SSブログ

BRM331青葉200km花園・ゴール [BRMスタッフ見習]

2012.3.31(土)

花園200、無事終了しました。
今日はブリーフィングで言い忘れましたが、「お家に帰るまでがブルベです。」
そういう意味では、まだ帰宅途中の方もいらっしゃるようですが、スタッフとしては一旦終了です。

本日の出走は52名。
天候が怪しいと、いろんな人がいろんな思いで語られるようですが、DNSはDNS。
参加者の正当な権利です。理由は問いません。
年度末最終日ですからお仕事峠が厳しかったり、季節の変わり目で体調が厳しかったり、
どんな理由であれ本人が走らないことを選択することについて、他人がとやかく言う筋合いではないと私個人は思っています。
(他の主催者や参加者がどう思うかまでは分かりませんが、自立した大人の遊びですから推して知るべしかと)

そんな中で出走された方が52名。
主催担当スタッフの端くれとしては、ただただひたすらに参加者のみなさんが無事ゴールされることを祈るばかりです。

スタートを見送ったあと、一旦帰宅して集計表の準備や、たまたま直前に届いた大磯200のメダルの返送準備作業用の梱包資材を調達したり、なんやかんやと作業を続けて(ついでに一つ前のブログ記事も一本書いたり)・・・
仮眠時間は1時間程度しか枠が残りませんでした。それでも寝ないよりはマシと耳栓して爆睡。
走ってないのになんとなくブルベの仮眠みたいなノリで身体を休めてリセットしてからゴール受付に向かいます。

家からゴール受付のデニーズ武蔵中原店までは多摩川を渡るので、日中は多少時間がかかります。
可能な限りの裏道を駆使しながらも、到着は3時ギリギリ。
デニーズ店内に入ると既に到着されてる参加者の方が・・・(^_^;)

9時間切って戻って来る強者もいらっしゃるわけですが、平均的な走者が戻ってくる時間帯はもっと後ろなので、交代要員のいない少人数運営ではこれが限界かもしれません。
ご飯食べてもらっている間に、ゴール受付セットをテーブルの上に並べて準備します。

その後はしばらく誰も戻ってこなくなるので、大磯200のブルベカードとメダル返送作業に入ります。
参加者の方からしたら、ゴール受付の前でなにやら怪しげな作業がなされていたのを不思議に思われたかもしれません。

これはもうだいぶ終わりかけの頃に自分視点で撮ったスナップ。(封筒には住所などを印刷済、ここではボカしてます)
DSC_1118.jpg

ゴール受付と、前回ブルベのカード返送作業を同時並行にやる。
さらに、ゴール受付ではスタッフのお勉強(参加者の名前を覚えようというかなり無理な課題)のために、ひとりずつスナップ撮影させていただきました。
ある意味実験的な感じですが、なんとかうまくこなせました。というか、まったく遊んでる余裕がない濃い作業時間が5時間ちょい続いたともいえます。

最近はTwitterで一部ランドヌールの途中経過がなんとなく伝わってくるわけですが、諸般の事情によりDNFの連絡をいただいた方が1名。電話を貰う前からどうなったか心配というか、某オダックス○○あたりではネタとして盛り上がっているのでは?と思うぐらいのことがあったようです。
その他、ゴールされた参加者の方から伝聞系でDNF連絡を2名ほど受けました。
※本来は本人が直接スタッフに電話連絡していただくことが基本です。

52名出走して3名DNFということは49名ゴールするまでスタッフは待機し続けます。
青葉はファミレスゴール受付という生温い環境でゴール番をしている訳ですが、それでもやはり待機時間が延びるとちょっとばかり辛いこともあるのです。

大磯200のブルベカード返送用の封入作業は夕方終わりました。あとはこれを郵便局(通常営業時間以外でも開いている、ゆうゆう窓口などを利用)に持って行けば終わりなのですが・・・

ゴール〆切時間の19:30を少し過ぎても1名戻ってきません。しばらく待ってから本人の携帯電話へ連絡してみますが連絡がつきません。仕方がないのでもう少し待ちます。
ゴール受付の事務処理作業をMac上で再度チェック、現物の再チェックや並べ替えをして、現場でできる作業をひととおり終えてもまだ戻ってきません。

そのうち連絡がついてくれると良いのだけど、と願いつつ、晩御飯を食べます。
あまりにジャージがきついので、もうデブメニューは厳禁だろうと少しばかり無理してヘルシーっぽいメニューにしてみます。
DSC_1222.jpg

最後にもう一度だけ電話連絡してみようと、緊急連絡先の電話番号へかけてみるとようやく繋がりました。
ご本人は自宅へ戻られていたとのこと。

とりあえずスタッフとしては、ホッとしたという感じで終了です。
デニーズゴールを撤収して、できれば大磯200の返送作業も終えてしまいたいと、近くの大きな郵便局である中原郵便局へ向かいます。
が、すでに21時を過ぎていて、土曜日は21時までで終了。
日曜日にわざわざ本局まで差出に行くのはたいへんなので、月曜日にママチャリに積んで差出に行くぐらいかなぁ、それも面倒だなぁ、とか思いつつ今日はもう無理せずそのまま帰宅しました。
というところで、本当に終了です。

参加された方、かなりの強風にもめげずに最後まで完走された方がほとんどでお疲れ様でした。
諸事情で力尽きた方、またのご参加をお待ちしています。

最後に、青葉スタッフのチャーリーさん、チコリンさん、そして参加者なのにテンポラリで車検スタッフを手伝っていただいた、まこたさん、本当にお疲れ様でした。



人気ブログランキングへ
↑ポチッと押していただけるとありがたいです。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まこた

こんばんは~^^

土曜日は大変お世話になりました。
かえってご迷惑をおかけしたのではないかしら???と心配ですww
いつもいつもピカさんはじめ青葉スタッフの皆様には大変お世話になっていて、いつも頭が下がる思いです。

これからもお手伝いできることがあれば何でも言ってくださいネ^^
残念ながら414はDNSですが、GW明けにはブルベに復帰したいと思いますので、またよろしくお願いします♪
by まこた (2012-04-04 01:08) 

pika

>まこたさん
花園200お疲れ様でした。
少しずつ出来ることを手伝っていただければ十分です。
GW明け、またお待ちしてます。
by pika (2012-04-05 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。