SSブログ

ネットプリント・いざという時のバックアップ [BRM装備]

2013.3.15(金)

いつの頃からあったサービスか、ちょっと覚えていないのですが、
以前誰かから教えてもらったことがあって、セブンイレブンのネットプリントに、
ネット経由で登録しておけば、全国どこでもセブンイレブンにあるマルチコピー機から、
その文書なりをプリント出力することができるということです。

ブルベのキューシートやコマ図を、これを使ってネットプリントに事前に登録しておけば、
万一途中で雨で濡れてしまったり、紛失してしまった時にでも、セブンイレブンに駆け込めば
すぐに代替のものが手に入るということです。
結構、途中でキューシートが見えなくなってしまう人多いのです。
私はバックアップ用に2部ぐらい余分に持っていることもありますが、
過去何度も他の参加者に途中のPCでお渡ししたり、コピーをとらせてあげたり。

AJ宇都宮とか主催者側の方で、公式のキューシートやコマ図を、ネットプリントで用意してくれていたり、
というところもあるようです。
先日走ったBRM303では参加者向けにブリーフィングでもアナウンスがありました。
8桁の番号をメモしましたが、コマ図の紙にメモしていたというアホさ加減は(私の場合)笑えますがw
それじゃ無くした時に番号がわからないって。

(※補足)
ネットプリントにデータを登録すると、
8桁の予約番号
が発行されて、7日後の夜23:59までデータは保存されているそうです。
その8桁の予約番号をセブンイレブンのマルチコピー機の画面から入力すると、
プリント出力ができることになっています。(白黒A4だと1枚20円、カラーだと60円かな?)
セブンイレブンのネットプリント http://www.sej.co.jp/services/print_online.html
一部の店舗ではマルチコピー機が設置されてないところもあるらしいですが、
まぁ、その時は諦めですね。

キューシートは自分の使いやすいように、必要なメモを追記したり、
サイズを調節したりという事前準備をしたりすることが多いので、
自分で加工したものを、ネットプリントに登録しておけば、
いざという時のバックアップで役に立つと思います。

(おまけ)
ブルベの参加にあたって、受付で同意書(権利放棄書)の提出が必須のところもあります。
この同意書は、たいがい事前に各自プリントして熟読の上、署名・捺印して提出となるのですが、
受付で見ていると結構忘れる人がいるんですよね。
ベテラン勢のついうっかり(他のクラブでは提出が必要なかったりするので)というのもありますが、
そもそも説明を読んでいない初心者、という人もいたりするので注意が必要です。

参加者は自立しているべきだ、という考えがブルベの世界では割と一般的な考え方のようで、
どこまで主催者(参加者の一部がその時に主催を担当しているだけ)が、サポートするのか?
厳しいところだと「参加に必要な書類提出が無いので、出走できません」と門前払い。
そういう対応があってもおかしくない話です。

人間だから必ずミスはつきもの。
私はそういう考え方をして、フェイルセーフをどうすべきか?
という観点から、ある程度はバックアップ手段を持つ必要があると思っています。
が、それを各自でやるべきことなのか、お節介にも主催者がサポートすべきことなのか?
理想論では各自でやるべきことですが、実際にはそこまでできる人ばかりではありません。
現実を見て、主義主張を先鋭的なところから、多少丸く仕上げていくことも必要です。

自分の主催の際にはたいがい、10枚程度、同意書の白紙コピーを用意しています。
5枚だと足りなくなることもあるので、結構忘れる人が多いのでしょう。
どこかのブルベでは、1枚だけ白紙を用意しておいて、どうしても必要ならその紙を
コンビニでコピーして自分の分を作ってきてください、という対応をしていたようです。
手間をかけて自分で痛い目を見ないと、きっと覚えないでしょう。
そういう意味では、そういう対応も必要なのかもしれません。

ただ、誰かにその紙を貸している間に、また受付に忘れた人が来たりもする。
ネットプリントで予約番号を用意しておいた方が、
運営的には主催者のムダな労力が減るのでまだマシかな?とも思ったりします。


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。