SSブログ

福岡フレッシュ反省会? [飲んだり食べたり]

2011.9.28(水)

昨日9/27(火)の夜、福岡フレッシュを一緒に走ったチャーリーさん、チコリンさんと内輪の反省会をしました。
先週末はフレッシュ走行中を除いて、羽田空港で飛行機に乗る前から、福岡空港で帰りの飛行機に乗る直前までそれなりにビールやら焼酎やらを飲んでいたので、しばらくはアルコール要らないとか思っていたのですが、私が「ビール飲みたい!」とか暴れたため、急遽皆さんが集まってくれました。

普段は、自由が丘「かとりや」で集合が多いのですが、今回は「うちの近所で、120分1500円で飲み放題があるよ〜」という話をしていたことより二子玉川で飲むことに。
多分まだ仕事中であっただろうに、チャーリーさんはサクッと切り上げて飛んできてくれました。19:00頃に来れるというので、ボーッとしてたらそれより少し速めに渋谷から急行に乗ったというメールが・・・
急行だと10分ぐらい、支度してから家から駅まで歩いて行くと私の方が遅くなりそう。途中、お店の前をチラッと見て、飲み放題をやっていることを確認。

9月末まで120分1500円とのこと。
ヱビスは一人5杯まで、食べ物一人2品以上オーダーという制限があるらしいですが、なかなかリーズナブル。
110927_185456.jpg
10月以降、これが続くのか変わるのかは不明。8月は90分1000円だったような気がします。

チコリンさんはマッサージとか行ってたようで、チャーリーさんよりも少し遅れて到着するらしい。駅前のオークモールに入っている立ち飲み屋さんで飲みながら待っていてもいいのですが、反省会で120分飲み放題に行こうということなので、ここは大人しく待ちということにします。
ブルベの時ぐらいしか立ち寄らないマクドナルドでコーヒー飲んで待つことにします。そういえばライズのリバーフロントにマクドナルドが移ってから入ったのは初めてかもしれません。

しばらくして、チコリンさんが改札口に出てきそうな時間に出向いて合流。高島屋本館を通過して、旧・玉電砧線(廃線)跡の遊歩道を少し歩いてお店へ向かいます。

以前は、成城わじゃれか、とかいうお店だったと思うのですが、内装などはそのままなのかな?経営が一緒か変わったかわかりませんが、成城店と二子玉川店、どちらも一緒に「わじゃれか」から「てげてげ」にだいぶ前に変わりました。家の近所なのでよく前を通るのですが、駅からはちょっと離れている場所にあるので、そういうところは「隠れ家」なのかもしれません。

「てげてげ」というのは、鹿児島の方言で「ほどほどに」とかいう意味らしいですが、鹿児島〜熊本〜福岡というコースで走った私達の反省会としては、丁度あっているようにも思えます。

19:45ごろから飲み放題開始〜♪
ここのお店での120分は、どうもファーストドリンクを持って来たタイミングから時計が回り始めて、本当にきっちり120分後までオーダーができるという仕組みのようです。30分前にラストオーダーとか、コースとセットじゃないと頼めないとかいう厳しさは無いので、本当にリーズナブルというか大サービスなのでは?という感じ。

戻りカツオの叩き、アボガドと海老のサラダが後ろに写っているので、たぶんこれはヱビス生中2杯目(^^;)
IMG_4938.jpg

まずはフレッシュの反省会なので、福岡フレッシュでの話をひとしきり。
完走できるとは思っていなかったので、とりあえず完走できたことが良かったという事で乾杯します。
チャーリーさんはあまり後遺症がないようですが、チコリンさんは走る前からPBPの後遺症があって、どうも酷くなっているみたい。私も腿のあたりはちょっと筋肉痛というか張りが残っています。来週末は札幌200へ行くのに大丈夫でしょうか?

あとは、この時期の話としては来年の青葉で開催するブルベについて。本数が大量に増えるので、そのハンドリングをどうするか?事務手続きや連絡体制についても、下々の者で素案を考えていく必要があるのです。

このメンバーは基本的に食いしんぼ、かつデブ系メニューが好き。
鹿児島から空輸を再開しはじめているという地鶏の刺身、残念ながらまだ入ってきていないようでこの日は無し。
うーん、やり場のない気持ちは「唐揚げ」に向かいます。
IMG_4940.jpg

その他にもいろいろと美味しそうなものをメニューから見繕っては、ちょこちょこっとオーダー。
おされなメニューは文字が小さくローガンズにはちょっと見づらい。それでも、たいがい何を頼んでもわりと美味しかったりして満足度は高くなります。

話題は海外ブルベ参戦へ移ってロッキーマウンテン1200kmに行くのか?イタリア1600kmへ行くのか?
国内遠征ブルベでどこへ行くか?
妄想系の話が多いわけですが、酔っぱらっていることもあり大いに話がはずみます。

チコリンさんが途中からチューハイ系に切り替えたのでビール枠が余ったのか、結局私はヱビス6杯飲んだような気がします。(ちょっと飲み過ぎ!)
そろそろ焼酎に切り替えようと、黒糖焼酎のロックに切り替えて、
IMG_4941.jpg

だいぶ良い感じに酔っぱらい。
最後にもう1杯焼酎をお願いして、本当にまるまる120分間飲み続けていました。

〆はご飯モノ?ラーメン?どうしようか?というところで、「餃子が食べたいなぁ」というチャーリーさんのリクエストでお店を移動することに。
お会計は一人3500円也。かなり飲んで食べたという満足感があったので今日はアタリでした。

二子玉川はあまりラーメン屋さんが多くないのですが、餃子を出してくれるというと、いっせいらーめんぐらいかな?ということでいっせいらーめん

福岡ゴールだったので、博多濃麻呂かなぁ、とも思っていたのですが、生憎そこには餃子がありません。

家の近所で自転車仲間と飲むというのは滅多にないのですが、頑張れば二子玉川でも楽しく飲んだり食べたりできるということを確認して終了しました。
あとは二子玉川駅の改札前までお二人を送って行き、わりとおとなしく帰宅しました。
反省会は楽しいのですが、どうも走るよりも飲む方の回数の方が多めな・・・

人気ブログランキングへ
↑ おひとつポチっと押していただけると、嬉しいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。