SSブログ

箱根で紅葉見物のち大観山でカツカレー(自転車ではありません) [その他雑談]

2012.11.19(月)

オフシーズンは家族サービス(ごますり)
子供の学校が土曜日に学芸会があったため月曜日が代休となるため、日月で箱根へ一泊小旅行。
私自身の希望とかは全く反映されないプランで進行です。

神奈川の自転車乗りの友人が多いので、
そちらの方々からは私もある意味お仲間の一人と思われているのですが、
多摩川沿いの住人なので、えいやっと思い切らないと中々箱根方面には足が向きません。

箱根と言えば、小田原から上っていくのが定番でしょうが、どう考えても混んでいそう。
東名を厚木で小田厚へ降りるかどうか?海老名SAで休憩しながら少し考えてみましたが、
御殿場経由の方がたぶんあまり混まずに到着できそうと、そのまま東名で御殿場まで行くことにしました。

御殿場は出口渋滞が少しあったもの、R138箱根裏街道で乙女峠(トンネル)経由で仙石原手前までは快調に。
仙石原の信号手前が信号渋滞というか少し渋滞していて、ボーッと待っている間、
反対車線を自転車のグループが上ってくるのを見て「いいなぁ」と思ったり。

あとはK75、K733とつないで強羅手前をショートカットして彫刻の森美術館へ。
行き先がどこかで変わるでしょうが、御殿場経由で正解だったと思います。

彫刻の森だと分かるお約束の写真ってなんでしょう?
これだと分かりやすいかな。
DSC_7806.jpg

日曜日は雲が多かったもの、それでも日射しがあってまぁまぁの天気でした。
車を運転しているときには撮れないので、歩いている時に紅葉っぽいスナップ。
DSC_7798.jpg

早めに宿へチェックインして、温泉入ってあとはのんびり。

今日、月曜日は朝は少し晴れていたものすぐに曇ってしまいました。そしてとても寒い。
朝風呂に入って身体を暖めてから、ゆっくりチェックアウト。

午後から少し晴れるかもしれないということですが、まだ曇天。
ここでロープウェイに乗るのもなぁ、と思いながらも子供が乗りたいというので、
私だけ車で早雲山から桃源台まで回送。
途中、大涌谷でロープウェイ乗り換えになるので、そこで一緒に一旦合流して散策しようかと思いきや、
大涌谷の駐車場へ向かうところで車が渋滞。
早雲山からだとT字で左折になるのですが、その少し手前から全く車が動きません。
いやーな予感がして焦ります。

電波が通じるか通じないかギリギリぐらいの場所で、別行動したことをちょっとだけ後悔します。
交差点に少し近づいたところで電波が入るようになったので、
大涌谷で合流出来ない旨メール連絡しておきます。

しばらくして交差点を左折ではなく、右折して直接芦ノ湖へ降りていって、桃源台の駐車場へ。
大涌谷のロープウェイ乗り換えがかなり混雑していたようで、車の方がだいぶ先についていましたが、
無事に家族と合流できたのでピックアップして、元箱根の方へ向かい、あとはなんとなく大観山へ。

自転車でも最近あまり来てませんが、車で来たのは本当に久しぶり。
お約束ポイントから一応富士山が見えないことをチェック。(^^;)
芦ノ湖だけは見下ろせてますが、富士山の裾野がほんの少し見えるぐらいで雲が多い空です。
DSC_7959.jpg

お昼になってしまったので、どこかへ食べに行きたかったのですが・・・
大観山でお昼ご飯を食べることに。

子供は、アジナバーガーがいいというので、珍しいなぁと思いながら、
ダムカフェに買いに行って、なんとなくついでに自分用にカツカレー
「カツを揚げるので7分お待ちいただきますが・・・」と言われつつもオーダー。
揚げたてのサクサクのカツが乗ったカツカレーでした。
DSC_7968.jpg

たぶんここで食べるのは、ネーミングライツでTOYO TIREとついてからは初めてかもしれません。

この後どこに遊びに行きたいか聞いてみたのですが、
アッサリもういいというので、あとは殆ど寄り道せずに帰還することに。
東名の海老名SA(上り)で30分以上買い物とか遊んでいたりしましたが、
やたらと自宅用のお土産というか食料が増えたような気がします。
上りでSAに寄ったのは新しくなってから初めてです。やたらとお店がデパ地下みたい?
そして3時過ぎに自宅到着。

個人的な希望としては、小田原で某・回転寿司に夕方少し早い時間に行くつもりだったのですが、
見事砕け散りました。

↓ ポチっと一押し「読んだよ」みたいなノリで押していただけると嬉しいです。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

kaol_supple

最近、箱根いっていないので、見て楽しめました。
by kaol_supple (2012-11-20 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。