自転車に乗っているところもあります。
昨年秋の早い段階で、四国1000kmをもって早々と個人的にブルベシーズンを終了。
その後、なんだかんだと当初の予定よりも深く主催者のお手伝いをするボランティアスタッフとして、裏方活動をやってきています。
(当初の予定では青葉サイトの雛形を作るだけで、主催スタッフの方までお手伝いすることになるとは思ってもなかったり。なんといってもまだブルベ3年生ぐらいですから圧倒的に経験不足です。)
気がつけば、本来自転車に乗っているはずの時間を全て削って、さらに他の時間も削ってまで、知識や経験の足りないことを勉強したりしてきました。普通の人よりもおそらくかなり多くの時間をかけた割には、あまり有効になってないような気がするのが今ひとつですが(^_^;)
(その割には、よく飲みにいってたじゃん、というツッコミは甘んじて受け入れます。ハイ。)

中長期的な活動としては主催する側の力もつけていきたいのですが、今年の目標はあくまでも「PBP完走」です。
昨年、天候に恵まれた平坦な北海道1200kmや、多少暑かったけどアップダウンはそれほどない四国1000kmはなんとか完走しました。
しかしPBPは距離が1200kmというだけではなく、それなりのアップダウンがずっと続くルートらしく、ましてや海外だったり日本とは勝手が違います。
必要最低限な走力(脚力・胆力含めて)は、国内でのそれとは比較にならないでしょう。

昨年秋時点の予定では、秋に少し強度の高い(自分比:速度域の高い)練習を積んで、冬場は地道にLSDで走り込みをしようと思っていました。
が、そんなことはすっかり忘れて飲み食いに走ってしまったことは、今更悔やんでも仕方有りません。
(そうです。飲み過ぎ食べ過ぎが全ていけないのです。自覚しましょう。)

少しずつ、地道にまずは元の走力ぐらいまではレベルを戻して行く活動に専念することにします。
焦っても仕方のない時期ですから、なるべく毎日少しずつ走るようにすることから再開します。
冬はのんびりいきましょう。

人気ブログランキングへ 
のんびり頑張ってね、と思った方は、
おひとつ(上の画像を)クリックお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。