SSブログ

福岡フレッシュ:PC2水俣〜PC3八代 [Fleche]

2011.9.28(水)

PC2水俣から再スタートを切ったのは、ひとつ前のエントリーでは13:54と書いてましたが、この区間のラップデータをGPSから切り出してみたら13:55となっていました。(1分ぐらいの誤差はここでは気にしない)

実走ログ(区間ログ)
PC2水俣(ローソン水俣袋)〜PC3八代(セブンイレブン八代敷川内町)

この区間は約50km、20km/hで移動して2時間半というのが予定になっています。
どこまでも晴れ渡る空、そして向かい風。20km/hというのは走れる人にとってはなんてことのない移動速度ですが、とりあえず頑張って走っていきましょう。午後は暑さで垂れるのが早いような気がするので、それだけが心配です。

進行方向に向かって大きく左カーブした道路の右側にコンビニと貝汁屋さんがあるので、反対側に渡ってから再スタートとなりますが、なにげに交通量が多くてなかなか渡れません。タイミングを見計らってチャーリーさんと私は渡れたのですが、若干チコリンさんが遅れます。これまで先頭がチャーリーさん、真ん中がチコリンさん、最後尾が私という並びで走っていたのですが、しばらく私が真ん中について走る形になります。

PC2は水俣といっても水俣市の中心部よりは南側の場所でした。北へ向かって走り出すと、すぐに道の駅みなまたの看板が出てきます。
DSC05669.jpg

市街地の中心部を通過中。どこにでもあるような気がするのですが「ハイパーホテル」がポツンと建っていたり。
DSC05670.jpg

九州新幹線、新水俣駅の横を通ります。
DSC05672.jpg

なんだかやたらと立派な駅のようですが・・・この駅を利用するには第三セクター化している肥薩おれんじ鉄道で水俣駅から一駅乗ることになるのか、おそらくそんなことはせず直接車で新水俣へ乗りつけるのでしょう。
DSC05673.jpg

ちょっとしたアップダウンがあるとチコリンさんが遅れる感じになるのですが、間に入っている私がその間隔をうまく調整しきれません。チャーリーさんのすぐ後ろに入ってもらった方がチャーリーさんも牽きやすいでしょう。
途中で一旦停まってチコリンさんに先に行ってもらい、R3をたんたんと走っていきます。
DSC05679.jpg

津奈木のあたりで造り酒屋っぽい店構えと蔵の横を通ります。
風で暖簾の文字がよく見えません。
DSC05680.jpg

蔵には亀萬と書いてありますが、後で調べたら亀萬酒造というところでした。
DSC05681.jpg

ゆるい上りも向かい風で、なんとなくゆるゆるとしか上れません。
チコリンさんが着ているのは青葉ジャージですが、緑色のせいか埼玉ジャージを着ているAJ会長のようにも見えたりして。
DSC05683.jpg

横を向くとこんな風景が広がっています。
DSC05686.jpg

「平坦」しかないコースのはずですが、たまに「登坂車線」も出てきます。どういうこと?
この坂はさほど長くないのですが、チャーリーさんはするすると行ってしまい、チコリンさんはちょっとしんどそう。どこか日陰で一息休憩を入れたいところです。
DSC05692.jpg

登り切ったところが緩い左カーブで日陰になっていました。「大丈夫?」と声をかけるチャーリーさんに、「うん、もう暑くてダメ」みたいな返事をして停まるチコリンさん。なかなか息が整いません。
DSC05694.jpg

熊本はまだまだ先です。せめて熊本ぐらいまでは走りたいと念じながら走り続けます。
DSC05698.jpg

時折こうやってゆるい坂を上るのですが、ここでは道路脇の温度計が25度を指していました。
※写真ではちょっと見づらいかもしれません
DSC05706.jpg

で、やっぱり出てくる「登坂車線」とその終わり。
トンネル手前で一旦停まって、リアの尾灯がついているか確認してからトンネルへ入っていきます。
このあたりは自転車がとても少ないので、車の方で「自転車が走っている」なんてことを予測できる人は殆どいないはずです。自分の身を守るためにもリアの尾灯は大きく明るく点灯させておく必要があります。
反射ベストも着用していますが、前照灯を点けない車が多くそんな場合は反射材は全く役に立ちません。発光するものが無ければ、そこに何かが居るということ自体が後続車両には分かりません。
DSC05708.jpg

八代南IC入口近くにあるPC3セブンイレブン八代敷川内町店に到着したのは16:29でした。
チャーリーさんの予定では16:30到着だったので、ほぼオンタイムということになります。
距離だと累計で150kmとなり、8時スタートなので18時がブルベペースでのここのクローズ時間となります。
DSC05709.jpg

計画したチャーリーさんがすごいのか、実走でうまくあわせて牽くチャーリーさんが凄いのか?
いずれにしても今回のリーダーであるチャーリーさんが凄いってことになるわけです。
DSC05710.jpg
ここの店名にも「川内」という文字が入ってますが、八代敷川内町は「やつしろしきがわうちまち」と読むようです。「せんだい」ではありません。

だいぶよわよわに弱り切ってるチコリンさん。水分補給中。お店の軒下は日陰になっていて助かります。
そろそろリタイアすることになるのでしょうか?
DSC05713.jpg


このPC3へ到着する少し手前に日奈久温泉というところがありました。駅より少し手前だったか、進行方向右手(反対車線側)に高級精肉 馬刺 中田精肉 というお店がありました。
反対側なので素通りしてしまいましたが、もしかしたらこういう肉屋さんで馬刺しを買ってお店の前で食べちゃうとかいうのもアリでは?などと思ったりもして。
※その後、残念ながらルート上で肉屋さんを見かけることはありませんでした。

リタイアして熊本で馬刺しを食べることになるのか?それとも馬刺しは素通りして完走に向かって走り続けるのか?
大きく悩みながらも、再びPC3からスタートして行こうと準備をするのでした。

チャーリーさん曰く「この先は少しペースアップして行くから」というので、なるべく休憩を長めにとらないように心がけます。再スタートは16:51(休憩は22分)、予定では16:50までが休憩なのでホントにオンタイムでの行動となっています。

続く

人気ブログランキングへ
↑ おひとつポチっと押していただけると、嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。