SSブログ

お久しぶりのターニップ [飲んだり食べたり]

2012.9.11(火)

今日はどこかサイクリングに行こうと思っていました。
が、昨晩少し夜更かし気味で、気合いと根性と体力があれば、そのままスタートしちゃう?ってパターンもありだったのですが、ここ最近の自分の体調と脚前をまじめに考慮して、一回ちゃんと寝てからじゃないと無理!!
と判断して、サイクリングじゃなくて、ランチポタかなぁ?みたいな弱気な思いで遅くに就寝。

朝起きてすぐに飛び出せず、しばらく雑用をこなしてから、やっぱり今日はポタだね。
とゆるーく出撃。

多摩サイをゆるーく流して玉川兄弟にタッチ。
その後、どうするか少し考えて・・・Back to basic; 原点に還ろう、と思いました。

多分、このブログでも旧ブログからインポートした過去ログ(ただし画像はリンク切れで消滅)に何度か出ていたはずの、あのお店に行って来よう。

ブルベを始める前なので、2008年の春だったか?
その頃、少しずつ練習と称していろんなところへ出かけて行って、航続距離を伸ばしていました。
今度は名栗に行ってみようと思って行ったお店でした。

2008.04.04の過去ブログ(画像がリンク切れなのが残念)

ここ最近、お店の前を通るのは、まだ営業時間前の朝か、水曜日か木曜日の定休日orz
だいぶ間があいてしまいました。

マスターとおかあさん、元気かなぁ?
今日だったら、普通に行ってランチできそう。

元々車では散々走り回っていた界隈ですが、自転車でも青梅から名栗へ抜けるのは何度通ったかわからないぐらいの勝手知ったる道。
※そういうのが積もり積もって、定峰200とか風張200につながっていたりします。

今日も少し暑いのと、気持ち的に本当にのんびりポタということで、移動速度はだいぶ遅め。
ふだんよりも20分〜30分ぐらい余分に時間がかかって到着。
DSC09748 (1).jpg

フロアポンプもあります。
DSC09745 (1).jpg

その横にある水道をお借りして、夏場は顔や手を洗わせていただいてます。

お久しぶりなので、一応メニューを確認(時折変わります)
DSC09730 (1).jpg

とりあえずビール、というかノンアルコールビールをお願いします。
基本はキリンフリーです。 350円

マスターが持ってきてくれました。お店はだいぶ混み合っていて忙しそうでしたが、お久しぶりのご挨拶。
DSC09736.jpg

ホントにお久しぶりなので、定番の鶏肉の香草焼きAセットにして、しばし風に吹かれて待ちです。
鶏肉の香草焼き+サラダ+スープ+ちょっとしたデザート+ドリンク 1000円

サラダ
DSC09737 (1).jpg

メイン
DSC09739.jpg

やっぱり、これ美味しいんだなぁ。
特に自転車漕いでくるから、さらに美味しく感じるところもあるでしょうが、最初の頃は毎週のように通ってました。多い時は週2回とか(^^;)

食後はコーヒーゼリーとマンゴージュース。
暑くてへたばってたので1時間ぐらいまったりとウッドデッキの上で風に吹かれて涼んでました。

空は晴れてますが、多少雲が流れてきているので少し涼しく感じます。
日陰にいると風が少しだけ秋の風っぽく感じられて、夏の終わりが近づいていることがわかります。

少し店内が空いたころに、頃合いを見計らってお会計。
おかあさんにボトルに氷水をつめてもらいます。もう甘えててすいません。でも氷いっぱい詰めてもらうとしばらく冷たい水が飲めて助かるのです。
夏場の自転車乗りは、こういったサービスに弱いのです。ほんとありがたいです。

せっかくフリーで名栗に来たのだから、1本ぐらいはどこか坂を上って・・・と考えてはいたのですが、実は来る途中ですでに脚攣り状態で無理ができず、そのままだらーっと帰ることにします。
小沢峠を上り返して帰るのはしんどそうなので、とりあえずパスして下っていきます。風が向かい風で漕いでも進まないので凹みます。ただもう熱風ではなく日陰だと涼しい風に感じられるのでだいぶ楽になりました。

そういえば、今日も帰りに実家に電話して、ちょっと寄り道して来たのでした。
ターニップ turnip に初めて行った日も、実家に立ち寄ったんだったなぁ、と昔のブログを読み返して気づいた次第。
4年半ぐらい前の話ですが、その頃の自分はブルベは知っていても、まだまだ自分には縁のない世界だと思っていたんですよね。

↓ ポチっと一押し「読んだよ」みたいなノリで押していただけると嬉しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。