SSブログ

ろんぐらいだぁす! (1) [自転車本]

2013.3.25(月)

ロングライドの世界を、アレ系なイラストでてんこ盛りにした同人誌ロングライダースは、
ブルベライダーの間でもその手のものに免疫力がある、もしくは強制的に免疫力をつけさせられた?
人にはお馴染みですが、商業誌の方にもジワジワと拡散していっているようですね。

ろんぐらいだぁす!
月刊ComicREXで連載中の、ロングライドをテーマとしたコミックですが、
その単行本第一巻が、このあとすぐ発売になるようです。
(2013.3.25現在、予約受付中)

ろんぐらいだぁす! (1) (REXコミックス)

ろんぐらいだぁす! (1) (REXコミックス)

  • 作者: 三宅 大志
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2013/03/27
  • メディア: コミック

店頭で買える方は、ところによって特典がついたりもするらしいので、
お好きな方はそちらで買うと思いますけど、私はAmazonで予約ポチってたり。

月刊誌の方は、月刊誌ですから他の漫画もたくさん掲載されているわけです。
そっち方面にはあまり造詣が深くない方なので……さすがに月刊誌を毎月買うのは敷居が高い。
(そこ、「ちがうだろ」とか突っこまない!)

ちなみに、ニコニコ静画で最新号の1つ前の月刊ComicREXは無料で立ち読みできたりします。
(毎号、立ち読みし続けてきたので、コミック単行本はちゃんと購入するということですね)
ニコニコ静画で無料公開されている1話分をチラ見して、気にいったら単行本をポチる。
というのがよいかもしれません。

ろんぐらいだぁす!は、三宅大志せんせいの描く作品ですが、
担当さんはブルベライダーで友人でもある、いしこうさん。
同人誌のロングライダースの編集幹事さんでもありますね。
リアリティを追求しているというのか、趣味と実益を兼ねてなのか?
よく実走でロケハンに行かれてたりする様子をTwitterなどを経由して存じ上げてたりします。

これまでのところ、出てくるコースは割とメジャーなところなので、
背景が結構ていねいに描き込まれているところから、「ここじゃね?」とか場所当てをするといった、
若干マニワっくな楽しみ方もあるかもしれません。

おそらくは、自転車経験ゼロに近いような人が、これから自転車を乗り始めるとしたら、
こういう漫画を読んで、へぇ〜という感覚のことが多く、学べるものも多いのだと思います。
すでにランドヌールだったりすると、えへへ、ってこともあるでしょうが(謎)

あと、そういえばロングライダースVol.2もAmazon経由で暫く前から取扱が始まってますね。
本来は同人誌ですから、即売会で買うのが基本でしょうが……
(今、在庫はないみたいですけど、ある時はポチれるというのはお手軽になったかな。)

ロングライダース2.0

ロングライダース2.0

  • 作者: いしこう
  • 出版社/メーカー: 密林社
  • 発売日: 2012/02/06
  • メディア: ムック

漫画とか小説とか、自分にももっと才能があれば、そっちの方でも遊びたかったんだけどなぁ。
そんなことを、チラッと思いながら。(苦笑)

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0