SSブログ

Randonneur 5000 の表彰(これで晴れて正式になったかな?) [ご挨拶・説明]

2013.1.18(金)

昨日付で、AJのサイトに掲載されているRandonneur 5000 受賞者のリストが更新されたようです。

ランドヌール5000についてはこちら

ランドヌール5000というのは、ブルベを走っている人にとって、
ひとつの遠い(人によっては近い)目標かもしれません。
ACP(Audax Club Parisien) の公式な表彰としては、先日Randonneur 10000 が新設されたもの、
それが出来るまでは、Randonneur 5000 が最高峰のものでした。

フランス基準なので海外からの参加者にとって、PBP(Paris Brest Paris Randonneur) の1200kmを
完走するというのが、おそらく一番ハードルの高い条件なのがランドヌール5000です。
日本国内で走るランドヌールにとって、PBPを完走する。
それは、4年に1度のチャンスをうまくクリアできることが必須条件となるからです。

前回のPBPは2011年でしたが、初めてのPBPでなんとかぎりぎり完走することができました。
私自身はそこでランドヌール5000の受賞資格を全てクリアすることができました。

でも、国内でどれだけ走っても、走力があっても、
PBPを走っていなければランドヌール5000は獲れません。

なんちゃってランドヌール5000だよなぁ。(とっても嘘くさい感じがする)
どうしても自分自身で、そう思えてしまう。
そんな弱気なランドヌール5000だったりします。

それでも、やっぱりちょっと嬉しいというのもあったり。
昨晩はできませんでしたが、今晩ひとりで乾杯することにします。

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

もじゃ吉

ランドヌール5000、おめでとうございます!
パスポートすら持っていない私には遙か遠くの目標です。
10000の方も目指すのでしょうか?
by もじゃ吉 (2013-01-18 10:23) 

pika

>もじゃ吉さん
ありがとうございます。
そうなんですよ。海外遠征が必須になるので、
そのあたりがネックになる人もいるんですよね。

私の場合R10000にはあと2つです。
1000kmを1本とSR600を1本。
ちゃんと走り込んでチャレンジするかどうか、
そのうち獲れればいいなとは思ってます。
by pika (2013-01-18 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。