SSブログ

実名とニックネームの狭間で [その他雑談]

2011.8.8(月)

ブルベやってるとリザルトは実名で公開されます。
ネット経由とかで知り合うと、ツイッターやSNS、ブログでのニックネームを先に覚えてしまうのですが、そのうち「○○(ニックネーム)さんは、○○(本名)さん」と実名とのリンクが徐々に記憶されていくことになります。

私の場合は、たまたまオフラインで知り合って、ネット経由で情報交換しながら、というブルベ仲間が多かったのですが、最近ではなんとなくツイッターで知り合い風でもあり、でも一緒には走ったことが無かったり、という人も増えてきました。

ニックネームというかあだ名については、年齢とともに少し恥ずかしくなるものもあるのですが、呼び名としては「ぴか」さん、とか「ぴか」ちゃんというのが、ここ数年定着しています。IDとしては、「pika」なんていうのはたいがい使えないので、たまたまミクシィで使ってたものをアルファベット表記にした @pikasyacho とかにしてしまいましたが、これはこれでちょっと実害というか「風評?被害」っぽい弊害があったりします。
自営で会社をやっていれば誰でも「社長」には簡単になれるのですが、そのあたり良くわかっていないというか、変に気を遣われることがあったりしてたまに困ることがあります。

それはさておき、ツイッターではしばらく前に、アルファベットですが実名を併記するようにしています。
ツイッターでは基本的に知らない人でも、フォローやフォロワーになるのは躊躇せずにと考えていますが、自転車関係、特にブルベ関係での知り合いが増えたため、「もう、ちゃんと書いておいた方がわかりやすいでしょう」ということです。

ツイッターも実際に使い出すまでは、何年もアカウントを放置プレイにしていた過去があるのですが、最近ようやくfacebookも利用した方がよいかな?と宗旨替えというか徐々に一部移行しようとしていたりします。
今現在のfacebookの使い方は、ほぼリアル友人(知人)のみ、のおつきあいです。ごくたまにネットでしかお話していない人が若干名いますが、自分のなかでは多少使い方を変えていたりします。
facebookは過去の仕事仲間であったり、さまざまな知り合いが芋づる式につながる世界なので、それはそれで面白いのですが、あまりくだけすぎられないような雰囲気もあったり。
そこでは本名(実名)が基本なので、最初はアルファベット表記での本名登録でしたが、いつだったか日本語での登録も追加して漢字氏名でも登録してあります。

そんなことをごちゃごちゃ考えつつ、こっそりfacebookのファンページをテストしようとしていたり。
(謎)

人気ブログランキングへ
↑ ITリテラシー低いのによく頑張るよね、っと、応援クリックしてくれると嬉しいです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。