SSブログ

エントリー峠は存在するのか? [BRM四方山話]

2012.9.27(木)

今年のブルベシーズンも、残すところあと一ヶ月ちょっと、来月10月末で終了します。
10月最終週の10/27(土)、28(日)にかけては、次の4本のBRMが予定されています。

AJ千葉:スポーツエントリーにて本日9/27より募集開始、既に定員終了(即日完売)
・BRM1027検見川300(夜スタート)
・BRM1028検見川200
※300が土曜日の夜からスタートになるので、300と200は同時エントリー不可

A埼玉:埼玉サイトから独自エントリーフォームで本日9/27より募集開始、まだ受付中?
・BRM1027スーパーアタッククリスタル300

VCR青葉:スポーツエントリーにて9/1より募集開始、まだ定員には未達のはず
・BRM1027ヤビツ200

昨晩というか、今日に日付が変わった時点で、AJ千葉の2本がスポーツエントリーで募集開始。
通称、「エントリー峠」のエントリー合戦?が繰り広げられていたという噂があります。

最終週だから、ということもあると思いますが、どうも地元とか近所からだけでなく、
遠くからの遠征組もちらほらとエントリーされているようなことを聞いています。

千葉の300と200がすぐに埋まったのは、誰にでもエントリーできそうなコース?
という感じにみえること、そこが一番大きいのではないかと思います。
検見川がスタート地点というのは実際どこなのかがよくわかりませんが、
幕張のすぐ隣ぐらいの場所なので、輪行、車載、自走など近県のランドヌールは参加しやすいはず。
ゴールは共用になるのでしょうが、80名+80名で160名枠の開催となります。
同時にやるのであれば、ある程度のキャパで抑えるしかないのは妥当だと思いますし、
枠を増やせとかいうのは筋違いな話でしょう。

山岳変態系が大好きな人は迷わず埼玉のスーパーアタッククリスタル一択でしょうが、
エントリー受付がスポーツエントリーでないため、埼玉ブルベ(特に清水班)ウォッチャーでないと
見逃していたかもしれません。
同じ日程で、青葉のヤビツ200もあるのですが、そっちへ先にエントリーしてしまった人もいたかもしれません。
(そのうち、他のブルベ参加のために二重エントリーだったことに気づいてDNSする人がでるかも?)

シーズン初めの、ほんの数分での瞬殺に比べれば、こういうのはエントリー峠に入らないでしょう。
少なくとも超級ではなく、検見川300が1級山岳?、検見川200が2級山岳ぐらいのエントリー峠?

事前にきちんと自分で予定を立ててエントリーできるように調整する。
そういう準備をした人がエントリーできただけで、できなかった人はそこまでできなかっただけ。
あくまでもそういう結果でしかないのだと思うのです。
その時間に仕事なら、他の人に頼むなど方法はいくらでもあります。
できる努力は惜しまずやるのが一番かな、というのが個人の感想です。

私自身は、その週末は家庭の都合があって走ることができません。
ヤビツ200のスタート受付には顔を出す程度は考えていますが。
本当は予定がなければ、検見川200とか走りたかったなぁと思っていたり。
それで昨晩深夜というか今朝未明にスポーツエントリーは覗いてみたのですけど、
その時点ではまだ受付やってました。
普通に早起きしていればエントリーできた可能性は残っていたようです。

↓ ポチっと一押し「読んだよ」みたいなノリで押していただけると嬉しいです。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

JUN

お疲れ様です。定峰904でお世話になったJUNこと青山です。

エントリー峠なる言葉はいいですね(^^;
私も友人その1、その2と一緒に、27日の日が変わってすぐに検見川200のエントリー峠に登ってきましたが、27日の昼にエントリーしようとした友人その3は、登れなかったそうで。

数分→超級
朝ダメ→1級
朝は間に合う→2級

ぐらいと考えると検見川200は2級山岳で大したこと無かったかな?とも。

...ヤビツ200は「ど平坦」ということになりますか(^^;

by JUN (2012-09-29 00:09) 

pika

>JUNさん
904定峰平日、お疲れ様でした。

エントリー峠、同日どこで何があるかとか、
いろんな条件で変わってくるのを予想して見ていると、
また違った面白さがあります。
おっしゃるように、ヤビツ200はエントリー峠的には「ど平坦」ですね。(^^;)


by pika (2012-10-03 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。