SSブログ

振替・送金手数料をチェックする [BRMスタッフ見習]

2012.11.5(月)

備忘録的なφ(..)メモメモになります。
自分用のメモなので、現状わかる範囲でのことを記録しているだけにすぎません。

ブルベのエントリーは、スポーツエントリー経由で行うところが多いですが、
いまのところ来年のR東京ではスポーツエントリーを使わない予定にしています。
来年は各クラブごとに個別に契約するらしいので一律な運用でなくクラブ毎に細かい設定を仕込める
らしいという話も後で聞きましたが、そういう情報が無い時点で決めたものです。

走行会などでもよく使われることの多い、ゆうちょ銀行の口座への振込(送金)をしてもらい、
参加費を集金しようと考えています。
(おまけ)
エントリーデータの登録は、Googleフォームなどを使って記入してもらう予定で、
記入された時点のデータを即時自動返信メールでエントリーされた方のメールアドレスへ返信して、
記入間違いなどがないか確認できるようにしたいというのが、SEを使わない個人的な理由だったりします。

ゆうちょ銀行は現時点では民営ってことになっていますが元は郵政省で国営のユニバーサルサービス。
郵便局やATMのネットワークは全国津々浦々整備されているわけで、
近くに郵便局が無いという人は殆どいないでしょう。

ゆうちょ銀行(元・郵便貯金)の口座を持っている人、いない人それぞれでしょうが、
わりと口座を持っている人は多いと予想しています。
ゆうちょ銀行に口座を持っていると、いまのところATMやネットバンキング(ゆうちょダイレクト)から
他の口座への送金手数料は無料で送金できたりします。
・ATMから無料
・窓口から140円
・ゆうちょダイレクトからは、月5回まで無料、6回目以降は110円

口座を持っていなければ、他の銀行の口座から振り込むことも可能ですが、
その手数料については千差万別です。
口座の会員ステータスによっては、ネットバンキングやATMの手数料が割引きになったり、
場合によっては無料で振込できることもあるでしょう。ここでは除外します。

これとは別に郵便局の窓口やATMから現金で支払う方法もあります。
このあたり私が少し誤解していたことがあって、φ(..)メモメモとして残しておきたいのですが、
ゆうちょ銀行の口座には「総合口座」(いわゆる普通預金)と「振替口座」(いわゆる当座預金)とがあり、
受け取る方の口座の種類によって、送金(振込)手数料は変わるらしいのです。

さっきまで頭の中にあった手数料一覧はこちらです。

「通常払込み」で3万円未満であれば、窓口120円、ATM80円だろう。
そんな風に理解していました。

今朝、Twitterでユメさんが
「・・・窓口で現金で振込すると手数料525円だと。1000円振り込むのに、その手数料は高すぎるわ。」
と書かれているのを読んで、???となってしまった訳ですが、
脊椎反射的に「120円では?」と反応してしまった後に、あれ?っと思い直して調べてみたら、

「通常払込み」;現金から送金できる口座は「振替口座」のみOK
※紫色の絵を参照(現金→振替口座)

「電信払込み」:現金から送金できる口座は「総合口座」、「振替口座」ともOK
※紫色の絵を参照(現金→振替口座/総合口座)

要するに受け手の口座が「振替口座」なら安い手数料で現金からでも「通常払込み」という方法がある。
「総合口座」だとそれが使えず、3万円未満でも525円という手数料がかかる「電信払込み」しか無い。

さきほどのユメさんの件、この時期にブルベライダーが1000円振り込むというのは、
おそらくSRメダルかな?と思って、SRメダルの振込先口座をチェックしてみたら、
オダックスジャパンの指定の口座は、記号が1から始まる口座なので「総合口座」のようです。
ここでなんとなく腑に落ちました。
※総合口座は記号・番号の記号が「1」から始まる口座、振替口座は記号・番号の記号が「0」から始まる口座です。

そんな訳で、来年の参加費を自分のところで集金する口座ですが、
実は既に「振替口座」を用意しています。
昨年、VCR青葉で走行会を開催した時には、まだ振替口座をブルベ用には使っていなかったので
個人の総合口座で一旦受けて集金しましたが一度にたくさんの入金があると通帳記帳が間に合わず
溢れてしまいます。
(たしか20件とか溜めると通帳ではまとめられて明細を別途受け取ることになる)
後日プリントで送られてきましたが一覧性が無くなるのでちょっと使いづらいのと、
自分の口座なのでそれは困ります。
入金自体は「総合口座」であっても「振替口座」であってもネットバンキングでチェック可能です。

継続して利用するには全くの別口座の方がわかりやすいため
ほとんど休眠状態だった振替口座を一旦0円にクリアしてからブルベ専用に使うことに決めました。
(あくまでも私が担当する分について、この「振替口座」で集金する予定ということです。)

これとは別に少し気になっていたのが、オダックス埼玉での振込に関する注意書きです。
たしか清水班の方では、スポーツエントリーを使わないエントリー方法を今年は採用していて、
集金は、ゆうちょ銀行(の総合口座)を指定されていたと思います。
そして、その下に書かれているのは、
>(ジャパンネット銀行からの振込は振込人が特定できないためご遠慮ください)
という文言

これはいったいどういうことだろう?
念のためついでに調べてみました。

どうもジャパンネット銀行からゆうちょ銀行への送金方法は2種類あるようです。
以前は、「ゆうちょWeb送金」というサービスしかなかったのでしょう。
ゆうちょは、元々銀行では無いので過去には全銀協に入っておらず、
全銀システムとも接続されていなかったため、直接の送金が使えなかった頃に、
わざわざ違う方法でジャパンネット銀行からゆうちょ銀行へ送金できるように作られた仕組み
だったのではないかと思います。

この「ゆうちょWeb送金」で送金すると、次のようになるようです。
>受取人名の表示について
>受取人側(ゆうちょ銀行側)の通帳には、「ジャパンネットギンコ」と表示され、送金人名は表示されません。

ただし、この「ゆうちょWeb送金」を使う積極的な理由があるとは思えません。
手数料は294円が別途かかり、ジャパンネット銀行の手数料無料枠があっても対象外。
また送金に時間がかかり、受取人側に送金人名が表示されないというデメリットだらけです。

今は、相手がゆうちょ銀行であっても、ゆうちょ銀行の「記号」「番号」でなく、
他行から振り込み用の口座情報(銀行名、店番、口座番号の指定)で通常の振込にすれば、
普通に振込むことができます。
これだと手数料は他行扱いで168円、しかもオンラインで即時です。(15時以降は翌日扱い)

普通に、他行扱いで振込処理してもらえれば、
ジャパンネット銀行からでも別に支障なく受け取ることは可能だと思われます。
※入金確認には、振込人名義で判断するしかないため振込人名義が大切なのです。

↓ ポチっと一押し「読んだよ」みたいなノリで押していただけると嬉しいです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。