SSブログ

2年前の今日何をしていたか?2011年3月11日 [その他雑談]

2013.3.11(月)

2年前の今日は金曜日。
翌日の土曜日はBRM312道志みち200が開催される予定でした。
道志みちが凍結していないかを前日最終確認するためのスタッフ試走へ出ていました。

その日の道志みちは、日陰部分では凍結しているところもありましたが、
概ね自転車の通行には支障はなく、折り返しPCには雪は残っていたもの問題無し。
翌日のブルベは路面的には大丈夫そうだと安心して、あとは帰るだけと帰投モード。
復路の道志みち、PC3セブンイレブンへ辿り着く直前に、あの日の地震にあいました。

その後のことを、翌日付のブログで少し書いています
(参考:2011.3.12 停電・信号の無い世界

今思い出してみると、やはり自転車で走っていて直接大きな揺れを感じなかった。
そのことが、その後の行動でかなりのんびり構えていることにつながっていたのだと思います。
自分の足で地面に立っていて、大きな揺れを味わっていたら、もっと怖かったのだろう、と。

試走でゴールに辿り着くまで、また家に向かって帰る時も、
翌日のブルベを中止するとは微塵も考えていませんでした。
基本的にブルベは、「中止」はあっても「延期」という概念があまりない。
(いくつか延期開催を結果として行っているブルベがあるので、違う認識の人もいるでしょうが)

代替日程をもともと予定に組み入れていないのもありますし、
他クラブの主催日程などとバッティングしない日程をひねり出すのも、
自分達の予定(試走や他クラブへの参加など)も考えて現実的な解がなかなか得られない。
そういうこともあるとは思いますが、基本は全天候対応型イベントですし。
そう簡単に「中止」とは判断することは無いからです。

さて、3.11です。
東日本大震災と呼ばれていますが、地震だけでなく津波の被害、
また、それと同時に起きてしまった原発事故など、自分が生まれてから今までの間で、
一番大きな災害が起きてしまい、そこから2年が経過しました。

今日できることは何だろう?
自分にできることを、こつこつするしかないのですけれど。
思い出したようにこの日だけ祈る、というわけでもないですが、
今日は久しぶりに、東日本大震災のことを想って、少しばかり祈りを捧げたいと想います。
震災の時刻にあわせて黙祷とかは、ちょっとタイミングがあわせられないでしょうし、
今日一日のなかで、少しだけ時間を取って、という程度ですけど。


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。