SSブログ

Amazonの配送が遅くなってきている(配送センターが増えたから?) [その他雑談]

2012.12.28(金)

年末とかクリスマスシーズンということでなく、
どうもAmazonの配送が遅くなってきているようです。

Amazonの物量に佐川とか日本郵便とかがあまりの物量に音を上げている?
なんていう話も噂では聞きますが、それとは別の話かもしれません。

それなりに昔からAmazonを利用してきているのでプライム会員を続けていますが、
「当日お急ぎ便」が効かなくなってきています。
サイトでのボタン表示も「お急ぎ便」ということに今はなっていますが、
通常であれば当日午前中のオーダーで在庫があれば、当日配送だったものが、
在庫ありでも翌日以降の配送に変わってきているものがかなり増えました。

これがどういうことか?
詳しい人に教えて貰えばわかることでしょうが、パッと見て検索ぐらいじゃ、
それらしい回答がまだ得られません。

ただし状況証拠的なところから推測していくと、
おそらくその理由は、配送拠点(フルフィルメントセンター)が増えたから。
そういうことがあるように思えます。

Amazonが最初に配送拠点として置いたのは、千葉の市川です。
当初はそこから全てのモノが配送されていました。在庫もすべてそこにあります。
だから、Amazon(国内)のサイトで「在庫あり」となっていれば、
市川に理論在庫(システム上の在庫数)が必ずあったわけです。

Amazonが扱う物量が増えたこと、本やCDだけでなく様々なものを扱うようになって、
フルフィルメントセンターの数がどんどん増えてきていることで、
在庫が全てのフルフィルメントセンターで積まれるのではなく、
モノによっては、市川には無く、大阪の堺にあるとか、そういうことが少しずつ起きてきています。

市川と堺ぐらいであれば、かなり分かりやすかったと思うのですが、
今いったい国内に何拠点あるか、amazon自体は公開していなかったかもしれません。
(Amazon.com で見ると、Ichikawa、Sakai、Yachiyoまでしか書いてありません)
どうも今では10数カ所以上に増えているそうです。

物流とか在庫について、少し囓ったことがある人から見たら当たり前のことでしょうが、
在庫拠点が増えると、在庫の偏在という問題が常に発生します。
全ての倉庫で同じ商品を在庫する、というのも実際そこまでうまく予測して配置することは出来ません。
東京のお客さんからの注文で、在庫が東京近郊にあれば当日配送ができるのでしょうが、
東京から遠い場所にしか在庫がない場合、そこからの出荷となるため翌日とか翌々日の配送にずれるわけです。

実際に頼んでどこから来たか、Amazonの表示が正確かどうかわかりませんが、
自分の事例を挙げてみます。
在庫があって朝にオーダーしてプライム対応であれば、
当初は「当日お急ぎ便」扱いで当日配送のはずですが、
プライム対応で在庫があっても、在庫が遠くにあったせいか12/18に注文したものは、
画面では翌日、実際には翌々日配送になりました。
タッチの差?で在庫無し、取り寄せになったものは、3日で届いてますが、
なぜか愛知からの配送。(出版社とか取次の大元の在庫がそちらにあった?)

12/18朝オーダー(本)在庫無し・取り寄せ扱い
 12/19 出荷 愛知県 名古屋市 熱田区 JP
 12/21 到着

12/18朝オーダー(本)在庫有り
 12/19 出荷 福岡県 福岡市 東区 JP
 12/20 到着

12/14オーダー(本)在庫有り
 12/14 出荷 東京都 江東区 JP
 12/14 到着

価格的にも配送タイミング的にも、Amazonがそれなりに強かった訳ですが、
どうも少しずつ便利になりすぎたことで、サービスレベルが崩れてきているかもしれません。
オーダーする際には少し余裕を持っておいた方がよさそうです。

(おまけ)
さっき他の本を買うついでにポチってしまったコレは今晩届く予定らしいです。
追記:これを書いた直後に出荷通知がきて、配送ステータスを見たらこんな感じでした。
12/28朝オーダー(本) 在庫あり
 12/28 出荷 Ichikawa Chiba JP → 20時頃に自宅へ到着済

こういう本は在庫が東京にそれなりにあるのでしょう。

じこまん~自己漫~ 1 (ニチブンコミックス)

じこまん~自己漫~ 1 (ニチブンコミックス)

  • 作者: 玉井 雪雄
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2012/11/17
  • メディア: コミック
欲しいと思ってポチった本は、東京近郊に在庫が無いのか明日以降の到着みたいですが(苦笑)
さらに追記:当日配送にならなかった「在庫あり」は岐阜から出荷されたらしい
12/28朝オーダー(本) 在庫あり・翌日配送扱い
 12/28 03:01:00 PM 出荷 関市 岐阜県 JP (配送業者はYamato:出荷時刻付)
 12/29 10:30頃に自宅へ到着

↓ ポチっと一押し「読んだよ」みたいなノリで押していただけると嬉しいです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。