SSブログ

所沢・狭山丘陵あたり [ポタリング]

2011.8.13(土)

夏休み、お盆休みに合わせてというわけではありませんが、子供と一緒に私の両親宅へ帰省中(^^;)
ロードは積んできてませんが、たまたま積みっぱなしだったフレッタ号(折りたたみ小径車)がカーゴルームにあることを思い出して、ちょこっとだけご近所ポタリング。

R463(所沢入間バイパス)を小手指ヶ原Sから、もう少し飯能・入間寄りに行くと、丸亀製麺などがあって、誓詞橋Sがあります。その誓詞橋Sから少し斜め手前に戻るように細い道を入っていくと、小手指ヶ原古戦場の碑が立っています。

ポタなので、自転車を絡めたスナップ
R0064926.jpg

石碑
R0064928.jpg

ググって見ても、小手指ヶ原古戦場の場所については直接ヒットしないかもしれません。
また、Google ストリートビューでも、たまたまこの石碑を見に来ている?と思われる人が写っているため、その場所自体は真っ黒に塗りつぶされてたり、ちょっと説明しづらい場所です。
誓詞橋のあたりに「白旗塚」までの道路標識もあったと思うのですが、それに従って行っても途中で分からなくなるかもしれません。

ということで、ピンポイントはココ(小手指ヶ原古戦場の石碑のあるポイント)

小手指ヶ原古戦場の説明(看板)
歴史はさほど詳しくないのですが、日本史勉強してるとピンと来るのでしょうか。
R0064930.jpg

この石碑から、細い砂利道を少し入ったところに、白旗塚があります。
R0064940.jpg

白旗塚の石碑
R0064937.jpg

地元の人は、あまり上らないという話を聞いたことがあります。
なにせ「古戦場」ですから、いろいろ・・・

ポタなので、適当に細い路地をいったりきたり、グルグル回っていると、喫茶店発見。
と思ったら、まだ開店前w
R0064941.jpg

ぐるっと回って、北野天神(北野天満宮)まで戻ります。

北野天満宮の鳥居
R0064949.jpg

学問の神様をお祀りしているだけあって、初詣の時は賑わうのですが・・・
日頃は閑散としている感じ。
ただし、いたるところに寄付の(金額と名前が刻まれた)石碑が建てられていて、違う意味で壮観です。

折角なのでお参りしておきましょう。
フランス語がわからなくてもちゃんと話しが通じますように。
という、なんというお願いでしょう。
R0064955.jpg

さらに、いろいろ回って細い路地をいったりきたり。
道路の角にある標識に、「藤森稲荷神社」というのがあったので、そちらへ行ってみます。
小さなお稲荷さんなのでしょうか。
R0064956.jpg

あがってみると、こんな感じ。
R0064961.jpg

この先、車は通れない急坂があって、コンクリートのスロープで真ん中だけは階段になっているところを降りると、こんな看板を発見。

この界隈は、トトロの森として保存されている場所がいたるところに点在しています。
R0064962.jpg

古くて懐かしい風景が、いまもまだ現存しているという感じでしょうか。
武蔵野というか狭山丘陵には、幹線から少し入るとまだこんなところがあるのです。
いわゆる狭山湖周辺ですね。
R0064964.jpg

車で走ってると入ってこれなくても、散歩してるといろいろ回れます。
ただやっぱり散歩だと行動範囲が狭くなりすぎるので、小径ポタが最適かも。

狭山湖の方へ回り込んでいこうと一山越えていくと、軽自動車なら通れるけど離合できなさそうな道の先に、
堀口天神天満社。
R0064968.jpg

ちゃんと、となりのトトロを覚えている訳ではないのですが、この界隈の風景って、たしかにトトロの世界と通じる感じがします。

ところどころ建物が建ってしまったところは新しかったりしますが、古い農家とかは、まんま昭和の香りがしたりするところもあったり、道路も狭くて無駄にアップダウンの多い丘陵地帯。
昼間はいいですが、夜はちょっと怖いぐらいの場所。

でも、そこをサクッと下ると一面に狭山湖の堤防のグリーンが目の前に広がります。
一旦回り込んで堤防の上に出てみると、こんな感じ。(堤防上は自転車は走れないことになっています。)
R0064970.jpg

多摩湖と狭山湖はセットですが、東京の水がめなんですよね。
そして、水は羽村の堰からやってきていたり。
R0064972.jpg

帰りに狭山湖の湖畔(堤防より北側を少し回り込んだところ)近くのぶどう園を通ったら、もうぶどう狩りをやっていて、お客さんが食べていました。


余談ですが、三ヶ島って地名ですが、あの「みかしまペタル」(三ヶ島製作所)もこのあたりなんですよね。
地名は「みかじま」、社名は「みかしま」
一般名称は「ペダル」、三ヶ島のペダルはなぜか「ペタル」
どうでもいいことですが、昔から気になってます。

下らないことを考えながら、ぐるっと回って両親宅までさっと帰還。
GPSを持ってきてなかったのでログが残っていませんが、所用時間は2時間ちょい。
実走20km以下でしょうか。

SPDシューズ無しで、SPDペダルを踏むということは、それなりに修行かもしれません。
しかし、PBPまであと1週間なんですよね。走れる気が全くしないのは・・・なんとかしたいところです。

あと、ここに載せた写真、GRD2で撮ったのですが、どの写真にも左横にシミがついている。orz
えっと、これって・・・(泣)


人気ブログランキングへ
↑ さすがに悠長すぎるでしょ?でも頑張れよ!と、応援クリックしてくれると嬉しいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0