SSブログ

ID盗まれた?壊れただけ? [その他雑談]

2012.12.17(月)

今日の夕方、ブログにコメントがついているのを見て、
返信しようとしたら、どうも表示が変わっていておかしいことに気づきました。
通常自分のIDでログインしたままになっているはずが、ログアウトしているような表示。

ログインしようとすると、So-netでのログイン画面に飛んでIDとPasswordの入力を促される。
いつもはそこに飛んでもIDは入った状態でPasswordだけ入力だったような気がするのですが、
なんとなく動きが変。あれ?
そしてログインできない。
何度かやっているうちに、よくあるぐにゃっと曲がった英数字を目で判読して打ち込ませるのが
出てきて、それを2〜3回続けてもダメ。

あれ〜?呆けたかなぁ?と思いながら、別の画面からログインしようとすると、
今度はログイン画面自体がエラー表示で開かない。
So-netの障害情報を見に行っても何も出ていないし、仕方無くサポートに電話をかけてみる。
いちおうフリーダイアルはあるのだけど、音声ガイダンスでメニューを選んでから、
しばらく待ちが続いてしまい、疲れたので一旦切ってみる。

30分以上置いてから、またかけてみて、少し机のうえで電話を放置していたらようやく繋がった。
状況を説明して、サポートの人にどうなっているか見て貰う。

電話をつないだまま保留でしばらくしてから回答があって、
どうもIDが変更されているとのこと。

もしかしたら、So-netのメンテナンスか何かで書き換わっただけかもしれないけど、
意味不明な数字の羅列のIDに変わっていたみたい。

とりあえず気持ち悪いので、一旦その謎のIDでログインした後に、
すぐIDとPasswordはその場で変更してみたのだけど、原因がわからない。
原因については、So-netで調査してくれるらしいので、とりあえずしばらく待ちの状態。
(1週間程度かかるとか言われてる)

(追記)その後の顛末を翌日にUPしています。おそらく理由はこれ。

まぁ、あんまり気持ち良くはないけど、旧IDはプロバイダメールアドレスと同じもの。
昔は同じものしか登録できなかったわけだけど、So-netと契約したのは96年だったか?
16年ぐらい同じIDを使ってたんだけどなぁ・・・
その前はNiftyでパソ通使ってたけど、
So-netのアクセスポイントが当時住んでいたところから市内でも新しく繋がる
というので始めたインターネット。
たぶん最初は144だったか288モデムだったかアナログモデムで、
テレホーダイからのスタートだったかもしれません。

↓ ポチっと一押し「読んだよ」みたいなノリで押していただけると嬉しいです。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

MMs

おはようございます。
同じくログイン出来なくて気持ち悪い思いをしました、、。

by MMs (2012-12-18 11:06) 

pika

>MMsさん
おはようございます。
同じ状態でしたか。
さきほど友人から教えてもらったのですが、
プロバイダの方でIDを変更して下さいというお願いがメールなどで
来ていたようです。
それの期限切れで、プロバイダがID変更したらしい、と。
私の場合、プロバイダのメールはスパムばかりで、
メーラーで受けるとゴミばかり読み込むのに嫌気がさして、
今はwebメイルでたまにアクセスする程度なので、
そういったメールには気づいていませんでした。
また、ID変更されちゃうとwebメールにもアクセスできず、
ID変更しましたというお知らせメールすら読めず(苦笑)
by pika (2012-12-18 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。