SSブログ

フレッシュを走ろう(2013年版・準備について) [Fleche]

2012.12.2(日)

ちょっとばかり気が早いかもしれませんが、仕込みまでに準備の時間がかかるので、
ちょこっとだけ書いておきます。

2013年のフレッシュ(国内で開催されるフレッシュ)は、オダックス近畿主催で、
日程のみAJのカレンダーなどで判明しています。
フレッシュ日程:2013年4月26日

フレッシュというのは、普段のブルベ・ACP公認BRMとは少しばかり変わったものになります。
そのあたりは、AJサイトや過去にフレッシュへ参加された方のブログなどを参考にして、
およそどんなものか理解するようにしたほうが早いと思います。

2012年のフレッシュは、AJ千葉主催で4月の第一週(イースター)に開催されました。
主催がAJ千葉ですから、最終目的地は千葉県の犬吠埼。
そこを目指してということになると、関東地方の多くのランドヌールが比較的気軽に参加できるのと、
PBPの翌年でランドヌール5000獲得のために走る人が多いということで、
結構な数の参加者がいたと記憶しています。

来年のフレッシュについて考える上で、今年のフレッシュの過去情報はきっと役立つと思います。
メニューからリンクを辿ることは難しいかもしれませんが、

上記のリンク先のページは既に更新されているので、フレッシュ407のエントリー前〜エントリー時
についての情報が抜けてしまっているので補足します。
今年の場合は、1/7(土)から、指定されたメールアドレスへ必要な書類を沿えて連絡をすることで、
エントリーということでした。

リンク先に書いてあるとおり、エントリー受付直後に20チームほどエントリーがあり、
たしか1/7(土)の一日だけで締め切ったと思いますが、それでも多くのチームからのエントリーとなり、
最終的に37チームとなったようです。
当初の予定では100名程度までという枠でフレッシュの主催を考えて準備されていたようで、
参加希望者が多いことに対してAJ千葉の方で、かなりその後の苦労があったのではないかと思います。

来年のフレッシュが、どのように募集されるのかは、まだどこにも出ていませんが、
フレッシュに出ようと考えている人が、結構いることは知っています。
今年以前にフレッシュに参加している人は、準備も含めてある程度分かっていると思いますが、
なんとなく「フレッシュに出てみたい」と思っているだけで、まだチーム編成も組んでいない人だと、
そろそろ準備をし出さないと間に合わない、もしくはかなり慌ただしく準備をする必要が
出てくるかもしれません。

フレッシュは3台以上5台以下の自転車で走ります。
国内では、殆どの地域でタンデム(二人乗り自転車)は公道走行ができないので、
実質3人以上5人以下で1チームと考えれば分かりやすいです。

24時間で360km以上、あらかじめ自分達で引いたコースを、ゴールへ向かって走る。
ざっくり言うとフレッシュはそんな感じになるのですが、
完走認定を受けるためには、24時間後に360km以上3台(3人)以上が走りきっていれば、
その完走した人が認定を受けることができるのです。

通常のブルベではソロ(単独走行)ですが、チーム走行となるので勝手が違います。
昼間は良くても、オーバーナイトで24時間走ることになるので、
疲れて休憩したいとか、眠い・眠くない、補給のタイミングなど、常に一番弱い人に合わせる。
そういう走り方にならざるを得ません。
※チームによっては強権でリーダーが引っ張って、ついてこれなければ切り捨てる、
 というパターンもあるにはあるでしょうが・・・あとでどうなっても知りませんよ(^^;)

よほど特殊な厳しいコースを自分達でひかないかぎり、24時間で360kmというのは、
400kmブルベを走っている人にとっては、別になんともないと思うかもしれません。
でもね、実際走って見ると、結構たいへんだったりするのです。
それがフレッシュの面白いところでもあるので、400kmや600kmの経験があって、
他の人と協調して走ることの楽しさを求める方は是非チャレンジしてみるとよいと思います。

まずは、ある程度、似たような脚前で誰かがやたらと速すぎたり、遅すぎたりしない。
そういうチームメンバを3人、できれば4人集めることを今のうちにやっておきましょう。
話はそれからです。
周りに誰もいないという人であれば、1人でどこかへ混ぜてもらうことを念頭に置いて、
2人または3人チームのところへお願いするのも現実的な解決方法です。
2人集まっていれば、ある程度のコースを引いておいて、
「こんなコースで走りますがあと1人誰かいませんか」とか、具体的な情報を沿えて、
人を誘うこともできるでしょう。

実際、いつ募集がかかるのか、エントリー時期がいつになるのか、
まだ分かりませんが、年内にチーム編成ぐらいまでは準備しておいた方が、
きっとよいと思いますよ〜

(参考過去ログへのリンク:新しいページで開きます)
・なんと、いつものクセで肝心の後編/3 を書いていません。ごめんなさい<(_ _)>
 ここが一番きつかったのにねぇ。

ちなみに私の場合は、家の近所からスタートして西へ向かおうかな、ぐらいで考えていて、
自宅近所のランドヌールの方と新しいチームを組んでみようかと思っていたのですが、
AJ北海道から、まだフレッシュを走っていない人が走りたいというので、
一緒にチームを組むことになりました。
Twitterでは少し呟いてましたが、一緒に走りたいと思っていた方ごめんなさい。
コースについては、確実に完走することを目標に、
冬場実走することが遠征以外では困難な北海道の人達でも無理なく走れるコースを引く予定です。
2013年はゴールデンウィーク前なので、よほどの山岳を入れない限りは、
積雪や凍結はないと思いますが、安全策でコースを引く予定です。
※コースの引き方にも若干お作法があると思いますが、ルールに書いてあること以外でいうと、
 主催者の判断が最優先されるので、どこまで許容範囲があるかは外部からはわかりません。
 (まずい場合は、修正するように指摘されます)

一緒に走ることはできませんが、同じコースでも時間をずらす(たとえば1時間スタート時間をずらす)
ことで別のチームが同じコースを共用することはルール的に可能だったはずです。

それほど詳しいわけではありませんが、一応2010年静岡、2011年福岡、2012年千葉、と
3年連続でフレッシュは完走していますので、相談があればtwitter経由などで訊いて下さい。
わかる範囲で回答させていただきます。

↓ ポチっと一押し「読んだよ」みたいなノリで押していただけると嬉しいです。















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。