SSブログ

AJ宇都宮10周年記念イベント [BRM四方山話]

2013.3.4(月)

一昨日の土曜日、3/2にAJ宇都宮10周年記念イベントがありました。
昨日の日曜日、3/3の200kmブルベの前日なので、参加するとしたら前泊が必要です。
うちから日立(久慈)までは首都高と常磐道を乗り継いで150km弱ほどあるので、
当日早朝移動でもブルベ単体なら大丈夫なのですが、
折角なので10周年記念イベントの方も参加させていただくことにした次第です。
(ぎりぎりエントリーを受け付けていただいたAJ宇都宮のみなさんに感謝)

本来は200kmブルベ参加ですから、土曜日の朝にブルベの支度をして、
自転車と荷物を車に積み込みます。
土曜日の日中、都内を抜けていくのは渋滞の有る無しで所要時間がだいぶ異なるはず。
余裕があるわけではないですが、記念イベント14時〜の3時間前、11時に自宅をスタート。
首都高3号線・用賀インターから乗りますが、池尻手前で少し詰まっていたので、
距離的には遠回りになりますがC2(中央環状線)経由に切り替え。
目的地の久慈サンピア日立には13時頃、2時間ほどで到着できたようです。
DSC_8501.jpg

少し時間があるので、近場でお昼ご飯を食べてから会場へ向かうと、既に何かやっている。
ドアをあけて中を覗いたところで、「あっ……」と思い出します。
その前の時間帯は、AJ宇都宮の総会をやっていたのでした。

最後の方でしたが、残り少しの時間傍聴させていただいてから、一旦休憩を挟んで、
14時から、10周年記念イベントがスタートしました。

参考:AJ宇都宮 10周年記念イベントのご案内(AJ宇都宮サイト)

ブルベの歴史、AJ宇都宮の歴史、聞いてみたかった内容だったので興味津々。
自分で調べたり、いろんな人から聞きかじってたりで既知のこともありましたが、
時系列で俯瞰して眺めて見る、という歴史のお勉強も大切です。
BRMが国内に導入される以前に、かつてあったルートNの話をチラッと聞けたのも、
個人的にはとてもためになりました。

後半、ランドヌール誌・田村編集長と、マキノサイクルファクトリー・坂西さん
※坂西(ばんざい)さんは、どちらかというと同人誌ロングライダース編集幹事という意味合いも?
のお二方によるお話も結構ツボってました。
この組み合わせでセッティングするAJ宇都宮、なかなかマニワ度合いが……(以下略)

内容については、参加できた人だけのライブのお楽しみ、かもしれませんので、
ここでは多くは語りませんが、公開可能なものがそのうちどこかで公開されたらいいな、
とは思っています。

夕方1時間の休憩を挟んで、懇親会にシフトしました。
会議室だった「うめ」から、宴会仕立ての「さくら」に会場も移動します。
DSC_8503.jpg

懇親会スタート前、セッティング中の様子
DSC_8504.jpg

丸テーブルが3つで、参加(予定)者は27名。
当日来られなかった方もいるので実際の参加者は若干減。

指定されたテーブルは「3」で、どこが「3」かとキョロキョロしてたら、
こんなものが、おそらく後からだと思いますがテーブルの上に(^^;)
DSC_8506.jpg

ビールなど、飲み放題らしいのですが……最初の方で瓶がどんどんチェンジされていた以降、
1時間もしないうちにパタッとビール補給のサイクルが途絶えました。

懇親会形式になっても、「お勉強」は続くのです。
まじめに聞き入ってたりすると、ビール飲む速度は限りなくゼロになるようです。
もっとも翌日ブルベを走りますから、ほどほどにしておくのが大人のたしなみなのでしょう。

このあたりは、「前夜際」と称して飲み会メインの遠征ブルベで集まり、
「良質なアミノ酸補給をしておけば脚がよく回る」と日本酒飲んだりするどこかの集団とは、
まったく趣が異なるようです。
あれはあれで、とっても楽しいんですけどね。
心置きなく飲めるのは後夜祭なので、前夜際は生殺しという説もあったりするのは、
多少通じるところがあるのかも?

自己紹介の時間が設けられていて、そこで聞けた話も結構面白かったです。
半分ぐらい忘れちゃってますし、名前と顔がなかなか一致できるほどまでは覚えられなかった、
というところはありますが。

2010年の宇都宮300で勿来に行く途中、まさかの雪に見舞われたブルベがあったのですが、
その話が結構出てきたのが軽く驚きでした。
自分にとっては、衝撃のブルベでもあった訳ですが、レインシューズカバー忘れたんですよ。
それ以外は防水システム完備!みたいな状態だったわけですが。
そこでちょっと雨に降られるぐらいの予定が、雪……
勿来に辿り着いた時には、足下がぐっしょり。シューズはずぶずぶ。
コンビニには靴下も売り切れ(近くのもう1件のコンビニで買った人がいたかも?)
そこまでは良かった。そこからがたいへんだった。
急にフラッシュバックする思い出があったりしつつ。

プレーンな情報としては、
参考:BRM403宇都宮300km(「ヘッドキャップ Part II -勿来への再訪決定-」ブルベ)

個人的には、この300kmで宇都宮の厳しさの一端を垣間見ることになり、
その後しばらく足は軽く凍傷気味だったのをひきずって寒さと冷たさに極端に弱くなりました。
場所は日立ですけど、AJ宇都宮のブルベに参加するのは、勿来以来3年振り。

話が脱線しがちなので、このあたりで切りますが、
にわかAJ宇都宮賛助会員としては、ほんとににわかですいません<(_ _)>
と思いながらも、楽しいひとときを過ごさせていただきました。


あとは会場の時間の制限がありますが、LELのビデオを見たり……

DSC_8599.jpg

すっかりお時間もよろしくなって、時間切れ終了となりました。
翌日もありますしね。おとなしく退散して、早めに爆睡することとなりました。


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。