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BRM913宮城1000kmの予習 [BRM四方山話]

2013.9.11(水)

 今週末はランドヌール宮城主催の1000kmが開催されます。

 個人的には今年唯一のロングライド(600km超)で楽しみにしていたのですが、諸般の事情があってDNSになってしまいました。一緒に走る予定だった人にも申し訳ないと思いつつ、知り合いの多くが参加するので事前準備の状況とか気になっています。

 今年は十和田200もスケジュールが合わなくて参加できず、秋開催の走行会も別の走行会と重なっていて行けません。宮城1000kmで十和田、奥入瀬渓流を走れると思っていたんですけどねぇ・・・(´・ω・`)
どうも今年は東北と縁がないようです。

 本番のスタートは9/13(金)21:00です。
参加していたら、9/13のお昼過ぎからスタート地点に向けて車載で移動して、夕方から夜にかけて可能な限り仮眠を取り、という形になったと思います。準備に使えるのは9/12(木)の夜まで。

 ブルベを走るのにどこまで予習をするのか、事前の仕込みをするのかは人それぞれです。土地勘のあるコースだと比較的準備作業は少なくて済みますが、そうでないところだと調べても調べても足りないところが本番では出てきます。また、準備に使える時間や直前に空けられる時間も人によって異なるので、どれが正解という定石はあまりないのかもしれません。

 ランドヌール宮城からは、キューシート、ルートラボが提示されています。昨晩の時点で第1.1版だったか、それをダウンロードしておいて、昨晩から今日の午後にかけて暇を見つけてはチョコチョコ予習というか、ルートをたどって付き合わせ作業をしていました。

 ルートラボが提示されているのは本当に助かります。ルートラボを走らせながら、キューシートを追っていって、どのようにたどっていくのかを理解していくことができます。時折、キューシートの通過点がどこなのかルートラボ上ではどこなのか?分からなくなることもありますが、そういう時は、前後の通過点の区間距離から、どのあたりかを割り出して、そのあたりの写真(航空写真)があればGoogleマップからチェックし、ストリートビューもあれば、それも合わせてチェックしたりします。

 Googleマップの写真とストリートビューはそれぞれ撮影時期が異なります。東北地方については、ストリートビューがあるのは震災後の撮影です。主要幹線道路以外はまだ撮影されていないところがありますが、かなりの部分がストリートビューで比較的新しい情報として見ることができるのは本当に助かります。
それでも最新状況とは異なることがあるので、そのあたりは割り引いて見ておく必要があります。

 第1.1版ベースで、その時に公開されていたルートラボとの突き合わせで分かりにくかった箇所は、いろいろと調べていった結果、最終的にはほんの数カ所しかありませんでした。そして、その殆どは第2版で修正されていました。

 ルートラボとの突き合わせで予習をして分かりにくいのは、次のあたりかもしれません。

No.18、19、20
佐沼街道を進んでいくらしいが、 道なりだったりクランクだったり。
(ルートラボより)
miyagimap1.jpg

平面で見るルートラボ上の地図の見え方と、キューシート距離から曲がるとされている通過点の位置関係が見つけづらい。
詳細にズームしようとすると、右の方はズームが効かない場所だったりする。

こういうときは同じ場所をGoogleマップで表示させてチェックしていくことになります。
およその位置を周辺で検索が効きそうな名前の場所を選んで表示させておいて、あとは写真で見て、ストリートビューでみて理解していきます。

ちなみにキューシート番号との突き合わせをすると、こんな感じに。
手前の2つのクランクは「道なり」で走れるという理解になります。(キューシートには出てきません)
(Googleマップよりスナップを撮って加工)
miyagimap2.jpg

No.18 
(Googleストリートビューよりスナップを撮って加工、以下同様)
miyagimap3.jpg

No.19
miyagimap4.jpg

No.20
miyagimap5.jpg


これとは別に、なんとなく理解しづらいところとして、
第1.1版のキューシートで、No.68、69、70あたり。
68_69_70.jpg

ここは、さすがにGoogleストリートビューはありません。
それでもGoogleマップの写真で見ると、なんとなく平面では理解ができます。
68_69_70map.jpg


 さきほどキューシートの第2版が新たに公開されたようです。
このあたりは、若干キューシートに修正が加わって、さらに現地写真がキューシートに添付されていました。
そちらを見れば理解しやすいと思います。現地には交通標識も出ているようです。

 ちなみに第2版のキューシートは一行追加されてます。
第1.1版の68、69が、第2版では、68、69、70となり、以前の70が71とそれ以降は最後まで一行ずれています。

 第2版の68、69、70、はここになるようです。
(Googleマップよりスナップを撮って加工)
68_69_70_v2map.jpg


 ルートラボで追っていて理解できないところは、こうやって事前に少し細かくチェックを入れることで予習が進みますが、道なりだろうと思ってボーッと見過ごしているところで意外とミスコースを誘ったりするポイントが出る場合もあります。
 キューシートに時折出てくる謎の通過点は、たいがいそういうところで救いの手を差し伸べるべく書かれていると思うのですが、予習時にどこだか探しにくいこともありそうです。

 このあたり、時間をかけてじっくり見れればよいのでしょうが、準備に使える時間が短いことを考えると、それなりに大変だったりします。キューシートの改訂情報が明示的にわかりやすく共有する仕組みがあれば、参加者同士で事前に情報交換をしていろいろ学べるのに、と思うこともあるわけです。

(おまけ)
あくまでも個人的な備忘録ですが、第1.1版と第2版で変更になった箇所のうち、影響があると思われるのは、次の点ぐらいです。

No.5 区間距離 × 9.0km → 10.2km スタート直後で単なる直線ですが、少し距離がずれてたようです

No.68の追加 以降、最後のNo.119まで1行ずつNo.がずれています。


その他、軽微な修正ではこんなのがあったようです。

No.30 交差点に信号あり ┫ → S┫

No.32 交差点名 追記 柳之御所

あと、ルートラボのPart4で、一部余分なところが入っていたのが削除されて、
PC9からゴールまでのルートに修正されていると思います。

ルートラボはおそらく実走のGPSログを加工してアップロードして公開しているものと思われます。
試走時に休憩した?と思われる立ち寄りとか、一部迷走?して行き来しているところが入っていたりもします。
予習で使う分には問題ないと思いますが、本番当日にGPSに仕込んでマップ表示させる方は、そのあたりのことを把握しておかないと場合によっては戸惑うことがあるかもしれません。
公式であっても他の人が作ったGPSデータは、そのまま鵜呑みにすることなく、ちゃんと自分で理解してから利用するようにしたいものです。


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コメント 3

Trinity(@tri1021)

さすがに打ち止めだろうと勝手に思っていて
昨夜ここを訪問してVer.2の存在に気付きましたw

キューシートとルートラボの突合せで判り辛いときにはGoogleマップの活用と併せて一旦キューシート番号の二つ三つ先に移動して逆から辿ってみたりもします。
前のポイントまで理に適った道筋を探すと消去法的にルートが浮かび上がってくることが意外とあるもので。
by Trinity(@tri1021) (2013-09-11 10:54) 

Trinity(@tri1021)

勘違いも良いとこ。昨夜じゃない、今朝だよ。。。orz
by Trinity(@tri1021) (2013-09-11 11:49) 

pika

>Triさん
キューシートは第2版が出ていますが、
差異についてはこの記事でこっそり書いてたりします。(^^;)


by pika (2013-09-11 12:12) 

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