SSブログ

MacBook Pro 不調でApple送りに [ガジェット]

2013.4.20(土)

昨日、手続きをしたのですが、MacBook Proが不調で明日から入院することになりました。
丁度3年前に買って、Apple Careの延長で3年目の最後となるタイミングで入院です。

Mid 2010モデルであるMBPですが、Core i7を積んで、ノングレアのハイレゾ仕様という、
個人的には若干こだわりのあるモデルだったりしますが、だいぶお疲れの様子です。
使い始めの頃は、レインボーカーソルがぐるぐる回ってやたらと遅くなる怪現象に悩まされ、
天才バー(Apple StoreにあるGenius Barのこと)に持ち込んで診て貰っても、当時は原因がわからず。
ロジックボードとHDD交換をしたもの、さほど改善されなかった過去を持っています。
自分で買ったものとしては、漢字Talk 7ぐらいから何台か使ってますが、
歴代Macの中で、実はハズレだったのではないかと(^^;)

それでも、ほぼ毎日、おそらく稼働時間としては平均して1日10数時間ずつですから、
のべ1万時間以上は稼働してたのではないかと思っています。

自宅の机の上で使うつもりで、あまり持ち歩くつもりは無かったのですが、
たまに外の打ち合わせに持ち出したり、ブルベのゴールでも使ったりしていました。

サブマシンで残していたポリカーボネート筐体のMacBook(Intel)は、
途中で処分(譲渡)してしまいました。
机の下に鎮座している一世代昔のデスクトップPower Mac G5が、自分用としては唯一の現役マシンです。
たまに起動して使ってはいましたが、長時間動かすことはなく、さきほど同じことができるか?
チェックを兼ねて起動して試していました。

IntelでなくPower PCなので、Mac OSとしては、10.5.8という3世代前のもの。
SafariとFirefoxは動きますが、Chromeは動かないでしょう。
そして、Adobe Flash関係もちょっといろいろありそう。
一番困るのが、ルートラボが使えないことです。MicrosoftのSilverlightが走りません。
以前は走ってましたが、古いOSへの対応をやめてしまったらしく、
新しいSilverlightが無いと動かないルートラボでは役に立ちません。

ExcelはOffice for Mac 2004なので、xls形式での取扱が基本になりますが、
まぁそのあたりは、どうとでもなるでしょう。
蛇足ですが、ブルベ関係ではいまだにxls形式が基本です。
ファイルサイズが多少圧縮されるぐらいでxlsx形式を使うのは古いPCやアプリを使う人との互換性が無く、
あまりよろしく無いということでしょうか。

作業用のファイルは、ほとんどをGoogleドライブやDropboxに置いてあるので、
特に問題はなさそうです。
問題になるとすれば、Apertureにいれてある写真や動画のライブラリが使えない、ということぐらい。

GW前週なので、GWの間に戻ってくるか、もう少しかかるのか分かりませんが、
とりあえずしばらく、不自由な生活を送ることになりそうです。

どうしてもダメな場合は、家族用のiMac(Intel)などもあるので、深夜にこっそり使うなど、
できないこともないとは思っています。


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。