SSブログ

消耗品の交換:BB、チェーンリング、FDなど [メカトラ・整備]

2012.4.29 (日)

沖縄ブルベのスタッフ試走で4/20(金)に結果として大雨警報の中走り回ってしまった訳ですが、機材としてはかなり痛むわけです。

オーバーホールというと怒られてしまうのですが、自分では手に負えない整備と消耗品の交換になるので、家から至近の自転車屋(BIKE&HIKE二子玉川店)さんに、オーバーホール扱いで沖縄から帰還した翌日4/23(月)に持ち込んで預けていました。

TREK取扱店では無いのですが、家のすぐ近くに出来た自転車屋さんで大物整備はお世話になっています。
BIKE&HIKEさんのオーバーホール料金はシマノで21000円。
シフト&ブレーキワイヤー(Dura)、チェーン(Ultegra)、バーテープ(お店の在庫から選べる)などのパーツ代金は上記の料金に含まれています。
あとは、その他必要な消耗品の交換パーツ代。

年1回ぐらいでお願いしていますが、毎回追加で交換するのはBBです。
ブルベでどうしても雨天走行が多いため、1年経つともうボロボロです。
今回も雨の沖縄でトドメを差してしまった感じで、最後の方はどうもクランクがうまく回りませんでした。
(そんな整備不良車で走らないでくださいってことですけどw)

あと、途中でいやな感じのチェーン落ちとかがあって、どう考えてもチェーンリングもちびちび状態。
ということで、チェーンリング交換もお願いしていました。

※途中でちょっとした難関が
 使っているクランクは6650のコンパクトですが、チェーンリング34Tがシマノでメーカー欠品中とのこと
 シルバーなら出せるそうですが、アイスグレーは無い。
 どうします?と訊かれて、ネットで検索したらAmazonで見つかりました。

 これはシルバー↓ (だって、在庫1点だったアイスグレーを私が買ってしまったから)ホントはアイスグレーです。


SHIMANO(シマノ) FC-6650-S/FC-R700 チェーンリング 34T(シルバー)

SHIMANO(シマノ) FC-6650-S/FC-R700 チェーンリング 34T(シルバー)

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品
SHIMANO(シマノ) FC-6650-G スパイク付チェーンリング 50T(アイスグレー)

SHIMANO(シマノ) FC-6650-G スパイク付チェーンリング 50T(アイスグレー)

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品

整備をお願いするときは、持込はしないのが自分なりのポリシーだったのですが、
34Tのパーツ価格は安く、また在庫無しなら仕方ないと思ってお店の方に相談して持込にしてもらいました。


そして、フロント変速自体もだいぶFDのプレートが歪んでいる?っぽくて今ひとつ決まらない。
(ワイヤー調整が下手ってだけじゃなくて、かなり気を遣わないとシフトが決まらないという状態)
RDは一昨年メカトラで破壊してしまい新しいものに交換してますが、FDはオリジナルから使い続けてます。
もう換えてもいい頃でしょう。
Ultegra6600のFDでしたが、多分もう6600は売ってないので6700でも仕方ありません。

あとは、STIレバーのブラケット(ラバー部分)がへたってるので、これも換えておきませんか?
とのお勧めがあってお願いしました。

ということで、出来上がりがこちら。
DSC_3827.jpg

ちびたチェーンリングを見せてもらいました。
DSC_3823.jpg

やっぱり結構ちびてますよね。
DSC_3826.jpg

チェーンリング交換後はこんな感じ
DSC_3830.jpg

歯はわかるかな?
DSC_3833.jpg

6700FDになりました。
DSC_3829.jpg

ブラケットも素手でにぎるとしっとり。
DSC_3832.jpg

あと、交換したBBの回り加減も見せてもらいましたが、もうダメダメでした。
雨でも走るブルベは機材をいためまくるので、やっぱり消耗度合いが半端ないようです。

走行後にすぐ全バラして整備すればいいのでしょうが・・・


↑ポチッと押していただけるとありがたいです。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おいちゃん

パーツの減り具合がハードな状況を走りぬいた証に見えます。

自転車もリフレッシュですね。
by おいちゃん (2012-04-29 21:31) 

pika

>おいちゃん
それなりに消耗具合が激しかったようです。
自転車だけでなく、自分もリフレッシュできると(^^;)

おいちゃんも少しずつ日に日に回復してくるといいですね。
by pika (2012-04-30 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。