SSブログ

2012年の青葉はとんでもないことに? [BRMスタッフ見習]

2011.8.4(木)

来年のコースとかスケジュールをスタッフ間で調整してる最中ですが、青葉スタッフのみなさん、なんだかとっても「やる気」が凄いのなんの。この盛り上がり方は・・・尋常では無い感じ。
本数もかなり増えるみたいですし、新設コースのバラエティもなんだかとっても凄いことになりそう。

私自身の直接担当(主催)も今のところ200kmを数本予定していてますが、あまりに本数が多くスタッフでも全部走るのは物理的にたぶん無理。(理由は秋にコースとスケジュールが公表されてからわかると思います)
スタッフ試走を前週か前々週に行って、開催日にスタッフをやると2倍週末がつぶれます。
個人的には青葉開催分は多くて半分、下手すると1/3程度の本数しか走れないかもしれません。

「このコース走りたかったのに」というのがご自身のスケジュールとあわずエントリーできない、という事は今後も続くでしょうが、「これから200km走ってみたいのだけど」ということを、シーズン中いつ言い出しても、まだこれから募集開始する200kmがある、300kmがある、というような形に持って行けそうな気配を感じています。

先日、AJ神奈川の本多さん宅でBBQパーティがありお呼ばれしました。
青葉の加藤さん曰く「AJ神奈川ファミリーだよね(AJ西東京、VCR青葉を含めて)」という集まり。
私は後から混ぜてもらった組なので、そこで初めて経緯らしき話を耳にしたのですが、一昨年に同じような集まりをやって、そこで西東京、青葉と新しいクラブを作っていく方向性が決まったとか。
蛇足ですが、昨年は加藤さんと津村さんがAJ神奈川で青葉シリーズを主催されていて、その流れで今年VCR青葉が設立されています。そこに「青葉もホームページ作らないといけないよね」という話しがあり、「じゃあ誰かに手伝ってもらおう」ということで「HP(の雛形作成)担当」という裏方として(当初はブルベのスタッフという位置づけではなかったような気もしますが)お手伝いに入ったのが私です。

AJ神奈川のマヤさんの話しだと、昔はロングライドのイベントは年に1回糸魚川ぐらいしかなかったとかで、次に走るにはイベントとしては「また来年」と1年待たなければならなかったとかいう事も聞きました。また他で開催されるイベントもあまり自由に走れるようなものは無く、それがブルベを日本に紹介して持ってくるということに結びついたそうです。
今のように毎週のようにどこかでブルベやロングライドイベントで走れるというのは、先人が切り開いてきた努力の賜物だと思います。それでも昨今ではブルベ人口(潜在的にブルベを走ってみたいという人も含めて)が増えてきていて、今年のエントリー状況を見るとキャパがまだまだ足りないようにも感じます。

今後もそういうことが続いていくためには、AJでも言われているように「時には主催者、時には参加者」という前提で成り立っていることを理解して、各自ができることを自分のペースで協力していければよいのだと思っています。

「参加者」であっても、ベテランランドヌールであれば、車検や受付の手伝いをしていただいたり、走行中や各PCで初心者や困っている人へ声をかけていただいたり、といったようなことは出来ると思います。
公式に募集をかけていなくても、スタッフの人手が足りず困っている主催クラブもあるようです。あなたができることを各地のブルベで行っていただけたら。そんなことを願っています。

人気ブログランキングへ
↑2012年の準備も頑張ってね、と応援クリックしてくれると嬉しいです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。