SSブログ

2012フレッシュ千葉407完走(中編/3) [Fleche]

2010.4.10(水)

週末はAJ千葉主催のフレッシュに参加してきました。
これは中編として2/3。(前編はひとつ前のエントリー

PC2伊勢崎から、PC3宇都宮を経て、PC4かつら(道の駅かつら付近・桂赤沢)へ進みます。
スタートから北もしくは西へ進路を取ることが多く、ここまで向かい風でデラックス化して走力がいまひとつの漫遊・水戸黄門チームはもうへろへろ。

伊勢崎手前で風はさらに強くなり、PC2伊勢崎では「輪行袋〜」とか叫んでいる瞬間があったり。
でも、「たいへんだなぁ」とぼやく口調の口元が、微妙ににやついているのを見逃しませんよ。
このチームメンバー、基本しぶといんです。
ご老公・チャーリーさんはPBPこそ仕事の都合でDNSとなりましたが、北海道1200のトライアルも完走してるし、本番の1200も完走している。他のメンバも北海道1200とPBPは完走してるんですよね。
1200トライアルに出てないのは私ぐらいか。(一番ひよっこです)

中編のルート(実走ログ)
↓2012Fleche407・漫遊水戸黄門実走ログ(2)という文字をクリックすると
 ルートラボ単体でページ表示され細かいログが全部まるわかり

PC2セブンイレブン伊勢崎今井町店を出た後は、もう少し頑張って北上したあと、進路を東へ変えるので向かい風から解放される予定。
それを楽しみに再スタート切っていきます。ゆるゆると。
PC2を出たのがだいぶ遅いので、次はPC3宇都宮まで辿り着くことは無く、晩御飯を佐野ラーメンで!
という目標設定も効いているのでしょう。

K18を少し北上、相変わらず向かい風がキツイ。
2kmほど走ったところでK24との交差点だったと思いますが、信号ストップで待っていたら前の道路を左から右(西から東)へと快走するチームが・・・
「おーい!」と叫んではみたもの、さーっと走りすぎて行ってしまいました。
もうちょっと「フレッシュ!」とか分かりやすい単語で叫べばよかった?とか若干後悔しつつも、心の中でにやけます。東行きは速い!普通に走れるぞ!という予感で。

私達はその一本北側の道で広瀬川を渡り、伊勢崎と新伊勢崎の間を縫って、K2からK39へつないでいきます。
そういう意味ではたぶん、そのチームとは合いそうでもう二度と会わないってことなのでしょうが、それでもここで東へ走っているチームを見るとちょっと嬉しくなるわけです。

そして予想どおり、東へ進路を変えた途端、向かい風からは解放されました。
強烈な西風が吹いてくれていたら嬉しいのですが、地形的に山から吹き下ろすかぜは北風メイン。横風に変わっただけでだいぶ楽になるわけです。

K39(東国文化歴史街道)は主に進路は東ですが、真東というよりは東北東という感じ。道なりが少し北寄りの進路となると斜めの向かい風で速度が低下し、たまに南寄りの進路となるとピューっと速度が増していく感じで走り続けます。
それでもさっきまでのへこたれさ加減とくらべたら全く違う感じ。
先頭を牽きながら、佐野ラーメンを目指します。

このあたりになると、もうだんだん日が暮れてくるのと相まって写真は殆ど撮りません。

途中、足利の手前でK39から降りて、渡良瀬川を渡ってK67へスイッチします。
K67沿いの信号で一旦停止。
DSC08087.jpg

右側にやたらと立派な大きな日赤病院。
DSC08085.jpg

なぜか、日赤ネタで盛り上がる水戸黄門チーム。(謎)

足利市内を通り抜けている間に日の入り時刻(前橋で4/7は18:11)を迎えます。
そしてR293へ進路を変えて先へ進みます。

PC2から39.4kmほど走ったところ、18:44にお目当ての佐野ラーメン「おぐら屋」を発見。
手前で話していた時は、「左側」と聞いていたのですが、進路右にありました。
お店は見えず小さな看板だけが明るく光っていたので通り過ぎずに済みました。

キューシート上だと163.8km地点(計算上の仮想クローズ、19:26)
40分ぐらいの貯金ができています。

自転車をお店の横に立てかけて中へ入ると、満席に近いですがなんとか座れるようです。
佐野ラーメンと餃子が基本ということでしたが、先を急ぐので時間がかかったらちょっと困るなぁ。
とか思いながら、オーダーをなかなか取りに来てもらえません。
DSC08089.jpg

きっと、そういう試練の日なのか?とうすうす気づいてはいたのですが、
いちおう、気を遣って、オーダー取りに来てもらった際にお店の人に訊いてみたら
「餃子は焼くのに10分ぐらいかかります」とのこと。
隣のテーブルに「餃子頼んだ?」と訊いたら「頼んでない」というので、餃子を諦めます。

DSC08093.jpg

チャーシューメンなら大丈夫かな。
よそのテーブルで食べているところを見ると、ラーメンの丼が結構小さめに見えます。
サイズが小さいのか?と思って大盛りにするか悩みますが、ま、いっかと普通盛りで注文。
今考えると、普段よりも疲れていて食欲が落ちているというありえない展開だったようです。

オーダー後はぼーっとテーブルについてますが、待てど暮らせどラーメンが来ません。
後から来たお客さん達は当然ながらラーメンと餃子を頼んでいて、
よそのテーブルにはどんどん餃子だけが運ばれてきます。
しまった。そういうことか。ラーメンが早く出てくるわけではないということなのね。
やっぱり餃子頼めばよかったか、とようやく気づく訳ですが時すでに遅しorz

ようやく待望のチャーシュー麵、乗っているチャーシューは普通のラーメンとは別物のようです。
スープはあっさりした感じ。弱った身体に優しいかな。
DSC08094.jpg

だいぶお疲れのチャーリーさん、麵がお口に合わなかったようでラーメン残されてたのが心配
DSC08098.jpg

予想以上に時間がかかってしまい、それでもヘロヘロになっている水戸黄門チーム、長っ尻でだらだらとしていてはこの先さらに苦しくなります。えいやっと外へ出て支度をします。
DSC08099.jpg

この時はじめて気づきましたが、既に閉店。19時までだったようです。
ある意味滑り込みセーフ。

最後にお店を出るときに、反対側の角から看板をパチリ
DSC08103.jpg

佐野ラーメンから再スタートを切ったのが19:31、また借金(5分)生活です。

ご飯食べた直後なので、少しゆっくりめに走り出しますが、ちょこちょこ信号に引っかかります。
余裕があるときは何ともないですが、時間が厳しい時に信号ストップが続くとちょっと気持ちが萎えてしまいがち。そしてここから少しずつ上りが入ってきます。

このルート自体は、ほとんどが平地で山岳は皆無なのですが、若干の上りでも進路が少し北寄りになるとやっぱり向かい風の影響もでてきて辛くなります。
ちょっとした上りですが、直後にチコリンさんはついて来るもの、あとの3人は少し離れてしまいます。

ここ最近、走っているかいないかの違いが大きいわけですが、少しペースを落として先へ進みます。
あとは淡々とPC3を目指すわけですが、宇都宮近くになると市街地になるので信号ストップがやたらと増えてペースが落ちます。
なんとか貯金ができたかな?と思っていたのですが、
PC3セブンイレブン宇都宮中戸祭店へ辿り着いたのは21:55になっていました。
キューシートでは209km地点(計算上のクローズ、22:26)

この先、茂木まで若干の上り、そしてどんどん冷え込んでいきます。
しっかり補給をした方が良いのですが、さきほどのラーメンがまだ胃の中に残っている感じで食べられません。
ペースを落としているからかもしれませんが、いつもなら食べるはずの「からあげ棒」を食べていないのが自分でも心配になります。
ここでできるだけもう着込んで置いた方がいい派と、まだまだ次までは残しておく派に分かれます。
ホカロンあればなぁ、と思いますが、今回ホカロン持って来ていません。そしてコンビニでは売っていません。
寒いからあるかな?と思ってましたが、やはり途中のドラッグストアで一旦停止してでも買っておくべきだったのでしょう。
フレッシュだとチーム走なので、ちょこっと気を遣って停まりたくても停まらないことが多くなります。

そしてPC3の再スタートを切ったのは、22:18。わずかですが借金からは脱出。
淡々と茂木を目指します。

走り出してすぐは、一旦手袋を脱いでインナーが少し汗ばんでいたのもあって、グローブが冷え切っていて指先が痛い感じがします。足先も同様に痛い感じ。
血の巡りの問題でもあるので、ハンドルを軽く握りつつ、ずーっとグーパーグーパーし続けます。足もシューズ(ストラップをかなり緩めにしている)の中で足指をグーパーグーパーと動かします。
しばらくすると徐々に痛みが改善、左手の痺れが消えました。次にだいぶ時間がかかりましたが右手が復活。
最後に左右の足先の感覚が戻ってきました。
※ホカロン無しです。

それでも、しばらくサボっているとまた指先が痺れてきてしまいます。
さっきのセブンイレブンでインナーグローブ代わりになる薄手の手袋を買って交換しておけばよかった。
と後悔するわけですが、ランドヌールって変なところでケチくさい人が多い?(というか自分だけか)
買えば済むのに買わずに我慢するってことがあるのです。反省w

後ろがのびたり縮んだりを繰り返しながら、そろそろ茂木というところで「トイレ大丈夫?」と訊きます。
千葉600のルートとは茂木の通り方が若干異なるので、道の駅はとおりませんがすぐそばは通過します。
道の駅のトイレなら割と安心して使えるので、立ち寄ってもいいかなと思うのですが、「いいです」と却下されます。

が、やっぱり茂木を過ぎてしばらく行ったところで、那珂川を越えたところで左手にトイレがありそう。
まだPC4までは11kmあるので、「トイレ行っておいた方がいいんじゃない?」とトイレ休憩。
停まると時間がかかる、ということもあるのでなるべく停まらずに行きたい気持ちもあるのですが、我慢してはしるのはよくないです。チームだと特に遠慮することが多いので、難しいところです。
0:28〜0:40(12分ほど停止)

そしてPC4セブンイレブン桂赤沢店(道の駅かつら・隣)へ辿り着いたのは、01:07でした。
キューシートでは259.4km地点(計算上のクローズ01:46)

走行計画では、PC4の到着が22:30、出発が22:50となっており、3時間16分の遅れ。
すなわち今回の仮眠ポイント・ご老公の湯へは立ち寄ることができません。

このPCが寒かった。ここは氷点下3度ぐらいだったみたいです。
15分ぐらいここで仮眠したかったけど、
他のみなさんは「ここでは寝れない」(当たり前)という判断。
眠くても水戸まで下っていくことを選択します。

普段はあまり使わないのですが、あまりに疲れて眠いので、メガシャキを投入。
その後に備えます。

上州からっ風にやられブルベから、北海道のブルベより寒いブルベ(AJHタナカさん談)へ
この後に続きます。

↑ポチッと押していただけるとありがたいです。








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ごんちゃんパパ

お久しぶりです。
何と、(引越し前の)我が家のすぐ横を通っていたんですね。
知っていたら応援したかったです!
by ごんちゃんパパ (2012-04-12 21:50) 

pika

>ごんちゃんパパさん
お久しぶりです。
そうだったんですね。それは知りませんでした。
同じルートではないかもしれませんが、他のチームもいくつか
似たようなルートで走っていたはずです。

青葉で秋に開催予定のBRM1006関東一周600kmは、
同じルートを逆回りで使います。
10/7にブルベライダーが走り抜けるかも?
by pika (2012-04-12 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。