SSブログ

2012年序盤を終えて来年を考える [BRMスタッフ見習]

2012.5.3(木)

来年の事を言えば鬼が笑う、とも言いますが、序盤、中盤、終盤というぐらいで3分割すると、
2012年は2月、3月、4月が序盤戦。すでに1/3を終えたとも言えます。

自分の直接担当するものとしては3コース7本中、1コース2本が終了。
担当グループとしては、18本中6本が終了しました。
(大磯200、花園200、定峰200土曜日、定峰200火曜日、沖縄300、沖縄200)
※バラしちゃうと、これ全部ひとりで事務作業やってます。

前半、後半で分けると、風張200土曜日、風張200火曜日、清水400を終えて、
遠征ブルベの602十和田200で前半戦が終わるようなかんじでしょうか。
おそらくその頃にもう少しまとまった振り返りを行って、来年の計画を考えることになるのでしょう。
それでも何となく四半期ベースっぽく3ヶ月で一区切りはつけておきたいものです。

終了した6本のうち、自分が走ったのは全て認定試走で、大磯200、花園200、定峰200、沖縄200。
すべて200ばかりです。
この他、実走スタッフとして年初にAJ神奈川の鎌倉300は走ってたり、普通の参加者としてAJ千葉の勝浦200を走っていたりもしますが、ほとんどが200です。

個人としては少しバランスの悪い走り方のように思えます。
本来は自分が走りたいから主催する。ということだと思うのですが、本当に走りたいコースが走れていないというジレンマもあったりします。これはこの瞬間の素直な気持ちとして残しておくべきだと思うので書いておきますが、やはり大切なことです。
初めてブルベにチャレンジする人のための枠を作ろう、という意識で200を多めに設定した訳ですが、諸事情で当初の予定よりも多くの担当本数になっています。
そのため純粋に走ることを楽しむチャンスがほとんど無くなっているのが現状です。

勝浦200はのんびり走りましたが、ホント楽しかった。
(BINGOバーガー、ちょうど目の前で売り切れ閉店したところ。のんびりしすぎては食べ損ねることを学ぶ)
IMGP0066.jpg

やっぱり普通に参加者として、他にも沢山のランドヌールが走っているところで走るのは楽しい。
スタッフ1人とか2人とかで試走で走るのは、なんとなくまだ作業というか仕事みたいな感じになりがち。
修行が足りないということかもしれませんが、200の試走でもひとりで走るのは味気ないものです。

そして、認定試走だけでなく下見試走やコースチェックを入れると同じコースや類似ルートを何度も何度も走り込んで作っているので、やや新鮮味に欠けるところがあるというのも正直なところです。
たまにはブルベと無関係に、のーんびりサイクリングを楽しんだりする余裕が欲しいところです。

(ブルベとは無関係なイメージ、ブルベ装備だけどw)
DSC01917.jpg

で、来年をどう考えるか?

既存の主催者に頼っていてはあまり本数は増えません。
マニア向けの企画は「自分が走りたいから」企画されるかもしれませんが、普通のブルベは簡単には増えません。
たぶんそういうことでしょう。

来年どうなるかわかりませんが、来年のことは今年このタイミングから動き始めないと計画できませんし実現できません。

「青葉、本数多いよね。燃え尽きないでね。」と、いろんな人に言われました。
すいません。燃え尽きます。というか、既に結構たいへんだったりします。
同じ条件で来年もやれるか?と訊かれれば、答えはNoです。
※作業負担の著しい偏りというのも燃え尽きに一役かってますw

「楽しかったよ。」と言われればとても嬉しいです。
でも、続けるには、参加者としてのランドヌールが自分の出来る範囲でもう一歩足を踏み出して、協力できることを担当してくれると本当に嬉しいのです。

クラブによって考え方も方針も異なるでしょう。
でも、ある程度走れる人なら、どこかでできる範囲のことは主催側にまわってもよいと思うのです。

自分の担当BRMにおいては、参加者の人に車検を手伝ってもらったり、ということを当たり前のようにしていきたいと思っています。やってみれば大したことでは無かったり、またブルベに対する理解が深まったりもすることでしょう。
裏方事務作業も可能であれば極力ゴール番をしながらなど、他の方が手伝いやすいようなところで一部はやりたいと考えています。

そういう準スタッフ的な立ち回りができる参加者の人が回りに増えてくれば、来年もある程度の本数を企画して開催することはできるかもしれません。
自分ひとりで処理してしまうほうが実は手っ取り早いのですが、それでも誰かに手伝ってもらって、多少なりともノウハウのようなものを身につけてもらうことが、次の世代のブルベ開催へのコツコツとした積み重ねになるのではないかと期待しています。

ということで、お手伝いいただける方、お待ちしてます♪





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まこた

いつも大変お世話になっております^^

勝浦ではすーさんと一緒に最後のビンゴ食ってしまって申し訳ありませんm(__)mタンタン麺を食べずに走って、あれが昼食だったのでお許しをww

さて、今のところのエントリーでは直近の526清水でお世話になる予定ですので、清水はお手伝いができると思います。当然ノロなんで、実走としても最後尾近辺からの状況などはご連絡できるかと・・・・
なんなりとお申し付けくださいませ。
by まこた (2012-05-03 06:45) 

pika

>まこたさん
すいません、勝浦タンタン麵食べてました。<(_ _)>
ピーナツソフト通らないルートなので、BINGO行っとく?
と立ち寄ったところで「準備中」の看板へ…
ひさびさにやられた、というかおいしい?展開でした。

526清水、車検とかでまたお手伝いいただけると助かります。
よろしくお願いします。


by pika (2012-05-04 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。