SSブログ

ドメイン取ったり、レンタルサーバー借りたり [BRMスタッフ見習]

2013.8.26(月)

 新しいクラブのサイト準備をそろそろ始める時期になりました。

 これまでは、Google Apps(無償版)を利用して、割と手軽に最低限の案内サイトは構築することが出来たのですが、Google Apps(無償版)の新規契約は出来なくなっています。
年間10USD(約1000円)のドメイン維持手数料だけで、案内サイトとその独自ドメインを使ったGmailベースの電子メールが使えたので割と重宝していたのですけど。

 これが出来ないとなると、普通にレンタルサーバーを借りることになります。

 アクセス数もさほど多くない単なるBRMの案内サイトなので、レスポンスがどうたらとか考える必要はないでしょう。

 お手軽なところで言えば、ロリポップあたりで十分という認識です。

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
月額105円~容量最大120GB!大人気のWordpressも簡単インストール★

 Googleサイトとは違って、ちゃんとサイトを作らないといけないので、そういうのができる人にお願いしちゃうわけですが、WordPressかMovable Typeを使うので、ロリポップだと真ん中のプランである「ロリポプラン」が必要です。月額263円ですけど。
この他初期費用が1575円とかかかるらしいですが、たいがい何かのキャンペーンとかをやっていて、初期費用は半額だったり、タイミングがあうと無料だったりするので、あらかじめそういうのをチェックしたりするのもよいかもしれません。

 この他、独自ドメインが必要で、ロリポップだと同じところがやってるムームードメインでしょうか。


 ブルベだと、なんとなくorgドメインという気がするのでorgドメインを取得しますが年額950円。
最初は半額?で取れたりもするようですが、毎年の更新を忘れないようにする必要があります。
自動更新するようにしておいて、支払いとかもスムーズに出来るように設定しておくに限ります。
(たまに急にサイトにアクセスできなくなったという話が出ることがありますが、たいていは更新忘れとかでドメインが切れてアクセスできなくなるケースのような気がします)

 サイトの準備ですが、最近はPC(Mac)だけでなくスマートフォンや携帯からアクセスする人が多いようなので、可能であればスマートフォン(小さな画面)でも最低限の情報だけは見えるようなものにできるといいな、という希望だけ、作っていただく方にお伝えしてあったり(^^;)
ただ動作確認とかまではどう考えても手が回らないので、自分たちで分かる範囲で実際に見てぐらいのチェックで終わりです。商用サイトとかではないので、その程度でご勘弁いただきたいと。

 WordPressとか、自分ではほんの少し触ったことがあるだけなので、年寄りの冷や水はやめて分かる人にお願いするのが一番だ、ということにしています。


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。