SSブログ

台湾1200(2013/3/23〜27)・その先にあるもの [BRM四方山話]

2013.3.22(金)

ブルベを走り始めた頃には想像のつかない世界でしたが、
ひょんなことからPBP(Paris Brest Paris Randonneur) まで走ってしまったりすると、
いきなりの海外遠征ブルベだったり、1200kmだったりを経験してしまいます。
※個人的には北海道1200を先に走ってますが

その先にあるもの。
それは人それぞれ違うのでしょう。

(私の場合は、基本に立ち返って…というか先立つものがないので当面は海外遠征NG
 それはおいといて……)

海外ブルベに参加する気持ち的な閾値というかハードルがぐっと下がる人もいるようです。

明日から台湾で、ランドヌール台湾主催の1200kmが開催されます。
昨年秋に台湾で初めての1000kmが開催され、その時には結構日本からも参加者がいたと思います。
そして今回は台湾で初めての1200kmです。

PTP1200km
台湾ブルベ 1200 / P(ピントン:屏東)~T(タイペイ:台北)~P(ピントン)

私が知る限り、友人でもあるランドヌール3人が既に現地入りしています。
AJ北海道のヨシダさん、R東京のBongoさん、神奈川在住のShirakawaさん
おそらく今日3/22にも前日の集まりがあるのだと思います。

参考:AJ北海道 ヨシダさんのブログ

ブルベの世界は比較的狭く、いろんなところで知り合いの人に助けてもらっていたりします。
台湾1200kmの参加も、ヨシダさんが最初に行きたいと思ったところから、
「台湾ブルベ勉強会」なるグループを立ち上げられ、
台湾1200kmだけでなく、台湾ブルベに興味がある人が集まって、
事前準備などで情報交換をされていたようです。

勿論、単に誰かに助けてもらう、ということではなく、どこかで誰かの助けとなることをしている。
そういう人達が集まって、大きな意味での相互扶助で成り立っている世界なのだと思います。
現地在住のランドヌーズ matsumiちゃんから、ランドヌール台湾の情報を適宜(翻訳も!)入れて貰ったり
海外ブルベ経験豊富な inainaさんから、的確なアドバイスを貰ったり。
現地の人とつながっている人を介しての事前準備は、かなり心強いものだったのではないかと思います。

海外の長距離ブルベ(主にRMとして1200km以上のことをここでは指す)
そこへ足を運んでいる日本人はまださほど多くないと思いますが、
その先にあるもの、として捉えていたいと思います。

台湾語は分からないのですが、一部、英語版と日本語版で案内も出ています。
(参考:ランドヌール台湾)
台湾1200kmの説明:このページの下にワードのファイルで英語版、日本語版の説明が添付されてます。

台湾1200kmのGPSルート情報


台湾は日本から近く、また比較的親日というところもあるのでしょうが、
ブルベの世界でも、たしか前々回のPBPにランドヌール台湾の方が出るために、
600kmなどは日本で走ってSRを取得して参加されたような過去からのつながりがあったような
話を聞いたことがあります。
(私がブルベと関わる前の話なので、又聞きレベルです)

AJ北海道のヨシダさんが台湾1200kmへ行くのは、いろんな思いがあるのでしょうが、
来年AJ北海道で開催する1200kmへのプロモーション活動も兼ねていると聞いています。

北海道は、GWぐらいまでは雪の影響でブルベを走ることができません。
台湾は、冬でも暖かく、むしろ冬の方が気温的にはまだ走りやすいような土地柄です。
(今は気温27度とかそのくらい)

北海道の人は、冬場に走ろうと思うと、日本各地のブルベを転戦することになります。
最近はLCC(格安の航空会社)が出そろったことで、閑散期でもある冬場、
札幌から成田だったり関空だったり、また関空経由で福岡だったりと、
かなり格安な旅費で転戦できるようになったそうです。

が、札幌から台湾へ飛ぶのも、東京(成田)から台湾へ飛ぶのも、
実はほとんど旅費は変わらないという話もあるようです。

冬の寒い時期は、北海道から台湾へ走りに行き、
夏の暑い時期は、台湾から北海道に走りにきてもらう。

そんなことも将来のビジョンに入っているのだと思います。

自分はどうしようかなぁ、ってのはまた別の話ですけどね(^^;)

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。