SSブログ

2012フレッシュ千葉407完走(前編/3) [Fleche]

2012.4.9(月)

週末はAJ千葉主催のフレッシュに参加してきました。
結果からすると無事ゴールできた訳ですが、向かい風と寒さでかなり厳しいものとなりました。
日曜日朝にゴール(24時間地点)で一旦力尽きてから、ゆるゆると向かった犬吠埼。
風はあっても土曜日に比べればだいぶ落ち着いたもので良い天気になっていました。
※ぎょうけい館から眺めた犬吠埼灯台
DSC08125.jpg

ログを書いておかないと、また途中で立ち消えてしまう予感がするので、無理矢理書いておくことにしましょう。
前・中・後、3部作構成でお届けします。(あくまでも予定w)

前編のルート(実走ログ)
↓2012Fleche407・漫遊水戸黄門実走ログ(1)という文字をクリックすると
 ルートラボ単体でページ表示され細かいログが全部まるわかり

漫遊・水戸黄門チームのコースは、実は秋に開催予定の関東一周600kmの一部コースを使っての試走も兼ねていたりします。(逆回り)
そんな訳で、スタートは等々力スタートのゴールでお馴染みのデニーズ武蔵中原店。
8:30がスタート時刻となりますが、8時前に辿り着いてモーニング食べてからというぐらいの予定。
前の晩に早寝すればいいのに、なんとなくいろいろと雑用とか遊んだりして夜更かししていたので、実際に就寝したのは少し遅め。ギリギリまで寝ていたいと思って7時に目覚ましをかけたけど6時過ぎに目が覚めてしまい、6時半まで横になって身体を休めてから起床。
いつものように無塩野菜ジュースを飲んで、オールブランごく少量にミルクをかけて食べます。コーヒーいれて目を覚ましてから装備品で何を持つか最終判断でサドルバッグを入れ替えます。

途中にわか雨がパラつく可能性があるので、前後泥よけ(フェンダー)は外さずそのまま行くとか言ってたわりに、雨具はここで外します。防寒対策で重ね着にもできるのですが、なぜか替えの靴下だけ2足もいれたり、自分でもよくわからない選択をしています。

7時42分に自宅をスタート、二子橋から川崎側へ渡ります。等々力緑地だと右岸の多摩サイを走って行くのですが、デニーズなのでちょこちょこっと違うルートを辿って走ります。

8時を少し回った頃にデニーズ武蔵中原店到着。チャーリーさん、チコリンさん、タナカさんは到着済。
とりあえずお約束のデニーズモーニング(デブ仕様)
DSC08017.jpg

そうこうしているうちに、なぜかお見送りでやたら元気なお方がお見えになったり。
DSC08019.jpg

ボンゴさんがまだ食べている途中で、もうすぐ8:30だからと各自精算しに行きます。
私のレシート時刻は8:30丁度でした。

ゆるゆると余裕かまして?そこから重い腰をあげてスタート準備にかかります。
DSC08025.jpg

デラックス隊は走りが遅いのでそんなに余裕はないはずなのに、この余裕。
DSC08028.jpg

まきさん、いつもながらやたらとお元気。お見送りどうもありがとう。
実はこの日の6:00スタートでBRM407青葉300km本栖みちにエントリーされていたのですが、お子さんの学校行事などの関係でDNS。合間を縫ってお見送りに来てくれたという。(パワフルすぎる)
DSC08032.jpg

結局、実際にスタートしたのは8:42頃でした。
DSC08031.jpg

スタートして直後は南武線沿い、久地から府中街道(旧道)に入りそのまま府中街道で是政橋まで走ります。
風向きがね、やっぱり西と北で向かい風になるというイヤな方向。

是政橋を渡ったあとは、花園200でお馴染みになった多摩サイ脇の一般道。西に向いているので正面に富士山、そして桜もだいぶ咲いてきました。
この時の先頭はAJHタナカさん、北海道ではまだ走れてないらしく足が心配ですが、他がデラックス隊なので相対的には一番速いという微妙なチームです。
DSC08034.jpg

日曜日は花見客がたくさん出てくるだろうなぁ、と思いつつ、まだ暖かい日差しの下を進みます。
(停まるとちょっと暑い)
DSC08035.jpg

デラックス隊@青葉の面々
DSC08038.jpg

日野バイパスで右岸に渡って万願寺からうにょうにょルートで花園200風に走っていって、PC1ファミリーマート青梅吉野街道店(花園200で復路PCだったコンビニ)へ到着したのは、11:14(47km地点)
DSC08048.jpg

移動速度(実時間)15km/hが標準ペースになるので、概算だとPC1は11:30ぐらいになります。
ちょっと休んで貯金ゼロという時間ビンボー状態が既にここから始まっています。

この先、北の方の空を見るとかなりの雲量、にわか雨にいつ降られてもおかしくない状態でモチベーションがマイナス志向。もうここで帰りたいな、とわりと本気で思います。それでも何とか気を取り直して、

15分休憩して再スタートが11:29、ほぼオンタイム(貯金ゼロ)です。
ここから先はしばらく前を牽いて、多少貯金を作らないとお昼ご飯が食べられません。
北へ進路を取ると向かい風ですが、一部北東へ走る区間などで向かい風の呪縛から一瞬逃れられたりもでき、信号が少なくなってくるのも相まって、少しずつ時間貯金を回復していきます。

K30バイパスを気持ちよく飛ばして途中信号にひっかかったところで、お昼ご飯をどうするか訊きます。
どこかこの先で食べようという確認だけして少し走ると、チェーン店のうどん・そば屋さんがありました。
通り過ぎた時点で、チコリンさんから「ここは?」と訊かれましたが・・・時刻は12:40ぐらいですが、ここで休憩はいくらなんでも早すぎます。
PC1からPC2までは距離が少しある(78km)ので、どこか途中でお昼ご飯を食べる予定にしてましたが、毛呂山だと、PC1からまだ1時間10分しか経っていません。

多分、会話(の前提条件)が成立してなかったのだと思いますが、私の頭の中ではPC1で15分休憩して、1時間10分しか走ってないのに、またランチ補給というのは計算外でした。
今日はだいぶ弱っているデラックス隊なので早めの休憩が必要な状態なら、そうしないといけないのだろう、と越生で通りがかったお蕎麦屋さんで「ここでいい?」と訊いて一旦停止したのが12:53、PC1からまだ1時間半も走っていません。

増田屋のれんわけ系のおそば屋さん。(スタートから76.3km地点、GPSメータ読み)
DSC08053.jpg

お店の前の花が綺麗に咲いているので、たぶんここが最後だと思ってプチ花見。
DSC08059.jpg

ネタ的にはやっぱり揚げ物が入らないとしまらないので、かつ丼セット
DSC08057.jpg

タナカさん、実はランドヌール5000にリーチじゃなくて、1000km走ってなかったことが発覚。
(というかみんなが勘違いしてただけ?)
じゃあ、今回フレッシュ落としても、別にいいか?とかモチベーションが微妙にあがりきらない状態にまた引き戻されます。
※ネタ的におもしろおかしく書いてますが、実はモチベーションが高すぎるのもブルベ的には難しいのです。
 ゆるーいモチベーションぐらいが一番完走率が高いんじゃないかな?と個人的には分析。

ゆるゆると支度をして、蕎麦屋さんを再スタートできたのが13:33。(40分休憩)
PC1からここまでは割と順調に走れる区間でなんとか30分ちょっとの貯金を作ったのが、ここで再び貯金ゼロへ転落。(76.3kmだとするとクローズ時間は13:34)
DSC08062.jpg

普通のお店なので出てくるまでに普通に時間がかかります。ランチ補給は待ち時間ができるので、少し長い距離を走ってから休むぐらいなら丁度よいのですが、あまりに早すぎて無駄に休憩時間が長くなってしまいました。反省<(_ _)>

笛吹峠はお約束、最近よくここを走っている感じがしますが、わたしは確か3回目(反対も入れると通過は5回目)
DSC08063.jpg

使い回しではありません。今回のスナップ。
DSC08065.jpg

笛吹峠、峠という名前だけで実際はちょっとしたスロープの丘でしか無いのですが、今日の天候(向かい風)と走ってないデラックス隊にとっては、結構きついものがあるのです。
DSC08067.jpg

そして、花園200ではゴールだったコンビニを発見。花園橋(南)交差点
DSC08068.jpg

ここで終了で帰りたいな。今折り返したら帰りは追い風サイコー!!状態なんだけど。
ということをチラッと考えてしまう訳です。
この先まだまだ北上しないといけません。

向かい風にやられているとお腹も冷えます。トイレも近くなります。
コンビニだと時間がかかることが多いので、こういう時は公衆トイレ利用が一番です。
以前のブルベでも使わせて貰ったことのある小前田駅のトイレで一旦停まることにします。
14:57〜15:01(4分程度)の停止
コンビニだとなんだかんだと最低15分以上停まることが多い(グループだと)のでこういう場所は貴重です。
DSC08073.jpg

この先、八高線の踏切で珍しく停止。ローカル線は電車が遠いところから遮断機が下りて延々と待たされます。
そういえば、ここも鎌倉街道。(踏切名に書かれていました)
DSC08076.jpg

本庄あたりから風はさらに強くなります。
利根川を渡るとさらに勢いは増し、こちらは速度がさらに低下。15km/h出ません(泣)

PC2セブンイレブン伊勢崎今井町店(124km地点)に到着したのは、16:13でした。
もうここで輪行袋を用意するか?とかいう会話が、いったい何度目?というぐらい交わされます。

フレッシュは24時間でどれだけ走れるか?というものなので、途中のPCは経路を走っている通過チェックになります。そういう意味ではオープン・クローズ時間は全く関係ないのですが、最後に帳尻を合わすにしても、途中のクローズ時間は気になります。
124km地点だとクローズは16:46となり、今回PC2へ到着した時点で33分しか余裕が無いという状態。
補給休憩を終えて再スタート切ったのは16:37(貯金9分、僅かながらいちおう貯金ができていたらしい)
DSC08082.jpg

ちなみに走行計画では、PC2の再スタートは15:15を予定していたようです。
向かい風にやられて移動速度があがらず、時間的にかなり厳しい展開を迎えていました。

この先、もう少しだけ北上したあとに、進路を東へ変えることになります。
そこで少し楽をさせてもらうというか、向かい風の呪縛から逃れられたらいいな?という一縷の望みだけがモチベーションの源泉となっていたりします。
追い風サイコー状態は無理、またここまでの時間帯が一番風が強く吹く時間帯であとは風が次第にゆるやかに収まっていく予想があるので、トータルでは向かい損は回収できないことは自覚してます。

えっと、誰だっけ?こんなコース引いたの?(^_^;)
この季節は荒れると結構たいへんだからなぁ、北関東まわるのも一苦労です。
上州からっ風にやられブルベ、この後に続きます。

↑ポチッと押していただけるとありがたいです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。