SSブログ

明日は西風が強いらしい・東京から西に向かいます [Fleche]

2013.4.25(木)

今週末はオダックス近畿主催のフレッシュです。
今年は、AJ北海道から来年2014年開催予定の北海道1200kmを紹介する、という事を目的に
プロモーションチームを結成。
AJ北海道代表のnaomiさんを、京都までお連れするという野望でチーム編成をしていました。
(勿論、懇親会という名の宴会で、北海道1200kmについて熱く語ってもらう予定でした)

が、諸般の事情によりスケジュールが取れず、naomiさん出走不可となってしまい、
さらに、AJ北海道メンバのtaqさんもスケジュールが取れないらしい・・・

オリジナルのAJ北海道メンバは、ヨシダさんのみ。
ヨシダさんが台湾1200kmに一緒に行ったBongoさんを急遽誘ってメンバー交換(追加)
結局、AJ北海道ヨシダさん、R東京Bongoさん、R東京だけど名目上AJ北海道所属の私ぴか、
というミニマム3名でのチーム編成になりました。

ヨシダさんとBongoさんは台湾1200kmに行かれてますから、脚は問題ないでしょうが・・・
貧脚かつ走り込み不足の私はちょっとばかり不安があります。
そして、コースが素晴らしい。
なに、これ?この手抜きコース?
というぐらいの、パクリコースです。2011年にAJ神奈川で開催した豊橋〜鎌倉400の
伊良湖〜鎌倉区間を逆にして、東京(R1多摩川)から鎌倉を追加しただけのお手軽コース。

小田原から伊東まで南下して冷川トンネル越えという、雪や凍結には影響されにくいコース
(4末でも天候は侮れません)
あとはひたすら西を目指します。
フレッシュの精神に則って、なるべく直線に近いルートで進む訳です。

伊良湖(渥美半島)ゴールにしているのは、名古屋から先のルートで良さそうなところを知らないから、
手前でゴールしてしまい、あとは輪行という手抜き作戦です。

そして、やはり「楽なブルベは無い」という通説どおりの天気予報を見て愕然としています。
明日はバッチリ西風(強風)予報です。

明日の朝、東京から鎌倉は南西の風でモロ向かい風。
tenkiyohou0.jpg

その後もずっと向かい風。予報で10m以上の風だと海岸沿いはもっと……
tenkiyohou.jpg

たぶん最後の最後まで向かい風。
tenkiyohou3.jpg

もともと、あまりグルメで寄り道する予定はなかったのですが、停止時間をなるべく短くして、
しぶとく走り続ける作戦に、既に方針転換です。

向かい風の影響がどのくらいあるか?
想像つかない人もいると思うので補足しておきますが、一例として上げると
平地無風で30km/h以上で巡航できるだけの出力をかけても、
向かい風10m/sに吹かれると、15km/h以下に速度は落ちます。
(このまま走り続けていると当然タイムアウトです)
どこかで風向きが変われば別ですが常時向かい風に晒されるということは、
どれだけ脚を削られるか……
ソロだとかなり苦戦を強いられる事でしょう。
フレッシュというチームで走ってこれをクリアすることができるか。
3人チームなので、こういう展開には少し不利な構成かもしれません。

スタートは明日の朝8時。
仮想クローズタイム(およそ15km/h計算程度などを考慮、ゴールから逆算)は、以下のとおり。
鎌倉 10:20
伊東 15:00
清水 21:00
御前崎 27/01:00
湖西 27/06:00 (22hチェック予定)
田原 27/08:00 (ゴール予定)

ゴール付近はコンビニの数が少ないので、おそらく予定どおりのコンビニ、
もしくはすぐ先にあるもう1軒のいずれかになるでしょう。
そこから伊良湖まで走って、9:30のフェリーに間に合わせたいのですが、
西風強いと無理だろうなぁ・・・
伊良湖>鳥羽をフェリーで渡って、お伊勢参りをしてから京都入り予定です。
ある意味、京都前泊みたいな感じで、花園会館宿泊となります。

↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。