SSブログ

ブルベを知るには、ランドヌール誌 [自転車本]

2013.3.15(金)

Audax Japanのサイトを熟読するのが基本中の基本なんだと思いますが、
いろんな人のブログを読んだりしつつも、初心者が手っ取り早く?ブルベについて知るには、
やっぱり本を読んだ方が分かりやすいのかもしれません。

いえ、元々は自分で少しでも初心者的な視点でブルベについて語ってみようという試みで、
ここでひっそり過疎ブログ(自称)を書いているわけですが、
コンパクトにまとめて分かりやすく俯瞰して見えるように伝えることは出来てないなぁ、と。

定峰200のエントリーリストを作りながら(非公開項目なので細かいことは言えませんが)
結構初めてブルベを走るらしい参加者が多くて、ちょっとばかり緊張が走るのです。
まぁ、AJ会員以外で一般からの参加が過半数を占めているというだけでも類推できるかもしれませんが。

お節介かもしれませんが、初ブルベの人に伝えるべき事は何だろう?
ブリーフィングで説明するのでは、間に合わないこともあるだろうし、
何より人数が多くて少ない時間で伝えきれるようなものでもない。

事前に少し何かまとめて書いて、メールベースで案内として流そうか?

そう考えつつも、結構、難しいものなのです。
汎用性を持たせて使い回しが効くように説明を一度作った方がよいと思いながら、
きちんとまとめきるところまで完遂していなかったのが悪いのですけど。

そんな訳で、とりあえず市販品で、再度おすすめ本ということで書いておきます。

ランドヌール誌 Vol.1 
昨年秋の出版ですが、ブルベを走ったことが無い人にはブルベQ&Aは参考になるはず。

ランドヌール Vol.1

ランドヌール Vol.1

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2012/09/07
  • メディア: 大型本

ランドヌール誌 Vol.2
昨年末〜今年正月にかけて出版されたもので、今年のコースガイドなどが出ています。
装備や走行記などは、こちらでもよくわかるかな。

ランドヌールVol.2 究極のロングライドへあなたを招待します

ランドヌールVol.2 究極のロングライドへあなたを招待します

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2012/12/29
  • メディア: 大型本

いえ、昔から走ってる人で、ちょっとばかりうるさい人に言わせると、
「あんまり読むとこないよね」みたいな言われ方をしたりもするのですが、
どうしてどうして、結構ちゃんと読むと面白いことがあるのですよ。

Vol.2の達人達の流儀、なんとなく存じ上げている方ばかりだったりしますが、
みなさんの装備を写真であらためてよく見ると、キューシートホルダーがちゃんと付いてる。
たいがいGPSも併用してますけどね。

最近はもうキューシートホルダーを付けずに走ってしまうことの多い自分からすると、
なんとなく、あぁ、すいません、というか、やっぱり基本はキューシートだよなぁ。
(コマ図があるところでは、コマ図が最強)
などと思ってしまう訳です。

実際、走ってみてでないと、どういう使い方をしているのか、それがどう便利なのか?
ということの深いところまでは理解ができないと思います。
でも、そういう装備だったり、いろんなものを、まだ参加する前に知ることができる。
そういうチャンスがあるだけ、本というものはまだまだ力を持っているのだと思います。

ちょっとお高いですけど、ニッチなマニワ層(国内のブルベ人口はとても少ない)や、
それに憧れるとか興味がある人に取っては、価値があるのではないかと思う次第です。

未読だったら、是非一度、書店店頭に置いてあれば(地方だと置いて無い、そもそも発行部数が少ない)
手に取って眺めてみるもよし。
できれば、お買い上げいただいた方がいいかなと軽くプッシュしておきます。
存続できるぐらいには売れて欲しいな、と、ちょっと応援。(^^;)

ちょっと前になりますが、ランドヌール誌が出る前に、編集長が趣味で特集して、
その後、ランドヌール誌が出るきっかけになったシクロツーリストVol.6
去年のGW明けぐらいでしたっけ?これもブルベを知るきっかけとして読むには、
良かったのではないかと思います。

シクロツーリストVol.6 旅と自転車

シクロツーリストVol.6 旅と自転車

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2012/05/07
  • メディア: 大型本


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。