SSブログ

ダイナーシ倶楽部 [飲んだり食べたり]

2011.7.14(木)

7.12(火)は、ダイナーシ倶楽部(ダイナシーと言う時もあり)で、半ば部室?と化している関内「ピー」集合でした。
日頃は幽霊部員と化しているわけですが、たまには顔を出しておかないと、ということで宴会なら出席です。

このダイナーシ倶楽部、元はといえば某SNSで、なんでも言い出しっぺになりたがるFさんが、突然「ヒルクライマーになる」というところあたりが発端のような気がするのですが、「ヤビツ30分台ヒルクライマー養成倶楽部」(別名:「ヤビクラ部」?)という部活としてスタートしています。
たしか2009年の11月頃でしたが、ちょうどブルベシーズン後にだいぶ太りまくってた私は、単なる「ダイエット部」のようなものとして、参加していました。

当初は、半分冗談かと思っていたのですが、その後、本気組になった人達はかなりストイックな生活を送っていたりで激変。
そういう人がたまに息抜きに、日頃のトレーニングと節制をある意味「台無し」にしちゃう会として、ダイナーシ倶楽部という呼び名でたまに飲み会(本来は、ヒルクラとか様々なイベントの活動報告会)が行われるわけです。

いろいろ名前があったり、ちょっとずつ呼び名が違ったりするのは、元はアル中集団だったりコルサコフ症候群だったりという、メンバーが一部にいるせいかもしれません。

関内の「ピー」というのは知る人ぞ知る場所ですが、なかなか一見さんには敷居の高そうな場所と店構えです。
メンバーのチコリンさんがランチなどで行きつけということもあり教えてもらった訳ですが、普通いかないだろ、って感じ(^^;)
一度行くと、料理も美味しく価格もリーズナブル、結構ハマってリピートする人多いみたいですけど。

夕方6時半からの開始、横浜近郊の人には間に合う時間ですが、東京からの移動組は若干厳しい時間。それでも、集まったメンバーから先に会合はスタート。徐々に人数が増えて、最終的には予定どおり13人の出席でした。(うち半数以上が私と同じ、どちらかというとヒルクラ活動はあまりしていない幽霊部員?)

誰がどんな役職についているか、記憶に定かではないのですが、たぶん相談役に上がっちゃったのが言い出しっぺのFさん、本気組の主力メンバーのSudobanさんが会長だったか。映像の撮影・編集はお手の物のコミュさんは、時により撮影班とか映像班とか適当な呼ばれ方をしちゃってますが、参加されたヒルクライベントの映像を綺麗に編集して上映会に持って来てくれるので、盛り上がりまくります。
今回は、青森の岩木山で行われたヒルクラの映像を見せてもらいました。参加したのはFさんとコミュさんの二人でしたが、来年は他のメンバーも行く?なんて話しで盛り上がってたり。

そういえば自己紹介を兼ねた個人毎の活動報告を動画で撮ってたような記憶もあるのですが・・・
Bongoさん、チコリンさん、私の3人は実はPBP組だったり。

だいぶ盛り上がってた頃のスナップ(加工済)
DSC03635.jpg

今回も幹事役をやられていたSudobannさん
本気組になってしまい、ジャージ姿だとあばら骨が浮き出ているぐらいの体型に
この日もノンアルコールを貫き、ペリエのみ、しかも1次会のみでシャープに帰還、自宅で筋トレだとか。
DSC03639-(1).jpg

たいがい、飲み会状態になると、途中で何を話していたか記憶が飛びがちなのですが、無事に終了。解散です。

外に出ると、チコリンさんとatsuさんが、通りすがりの自転車乗りの女性をつかまえて何やらゴニョゴニョ。
DSC03643.jpg


そのあと、一部のメンバーで2次会へ流れ、生ビールまでは良かったのですが、たぶんホッピーに切り替えたのが最後にガツンと効いたかもしれません。ホッピー自体は悪くないのでしょうが、中の焼酎が安い焼酎なわけで、これがどうも悪酔いの元になってしまいます。
関内からは一旦横浜へ根岸線で出て、そこからは東横線〜大井町線経由で帰ります。電車があれば、あまり遠くはないので気楽です。
途中、自由が丘で寄り道しようか?とか思ったりして、終電までどのくらい時間があるか計算したりもしましたが、グッと堪えてパス。二子玉川まで戻ってきてしまうと、ラーメン屋はあるもの・・・どうしよう。溝の口まで乗り過ごして何か食べて戻ってくる?
いや、今日は我慢して何も食べずに帰宅しよう。そんな葛藤がありつつ、結局直帰を選択。

ただ、家についたら窓を開けっ放しでリビングで爆睡していた姿で早朝、自分を発見するという体たらく。朝の自転車はまだ酔いが残ってそうなのでやめておきます。久々に飲んだというのもありますが、やはり飲み過ぎは身体によくありません。
それでもたまには、こうして羽目を外すようなことをしたい訳ですね。日頃節制していたら、の話ではありますがw


人気ブログランキングへ

↑クリックしてくれると嬉しいです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

コミュ

撮影班のものですw

ピカさんも久しぶりの飲酒ということでかなりダイナーシな夜になったのでは?でも楽しかったですね。

2次会ではブルべやPBPなど貴重な話をありがとうございました。
自分は我慢が足りない人間でブルべには向かなかった自転車乗りですが、ピカさんボンゴさんチコリンの体験談を聞くのが大好きです。

またよろしくお願いします!たまには部活でお会いしたいですねw
by コミュ (2011-07-15 07:30) 

pika

コミュさん

おっしゃるとおり、かなりダイナーシ状態でした。
PBPが終わったら、来年以降になるでしょうが、
コミュさんみたいにヨーロッパを自転車で回ってみたいですね。

sudobanさんや一時のFさんみたいにストイックではありませんが、
こっそり節酒は継続中です。
でも、たまには部活、いいですよね。
by pika (2011-07-15 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。