SSブログ

台風は通り過ぎたけど [その他雑談]

2013.9.17(火)

 台風18号は、増速して一気に東北を駆け抜け、昨晩21時台に北海道の根室沖あたりで温帯低気圧にかわりました。
台風の東側はあまり雨がふらず、西側が北から回り込んでくる雨雲で激しい雨を引き連れたような感じだったのでしょうが、東北地方でも各所で大雨による浸水被害が発生していたようです。

 十和田200でお世話になっている八戸近郊の方のところでも、浸水、避難などがあったようで、facebookやtwitter経由でほぼリアルタイムの遠く離れた友人、知人のところの情報がわかるのはありがたくもあり、心配の種がリアルタイムで増えるという話もあり複雑な心境です。

 ご自宅など家屋の浸水も後片付けが大変でしょうが、農地の冠水はかなりの被害が出そうで心が痛みます。

 うちも多摩川べりに住んでいるので他人事ではありません。区が出している洪水ハザード地図を参考にすると、0.5m未満の浸水という色に塗り分けられていますが、多摩川の氾濫から避難するには、0.5m〜1mという場所を抜けて国分寺崖線を上って高台へ行く必要があります。が、崖の手前には先に氾濫する可能性の高い丸子川が流れています。逃げ場を先に失ってから、自分のところが水没していく地帯なので、あまり悠長に構えていたらいけないのでしょう。

 実際は多摩川よりも、丸子川などかつての用水など住宅街を縦横無尽に走っている小規模な河川や暗渠がゲリラ豪雨の雨水で溢れてしまう方が可能性は高く、こちらの方はこの夏の大雨、ゲリラ豪雨がくるたび防災メールなどで雨量情報、水位情報が何度か注意または警戒として流れていたりします。

 昨日は雨があまり降らなかったこともあり、多摩川の河川敷は昨日の夕方にはランや自転車(ママチャリ系)に乗る人が走り始めていて、グランドの冠水も収まったようです。
河川敷まで水位があがってしまうと、護岸が流されたり、河川敷全体がヘドロ状のもので覆われ異臭を放つなど酷いことになります。今年はそれが今までのところは無かったのが救いですが、酷いときは年に2度連続でやられる時もあります。

 一時期はかなり防災用の備蓄とかしっかり備えていたのですが、最近だいぶおろそかになってきています。
そのあたり少し整理して備えておかないと、と思う次第ですね。


↑読んだよ!とお一つ応援クリックしていただけると励みになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。